go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


良い話と悪い話があるのですが、どちらからしましょうか。

悪い話で記事を〆るのも何なので、
先に悪いお話を。

先日、思いがけないカカトゥオイデスの稚魚誕生で舞い上がっていた訳ですが、
いつの間にか稚魚の姿が見えなくなってしまいました。

元々5匹位しか確認できなかったのですが、
更に減ってしまったようです。
食べられてしまったのかも。

消沈しながら生き残りを探すと、なんとか1匹だけ発見できました。
この子を無くすわけにはいかないので、
急いでエアチューブで吸い出して、サテライトへ移動させることに。
アピスト最後の生き残り

この生き残った一匹を何とか成長させてみたいです。

親のオスのカカトゥは、
数日前からようやく姿を見せるようになりました。

姿を見せ始めたときは何ともなさそうだったのですが、
しばらくすると水面上部に浮かび上がってじっとしたままになってしまいました。
体も随分痩せてしまっているようです。

どうやら気が立ってるメスに攻撃され続けて
精神的にダメージを受けているようです。

このままにしておくと拒食症になるかもしれないので隔離した方が良いかもと、
YOSSYさんからアドバイスをいただいたので、早速隔離しました。
隔離したカカトゥ
ヒレも閉じたままでやせ細ってしまっています。
なんとか立ち直ってほしいです。

隔離してもメスは気になる様で、周りをうろちょろしています。
オスが気になるメスカカトゥ

そんな60cmロータイプ水槽ですが、良いこともあります。

実はこの水槽には先月から新しい住民がいるのですが、
カカトゥのオスが怖かったせいか、全然姿を見せていませんでした。

それが、このオスを隔離したとたんに水槽前面にも現れてくれるようになりました。

その弱気な住人がこちら、紹介します。
ヘミグラムス・スティクタスです。
ヘミグラムス-スティクタス
数年前までは、珍カラと言われる珍しいカラシンだったようです。

環境が良いとしっぽの部分が赤く色付くらしいのですが、
うちでは全然色付きません。
でも淡い黄色の体色は中々綺麗です。

5匹いるヘミグラムス・スティクタス、
撮影時にはちゃんと全員見えるところに出てきてほしいです。

更に良いお話があります。

エビ達の誕生です。

シナヌマエビの稚エビが発見できました。
シナヌマエビの稚エビ

なかなか写真に撮れませんが、
色々なところで発見できています。
60cmロータイプ水槽では初めての稚エビ誕生です。

更に、サテライトのイエローチェリーシュリンプも稚エビが生まれました。
イエローチェリーシュリンプの稚エビ

この調子でエビがどんどん増えてほしいです。
増えたらエビが安心して暮らせる水槽を作ろうかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
混泳だといろいろ難しそうですね。
残った1匹は成長して欲しいです。稚エビも。
カカトゥのオスも頑張って欲しいですね。
どこの世界も女は怖いw

アピスト専用水槽でも立ち上げますか?w

[ 2014/02/17 00:16 ] [ 編集 ]
No title
稚エビいいですねぇ^-^
稚エビも隔離した方が生き残りは格段にあがりますよ(*^。^*)

水槽の枠サテライトで埋め尽くされそうですけどねww★

カカトゥ頑張れ★
[ 2014/02/17 02:01 ] [ 編集 ]
No title
アピストやっぱり気使ったほうがいいんですかね。。。
でも繁殖はんぱない水槽ですね♪
稚エビかわいい♪
[ 2014/02/17 03:07 ] [ 編集 ]
カカトゥ心配ですね。うちではジャーマンラムのメスが、ゴールデンオランダラムのペアに散々イジメられて傷付き、それが元で昨日亡くなってしまいました。ペアの片割れが亡くなると、悲しさも倍増ですね。
カカトゥが持ち直して、残った稚魚と親子で一緒に泳ぐ姿が見たいです!頑張れ!
[ 2014/02/17 08:32 ] [ 編集 ]
No title
アピストはなかなか難しいのかな?
でも、その一匹・・・大事に育ててあげてください(^ ^)
[ 2014/02/17 09:24 ] [ 編集 ]
No title
よく見たら、他にも稚魚がってことは、ないのかな?
残った子はいたんですから、上々ですよ
うまく大きくなるといいですね~

