go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


60cm水草水槽に9か月程入っているブセファランドラsp.kapit。
黒ずんだブセファランドラsp_kapit
こんなに黒ずんでいるのですが、大丈夫でしょうか。
うちではなかなかブセが順調に成長しません。
難しい・・・

ブセ以外の水草は順調な感じの水槽全景がこちら。
60cm水槽2014年2月の全景
インディカが良い色になったら一度撮影でもしてみようかと思ってます。
レイコンには出しませんが。

写真では黒くつぶれていて良く分からない状態ですが、
左側の前景は、実はかなり荒れてしまっています。

スペース自体もあまり無いのですが、
殆ど禿げあがってしまっています。
前景草の禿げた陰影部分
グラミーが抜いてしまうというとこもあるのですが、
それ以上に照明が殆ど当たらないので、ニューラージがあまり育ちません。
育たないので根も張らず、余計にグラミーに持っていかれてしまいます。

こういう殆ど照明の当たらない陰影部分って、
どんな水草を植えればよいのでしょうか。

水草無しっていうのはちょっと寂しいですよね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ブセとか?アヌビアスとか?でも絨毯にしたいんですよね?
うーん。おいらセンスないからなー。
水草なら増さんに相談だー。
[ 2014/02/05 00:52 ] [ 編集 ]
うちの日陰前景は、オークロさんが頑張ってくれましたよ~
のっけさんの、グロッソは勢いがあったせいか、日陰も伸びが良かったですけれどね。
陰っぽくみせたいのか、明るくみせたいのかで水草のチョイスも変わるんですかね~?
うまく、育ちますように!
[ 2014/02/05 05:53 ] [ 編集 ]
その悩みすごくわかります。
前景草のことを考えると中景にボルビとかミクロソ使うの難しいですよね。
影になる部分の前景草ですが、石や流木とモスを組み合わせるのが無難でしょうかね。
一度前景草として売られていたクリプトを購入した事ありますが、どう見ても中景草の大きさに成長してました^_^
[ 2014/02/05 13:08 ] [ 編集 ]
No title
う~ん、アドバイスできるような知識も技術もない。。。・゜・(ノД`)・゜・
最初の全体写真でキレイだなーと思っちゃいますもん・・・

ここは1回パス!!
[ 2014/02/05 13:33 ] [ 編集 ]
スマホからのコメントで、どこからコメントに入るか英語がよめなくて苦労したカバさんだよー。
しかもゴルオさん同様にワンパスですよー
[ 2014/02/05 18:09 ] [ 編集 ]
ムッティさん
絨毯じゃなくても良いんだけど、
一部分だけスカスカっていうイメージは無くしたいです。
ブセ並べたらカッコ良さそうだけど、お高いんですよね~
[ 2014/02/05 18:20 ] [ 編集 ]
kotoriさん
オークロ、日陰でも成長しましたか。
候補にさせていただきます。
ありがとうございます。
[ 2014/02/05 18:23 ] [ 編集 ]
kanoさん
やっぱりモスですかね。
所々のポイントにモスを巻いてみようかな。
ありがとうございます。
[ 2014/02/05 18:25 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
あんまり混みいった感じにしてしまうと
こういう事態になっちゃうんですよね。
この水槽は遠目で見る用っていうことにするのも手ですね。
[ 2014/02/05 18:28 ] [ 編集 ]
moominさん
そういえば、私のブログのスマホサイトって英語表記なんですよね。
見た目優先でテンプレ選んじゃいました。
[ 2014/02/05 18:30 ] [ 編集 ]
僕のグロッソもグッピーに抜かれまくってます。アクアスカイばりばりにあててるのにー。
点灯して水草プカプカしてるの悲しいですよね。
[ 2014/02/05 19:51 ] [ 編集 ]
No title
他の水草の影とか流木の影で
水草が育ちにくいってありますよね
それにしてもサイアミーズ立派ですね!
なんともいいフォルム
[ 2014/02/05 20:09 ] [ 編集 ]
この間はリンクの仕方教えて頂きありがとうございました!
って、リンクしてもいいんですよね?

僕もムーミンさん同様スマホからで迷いました笑
そして僕もパスで!
[ 2014/02/05 21:37 ] [ 編集 ]
No title
定番では、やっぱりクリプト、ミクロソ、アヌビアス
でしょうかね。。。
クリプトでも、ゲッコーならライトグリーンで、綺麗に
育ちますよ。前景でもあまり大きくなりませんし
他には、パルバやルーケンスもありますが
抜かれる可能性あるかも。。。
あとは、E・テネルスなら、ひょっとすれば展開しだいで
イケるかも???
[ 2014/02/05 22:15 ] [ 編集 ]
うちは水草は適当なんで、全然わからないです‥。
そんなので思いつくのは、やっぱり皆さんあげてらっしゃる、モス、アヌビアス、ミクロソリウムくらいでしょうか。下部にモスの絨毯、その少し上にミクロソリウムなんて、素敵かもと、素人は思います。
[ 2014/02/05 22:23 ] [ 編集 ]
No title
 わりと小型で緑がきれいなクリプトコリネ・パルヴァなんてどうでしょう?
[ 2014/02/05 22:25 ] [ 編集 ]
No title
僕もアヌビアスやミクロソ系が良いと思います。
抜かれる心配無いしね。
ミネさんの水景に似合いそう。

ブセどうしたんでしょう!?
日焼け?
[ 2014/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
No title
やはり丈夫さでいったらクリプトかアヌビアスでしょうか。。
既に既出ですね、すみませぬ。。

グラーミー綺麗な発色ですね〜、太陽みたいです。(*^_^*)
[ 2014/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
No title
影でというと、やっぱりウィローモスがすぐに思いつきますな
要所要所に巻くと安定じゃないですか?
[ 2014/02/06 00:10 ] [ 編集 ]
くまたんさん
成長途中の前景草は抜かれちゃいますね。
しばらく毎晩の挿し直し作業が続きますね。
早く根が張ると良いですね。
[ 2014/02/06 17:30 ] [ 編集 ]
amoさん
影の部分を綺麗に育てるのって難しいです。
あんまり見えないから、つい「まあいいか」となってしまいます。
[ 2014/02/06 17:31 ] [ 編集 ]
ぐっさん
リンク是非お願いします!
私も張らせていただきます。
[ 2014/02/06 17:32 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
小さめのクリプトも良さそうですね。
クリプトはCO2無しでもいける位ですもんね。
ゲッコー調べてみます。
ありがとうございます。
[ 2014/02/06 17:33 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
確かに、1種類ではなく、ちょっと混ぜた感じが良いかもしれないですね。
ありがとうございます。
[ 2014/02/06 17:34 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
クリプトコリネも色々ありますね。
クリプトコリネが揃ったショップで実物を見比べてみたいです。
ありがとうございます。
[ 2014/02/06 17:37 ] [ 編集 ]
ハニさん
実はこの前景の上の方に、ハニさんから頂いたプチを入れています。
なかなか良い状態で成長してくれています。
ありがとうございます。

ブセは、苔なのか、日焼けなのか、分かりづらい状態です。
[ 2014/02/06 17:39 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
こういう場所にはやっぱりクリプトかアヌビアスなんですね。
クリプトは選択肢も多そうだから実物見て考えたいです。
ありがとうございます。
[ 2014/02/06 17:40 ] [ 編集 ]
まさとさん
ポイントにウィローモスはアリですね。
木の根の部分に巻いてみようと思います。
ありがとうございます。
[ 2014/02/06 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数