go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アピストグラマ・カカトゥオイデスに続き、
同じ水槽内ではシナヌマエビも抱卵しています。
シナヌマエビも抱卵中
数匹のシナヌマエビが抱卵中の様です。
無事孵化して育つでしょうか。

カカトゥのオスがようやく再び姿を見せ始めたので、
今後また態度が大きくなってきたら稚エビは危険ですね。
隠れ場所は多めなので、少しは生き残ってくれるかなと期待しています。

別荘に滞在中のイエローチェリーシュリンプは、
卵に目が出来ています。
目が見えてきたイエローチェリーの卵
この写真、数日前のものなので、
もうそろそろ孵化するのではと思っています。

こういう繁殖の状態を見ると、嬉しくなります。

新しい命が増えつつある我が家の水槽の一番の古株は
2009年の9月にやってきたラスボラ・エスペイです。
4年半程になります。

もともと10匹だったのですが、残り1匹の状態で1年以上生き残ってます。
1匹だけですが、寂しそうではありません。

仲良く群泳しています。
2009年9月からいるラスボラエスペイ
自分をネオンテトラだと思っているのかもしれません。

どのくらい長生きしてくれるか、楽しみです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
フライングフォックス?
迫力あるぅ~♪
何年ものですか?(^^)
[ 2014/02/14 02:01 ] [ 編集 ]
No title
エスペイさんのことが書かれているのに、サイアミさんの存在感がハンパないww
SFもんのアニメで空母とその戦闘機の一群みたいな感じですね。
皆仲良さげでとても和める写真をありがとうございました。

エビさん、あれだけ接写してくださると抱卵のすごさが改めて分かりました。
[ 2014/02/14 02:43 ] [ 編集 ]
新しい命が生まれるのはいいですね!瑞々しい気持ちになります。うちでもたまに産卵なりがあるのですが、管理人のキャパ的に守り切る自信がないので、自然任せになってます。
エスペイ、なんだか哀愁を感じさせます。さらに長生きしてほしいです。
[ 2014/02/14 08:27 ] [ 編集 ]
エビのお腹パンパン!
これが何匹もいるんですか?
孵化が楽しみですねぇ。

エスペイもフオックスさんもネオンテトラ化してますね笑
[ 2014/02/14 09:09 ] [ 編集 ]
No title
すげぇぇぇ
フォックス先輩はネオンテトラの4倍以上の大きさですね(-_-;)

エスペイ君・・・うちも一匹になったんですが・・・ちょっとさみしそうです
いつもガラス面(背景が鏡風)に向かってなにかやっています。

アカヒレ君は・・・もう増やすことはしないけど・・・
最後まで長生きはしてもらいたいとおもいます
[ 2014/02/14 17:01 ] [ 編集 ]
No title
ウチのエスペイさんが1匹だけ残った時は、カージナルとは混じらなかったなぁ~…
仲良く群れてると、なんだか安心しますね。
エビちゃんたち。楽しみですね~♪
[ 2014/02/14 17:24 ] [ 編集 ]
だんだん大きくなってくる卵を
見るのも楽しみですね~(^_^)

エスペイ、一匹でも長老の
存在感ありますね!
[ 2014/02/14 21:04 ] [ 編集 ]
No title
エスペイさん、ネオンテトラの群れに混じって可愛いですね~。
4年半ってこれまた凄い!
ウチのラスボラも上手く飼えばそれくらい生きるのかな~。
フォックスさんが群れの親魚みたいに見えますw
[ 2014/02/14 21:42 ] [ 編集 ]
No title
もう皆さんもエビちゃんよりも
フォックス君に釘付けですねwww
あの写真は遠近法ですよね!
ネオンテトラ達は2m後方にいるんですよね!!
[ 2014/02/14 22:24 ] [ 編集 ]
No title
 なんか超弩級戦艦の周りを固める小型駆逐艦の艦隊って感じですね。

 うちのヘテロモルファ、コリパンも2009年です。
 ミネさんとこより3ヶ月遅れだけど。
 4才越えたんだって今さらながら思いました。
 長生きして欲しいですね
[ 2014/02/14 22:53 ] [ 編集 ]
No title
フォックスでかい!!!(゚Д゚)
我が家にも昔そのくらいのフォックス君いました~
エスペイくんすごい馴染んでますね~(*´ω`*)
なんか「のんきなサメくん」っていう絵本を思い出してしまいましたw
[ 2014/02/14 23:52 ] [ 編集 ]
フライングフォックスがめちゃでかいてすね…!
うちのはまだ可愛いけどこうなるんですかね…( ̄^ ̄゜)
[ 2014/02/15 10:59 ] [ 編集 ]
No title
ネオンテトラは群れてますね。
何匹いるんですか?