エビちゃん達…みなさん、一気に抱卵→稚エビの流れなんでしょうかね?
ちっさいの可愛いですね♪
[ 2014/02/17 10:29 ] [ 編集 ]
No title
生体がそれぞれ色鮮やかでキレイ。

稚魚、育ってくれるといいですね!
[ 2014/02/17 14:10 ] [ 編集 ]
発見できた稚魚、無事に
成長して欲しいですね。
エビちゃんの方は順調そうで。

新入居さん
見るのも聞くのも初めて(^_^)
他のお魚と仲良くしてくれるといいですね!
[ 2014/02/17 18:02 ] [ 編集 ]
パントさん
混泳って難しいですね。
南米っぽい魚で水槽を演出したかったのですが、
もっと相性をちゃんと考えないと、と思ってます。
本当はアピスト水槽にした方が良いですよね。悩む・・・
[ 2014/02/17 18:19 ] [ 編集 ]
Beeeeマルさん
ちびっこい姿を見ると、どんどん隔離したくなりますね。
どこかで歯止めをしないと、サテライトにサテライトを付けそうです。
[ 2014/02/17 18:20 ] [ 編集 ]
たかちんさん
生まれてくれたので、水質的には良い感じなのだと思います。
あとは共存環境とか、育成方法とかを考えないといけないですね。
[ 2014/02/17 18:21 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
とても残念ですね。
生き物の飼育ってこういう事故や寿命があるので大変ですが、
大事に楽しくやっていきたいですね。
[ 2014/02/17 18:23 ] [ 編集 ]
さすさん
稚魚の方は完全に私の油断のせいですね。
この一匹を大事にしたいです。
オスカカトゥは隔離で立ち直ってほしいです。
見守ることしかできませんが・・・
[ 2014/02/17 18:24 ] [ 編集 ]
kotoriさん
毎日何回か目を凝らして探しているのですが、
やっぱりいないようです。
でももしかすると、って思ってまた今日も見るんだと思います。
[ 2014/02/17 18:25 ] [ 編集 ]
zinさん
特にカカトゥのメスが婚姻色の黄色が鮮やかで綺麗な状態になってます。
ずっとこの色だと良いと思ってるんですが、派手な時って気が荒いみたいです。
難しいですね。
[ 2014/02/17 18:27 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
新入居の魚、もともと全然飼う気が無かったのですが、
ショップの方の熱い思いを聞いてつい買っちゃいました。
引っ込み思案すぎますが、見た目は気に入っています。
[ 2014/02/17 18:28 ] [ 編集 ]
カカトゥ心配ですね。
やっぱり子育て中は気が荒くなるんでしょうね。
可哀想に。

名前は覚えられないですが、綺麗なカラシンですね。
黄色って可愛いなぁ。
[ 2014/02/17 19:44 ] [ 編集 ]
No title
 浮上から1週間から10日くらいで母親からは慣れて泳ぐようになると思うんですが・・・
 となると、カラシンたちの格好の餌食にされてしまうのではないかと。
 可能なら、そろそろサテライトにでも隔離する方が安全に育てられると思うのですが、いかがでしょう?
[ 2014/02/17 21:16 ] [ 編集 ]
No title
オスはそのうち立ち直ると思います。
うちでもこの子のおとーさんは一度ぼろぼろにされて、隔離したら完全復活して、その後また何度か産卵させましたからね~
[ 2014/02/17 21:47 ] [ 編集 ]
No title
いつも初めて見るようなお魚を見せていただきありがとうございます。
隔離されたオスさんが元気なって、また稚魚が生まれたら、さらにいいニュースが増えますね!
[ 2014/02/17 22:41 ] [ 編集 ]
No title
アピって繊細ですね。
嫁に負ける夫…
それうちじゃん!!
応援するよ!
負けるなパパアピ!!
[ 2014/02/17 22:49 ] [ 編集 ]
No title
こんなに痩せちゃうんですね・・・(´・ω・`)
アピパパもチビアピも元気に大きくなってほしいですね!!!
へ・・・ヘミグラムス・スティクタス・・・覚えられる気がしない名前ですね・・・(´・ω・`)
稚エビさんも元気に大きくなるんだぞ~(*´ω`*)
[ 2014/02/18 00:21 ] [ 編集 ]
カカトゥ、残念でしたね。。
やっぱり難しいんですね〜。

