go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


日曜日の午前中、
こども達と雪かきなんだか雪遊びなんだか分からない作業をし、
勢いで水槽の水換え作業までやりきりました。
雪かきって良い運動になりますね。

良い運動後、のんびり水槽を眺めて贅沢な時間を堪能です。

レイコン出品用の水槽は、相変わらず平和な感じです。
水草の成長を待つレイコン用水槽
ゆっくり水草の成長を待ちます。

この水槽の住人、アピストグラマ・カカトゥオイデスのメスが最近鮮やかな黄色になっているので、
そろそろ産卵期になってお腹が大きくなってくれるのかな?
なんて眺めていたら、

黄色くなったカカトゥメスの横に

よ~く見ると、メスの左側に小さな何かが泳いでいます。

これ、稚魚ですね。カカトゥの。

全然気づきませんでした。

メスのお腹が大きくなって、
その後産卵して、っていう流れを楽しみにしていたのですが、
突然生まれていました。

気付かずに水換えをしてしまいました。
半分近くも!
ごめんなさい、カカトゥ親子。

とりあえず何匹くらいいるのか、
よ~く観察します。

黄色くなったカカトゥメスの横に2
稚魚達は、
メスのそばから出来るだけ離れない様に付いて行っているようです。

このバナナプラントの裏側が隠れ家の様です。
カカトゥメスの稚魚達

正確な所は判りませんが、
5匹くらいはいるようです。

レイコン用の水槽ではありますが、
稚魚達の為にしばらく手を入れない様にします。

そんな水槽の中、カカトゥオスの姿がここ2日程見えません。
気が立ってるメスが怖くて隠れ続けているのでしょうか。
全く姿が見えないのでちょっと不安です。

でもしばらく水槽はそっとしておきたいから
手を入れて探す事も出来ないので、
じっと待つしかないですね。

無事でいておくれ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
隔離したりとか大変なのかなぁって思ってましたけど、
そういう生まれ方もありなんですね。
むしろその方が自然?(^^)
無事に大きくなりますように♪
[ 2014/02/11 02:05 ] [ 編集 ]
No title
 これだけの広さと隠れるスペースがあれば、どこかに沈んでいるということは考えられないですよね。
 ひっそりと息をひそめてるのかな?

 カラシンとかも一緒に入ってるんでしたっけ?
 無事に育って欲しいですね。
[ 2014/02/11 09:03 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥお誕生おめでとうございます!!!
はぁぁーーーん
おいらもはやくアピいれたいよぉ~
そして子育てをじっくり観察したいよぉぉぉぉ

一枚目の写真・・・レイアウトも含めて・・・なんか斜めからっていうのもあってかやらた大きい水槽にみえますねぇ
お・・おいらもやってみよう・・・
[ 2014/02/11 09:17 ] [ 編集 ]
水槽の居心地がいいから増えるんでしょうね〜。
でもレイアウト水槽なのにあまりいじれないのはちょっと困りましたね。
オスが無事でいるといいですね。
[ 2014/02/11 10:09 ] [ 編集 ]
No title
稚魚誕生、おめでとうございます!
無事に成長すればいいですねぇ。
人間同様、お父さんは、お母さんに追いまくられてますね・・
[ 2014/02/11 11:43 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥベビーご誕生おめでとうございます!!
いいなー・・・最近アピの記事ばっかり見てるせいか
アピを飼いたくて飼いたくて仕方ないです(´・ω・`)
でももう水槽がない・・・いや、あるけどこれはテラリウムにしてコリとグッピーを・・・
いや、でもいっそ予定変更でアピに頑張ってもらって・・・・ブツブツ
むーん・・・悩みます(´・ω・`)
[ 2014/02/11 14:12 ] [ 編集 ]
No title
おー!素晴らしいっ!!
レイコン水槽の環境が良いんでしょうね。
yossyさんの孫ですか?
じいじが何か買ってくれるかもしれないよwww
[ 2014/02/11 15:25 ] [ 編集 ]
No title
うちのまごだぁ~
ランドセル買わなきゃ!!

ってこら!!
ハニオ

確かにうちで生まれたカカトゥの子供だけど僕の孫って言うんかいっ!!

産卵育仔の時期はメスがやたら強くて、たまに突付き殺してしまうこともあるそうですから・・・
やや心配ですね~
たいていはどっかのすみっこでじっと隠れていることが多いのですが。
[ 2014/02/11 16:24 ] [ 編集 ]
No title
やりましたね。
ここからが大変だと思いますが、頑張ってください。

きっと愛情いっぱいでしょうね。
そういう気分もいいもんでしょう。
[ 2014/02/11 19:43 ] [ 編集 ]
なんと!!
ジィジも大喜びですねぇ‼︎(^^)(笑)

この広い水槽内での餌やりは苦戦しそうです!(O_O)
90ぐらいに見えますが
何センチなのでしょうか♪

お父さんの無事をお祈りします(>_<)
[ 2014/02/11 22:35 ] [ 編集 ]
おわぅ!何たるミステイク!