稚エビの誕生は嬉しいですね。
世代交代は仕方ないと思いますが、命をつないでくれるって感動です。

[ 2014/02/15 23:25 ] [ 編集 ]
たかちんさん
昨年の1月位から飼っているので、1年ちょっとですね。
倍以上の大きさになりました。
[ 2014/02/16 07:51 ] [ 編集 ]
くまたんさん
やっぱりサイアミーズに目が行っちゃいますね。
水槽での存在感すごいです。
大きいけれど、いまだに働き者の良い子です。
[ 2014/02/16 07:55 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
生まれた稚魚全てを育てきったらあっという間にとんでもない数になっちゃいそうですよね。
ある程度水槽内での淘汰はあるのかなと思っています。
エスペイ、小さいのに悠々生活してる感じです。
[ 2014/02/16 07:58 ] [ 編集 ]
ぐっさん
特にシナヌマエビの方のお腹がすごいですね。
こんなお腹のエビが2匹はいるようです。
この水槽にはアピストの夫婦がいるのでどのくらい生き残れるか判りませんが、
徐々に増えたら嬉しいです。
[ 2014/02/16 08:00 ] [ 編集 ]
moominさん
フォックス先輩、体積でいったら10倍くらいありそうです。
水槽を横切るとき、ユラ~っという効果音が出ていそうです。
複数で飼い始めた魚も、段々数が減って1にぼっちになっちゃうんですよね。
ネオンと仲良くやってほしいです。
[ 2014/02/16 08:07 ] [ 編集 ]
kotoriさん
多分大きな魚と混泳してるので、集団に混じっていたいんだと思います。
一人じゃ不安なのでしょうね。
[ 2014/02/16 08:09 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
つい先ほど、ふ化を確認できました。
嬉しいですね~小さなエビ達。
写真に撮れるかチャレンジしてみます。
[ 2014/02/16 08:11 ] [ 編集 ]
げいるさん
群泳してると安心なんでしょうね。
大きなフォックスが来ても動じていないようです。
グラミーのメスとかの方がフォックスに追いかけられたりしています。
[ 2014/02/16 08:14 ] [ 編集 ]
ハニさん
そう、実際には娘が背中に乗って楽しんでいたりします。
そんなフォックスは我が家の人気者です。
[ 2014/02/16 08:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
4年って結構長いですよね。
4年前の水槽環境を思い出すと懐かしくなるくらいです。
今より全然情報が無い状態で飼育してました。
[ 2014/02/16 08:18 ] [ 編集 ]
めうーさん
エスペイ、古株だけあって気ままにやっている感じです。
他の魚たちもエスペイには一目置いている感じです。
[ 2014/02/16 08:21 ] [ 編集 ]
けるぴんさん
うちのフライングフォックスも最初はとてもヒョロヒョロで心配なくらいでした。
今では脂が乗った良い感じでテカッてます。
[ 2014/02/16 08:22 ] [ 編集 ]
パントさん
ネオンは20匹のはずですが、もしかすると2~3匹減ってるかもしれないです。
水草が多い環境なので、見えない場所が沢山あって正確なところが判らなかったりします。
自分の水槽環境で次世代に継がれている感じ、感慨深いです。
[ 2014/02/16 08:26 ] [ 編集 ]
No title
シナヌマエビの卵の付き方がハンパないですね。
これはたくさん生まれそうですね。
エビの飛び出しは多いですか?
我が家のエビはすぐに飛び出します。
でも、いつの間にか幼エビが生まれていて良い感じに数を保っています。
[ 2014/02/16 23:05 ] [ 編集 ]
45Fさん
この水槽を立ち上げてから2カ月くらいになるのですが、
多分飛び出しは3回位です。
いつの間にか増えてる感じ、理想です。
[ 2014/02/17 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