稚エビちゃんは可愛いですね!
水槽の中をピョンピョンはねる姿は見ていて飽きなそうですね。^_^
[ 2014/02/18 08:19 ] [ 編集 ]
ぐっさん
カカトゥのオス、全然餌を食べてくれません。
痩せてしまっているので心配です。

カラシンは、地味な方ですがこの水槽に合ってる気がします。
[ 2014/02/18 08:33 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
生き残りの1匹はサテライトで育てようと思っています。
ある程度のサイズになったら戻してあげようと思ってます。
[ 2014/02/18 08:35 ] [ 編集 ]
Yossyさん
ヒレが切れたり怪我したりというのは見当たらないのですが、
追いかけまわされるという状況がストレスだったのかもしれないですね。
お父さんを見習って復活してほしいです。
[ 2014/02/18 08:36 ] [ 編集 ]
くまたんさん
再びカカトゥ夫婦が仲良くなってほしいです。
次こそ見逃さずに育てていきたいです。
[ 2014/02/18 08:38 ] [ 編集 ]
ハニさん
普段はオスの方が全然強いのに、
子供が出来た途端メスが強力になりました。
怖いですね~
ハニさんとはいいお酒が飲めるような気がします。
[ 2014/02/18 08:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
痩せちゃってますよね。
泳ぎもヨロヨロなんです。
ちょっとでも食べてくれると良いのですけど。
エビ達は順調な感じです。
[ 2014/02/18 08:40 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
難しいですね。
混泳が難しいのか、カカトゥにストレスを与える環境になってしまっているのか、
判断も難しいです。
先ずはオスの復活を優先したいと思っています。
[ 2014/02/18 08:42 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥ・・・

そのカカトゥ君は、ドイツのなんとかさんがブリードして赤がうんたらかんたらのカカトゥ・・・

ふっふっふ・・・梨乃パパ塾にかよっているカバは少しずつアピの種類も・・・

・・・

・・・

(-_-;)だめだ。。。水草と一緒で、飼ったやつじゃないとちゃんと覚えられない(-_-;)
[ 2014/02/18 21:00 ] [ 編集 ]
すごい!出産ラッシュですね!!(^ω^)
赤ちゃんって哺乳類関係なく可愛いですよね(^^)

カカトゥぱぱ 元気になりますように!!

お母さんがとても怖いのですね(^^;;
それだけ子供への愛情が強いのか、、、

私もあまり旦那さんをイジメないようにしなきゃ、、、。。;;
[ 2014/02/19 00:52 ] [ 編集 ]
moominさん
アピストの品種の歴史とか種類とか調べ始めたら
とても面白いのかもしれないですね。
でもやり始めたらハマりすぎるかも・・・
[ 2014/02/19 09:04 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
赤ちゃんは可愛いですね。
見てるだけで癒されますね。

個体差はあるみていですが、
お母さんの方が愛情を持ち続ける期間が長いみたいですね。
[ 2014/02/19 09:06 ] [ 編集 ]
No title
あら~アピストオスやせちゃいましたね。
過去に我が家でも細ったオスいましたけど、餌の食い付きが悪くなったりしますよね。

是非おいしい餌をごちそうして上げて下さい!

エビの方は順調そうですね(*^_^*)楽しそうです!
[ 2014/02/19 18:50 ] [ 編集 ]
No title
うちのオスグッピーもメスにいじめられて死んでしまいました

仕事で帰ってくるのが遅いんで水槽の様子があまり見れなくて残念でした

[ 2014/02/19 22:15 ] [ 編集 ]
kanoさん
痩せている以外は外傷とか呼吸が荒いとかは無いので、
食べてくれれば安心なんですけどね。
色々な餌をあげながら様子を見てみます。
[ 2014/02/21 09:17 ] [ 編集 ]
あずさん
繁殖期になると興奮しちゃうんでしょうね。
見守り続けるって難しいですね。
[ 2014/02/21 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