けど稚魚ちゃん達が生き残っていてよかったですね。

私だったら絶対に全部流しちゃっただろうな〜。

水槽、順調な仕上がりですね〜
私のは。。乞うご期待。。かな?
[ 2014/02/11 23:09 ] [ 編集 ]
水槽レイアウト、ブログで拝見させていただく度に思いますが、90cmとは思えないくらいの奥行きですね。いつも息を飲みます。本物を見たら感動するだろうなぁ。

カカトゥ、おめでとうございます!自然に生まれ、自然に成長する。これこそネイチャーアクアリウムですね。しばらくは手入れが大変かと思いますが、稚魚が無事に成長して、すばらしいレイアウトとマッチすることを願っています!
[ 2014/02/12 00:06 ] [ 編集 ]
たかちんさん
今回初めてなので孵化のタイミングが全然分かりませんでした。
最初から僅かな数の稚魚ですが、どうにかやってみたいです。
[ 2014/02/12 09:11 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
オスは無事出てきました。
数日大人しくしていただけな様です。
餌もちゃんと食べてくれました。
[ 2014/02/12 09:12 ] [ 編集 ]
moominさん
ありがとうございます。
全然準備不足の状態で、しかも良く無い環境にしてしまったので、
今回は難しいかもしれないですが、良い経験になると思います。

この写真、iPhoneで撮影しました。
ワイドタイプの水槽なので、広く感じるのかもしれないです。
[ 2014/02/12 09:14 ] [ 編集 ]
ぐっさん
丁度良い具合に隠れ家が出来ていたようです。
もともと繁殖はできたらいいなあという程度で作っている水槽でしたが、
生まれてくれるともっとちゃんとやりたくなりますね。
[ 2014/02/12 09:15 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
子を持つ母は強いですね。
いつの間にか立場が逆転してます。
そういう変わりようも面白いです。
[ 2014/02/12 09:17 ] [ 編集 ]
めうーさん
水槽増やしたくなる病が発症してますね。
危険ですね。
私も感染者なので、リハビリ中です。
[ 2014/02/12 09:18 ] [ 編集 ]
ハニさん
Yossyさん産のカカトゥです。
素晴らしいペアを頂いて感謝ですね。
大切にこのペアを育てていきたいです。
[ 2014/02/12 09:20 ] [ 編集 ]
Yossyさん
思っていたより全然早く稚魚が見れました。
産卵を発見するのって難しいですね。
婚姻色で判断するしかなさそうです。

とても良いペアを頂き、本当にありがとうございました。
オスは無事元気に泳いでいます。
[ 2014/02/12 09:22 ] [ 編集 ]
パントさん
小さい稚魚のチェックが大変ですね。
目がしょぼしょぼになります。
オスが姿を見せ始めたので、オスが攻めてこないと良いなと思ってます。
[ 2014/02/12 09:24 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
この水槽、60センチなのです。
高さが23センチのロータイプ水槽です。
なので実は小さめなんです。

お父さん、無事帰ってきました。
[ 2014/02/12 09:25 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
もっと早く気付けば沢山の稚魚がいたのかもしれません。
ちょっと残念です。
今回初めてなので上手く行くか判りませんが、
勉強してみます。
[ 2014/02/12 09:26 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
この水槽、今までは暇さえあれば毎日でも手を入れるという状態で管理していたのですが、
稚魚が生まれたのでしばらく静観になります。
そうすると一時期見栄えが変わるだろうなと思いますが、少しの間なのでなんとか乗り越えてみます。
[ 2014/02/12 09:30 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~!羨ましい!

ウチなんてシロメダカとビーシュリンプとミヌマしか生まれたことないですよ。
チョコグラ繁殖させたいなぁ。
[ 2014/02/12 11:59 ] [ 編集 ]
この稚魚たちが 、数ヶ月後には
レイコンの撮影に、花を添えるの
でしょうか??? 成長が楽しみですね。
[ 2014/02/12 12:02 ] [ 編集 ]
No title
なんか生まれてるしぃ~

うらやましいしぃ~

お子さん喜んだろうな(^ ^)
[ 2014/02/12 12:47 ] [ 編集 ]
zinさん
もうちょっとちゃんと確認したかったですが、
なんとか数匹いるようなので、少しでも維持したいと思ってます。
チョコグラ繁殖すると良いですね。
[ 2014/02/13 12:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
締め切りの5月末までに大きくなったら出演してほしいです。
どの位で成長するんでしょうね。
[ 2014/02/13 12:43 ] [ 編集 ]
さすさん
まだ小さすぎてなかなか確認できるサイズではないので、
子供達はみつけられていません。
今のところ独り占めです。
[ 2014/02/13 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


