go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


カカトゥの子が生まれたり、
カカトゥのオスが弱ったり、
稚エビが生まれたりと、
ここ数日色々な事が起きているレイコン用の60cmロータイプ水槽。

そんな水槽の全景はこちら。
波乱続きの60cmロータイプ水槽




お気づきかもしれませんが、水槽上部の流木にこんなものが。




木の上で寛ぐガーコ
水上でくつろぐ柑橘系のガーコさん。



このガーコさん、実は・・・



暗闇で光ります。
暗闇で光るガーコ
夜光性ガーコです。



それはさて置き、
この水槽でまたもや予想外の展開がありました。



こちらの流木の下の方をご覧ください。
またもや産卵したカカトゥ
生んでますよね、卵。


稚魚を発見してから10日程しか経っていないのですが、
またもや生んでくれたようです。

こんなに早いサイクルなんですね。
驚きました。

でもこんなに早くて
オスも弱って隔離中の状況での出産なんで、
きっと無性卵なのでしょう。

でも今回は、
この卵を守るメスを邪魔しない様に暫くそっとしておきます。
次の産卵の為にも。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おーすごい♪
お盛んじゃないですか!(^^)
繁殖水槽になっちゃうんじゃぁ・・・(^^;)
[ 2014/02/20 00:51 ] [ 編集 ]
No title
そのガーコ!一昨日くらいにデパートで見た!!
夜光るのか・・・。
流木とマッチしてますねぇ。
今度見つけたらガチャやってみよう。
[ 2014/02/20 07:47 ] [ 編集 ]
No title
最近、みなさんの更新スピードについていけてないですw

で、分かんないのですが、オスメス入れ替えてはダメなの?
[ 2014/02/20 11:21 ] [ 編集 ]
色々なことがおこって楽しい反面
対応が大変ですね(^-^;)
レイコン撮影が近づいてきたら
なおさらですね!

おっ次のオスベリアイテム候補発見!
[ 2014/02/20 12:04 ] [ 編集 ]
No title
光るガーコさん、さて置かれた~!!
気を使う水槽に限って、そんな次々と・・・自宅でドラマ。素敵ですね
[ 2014/02/20 16:38 ] [ 編集 ]
No title
はっ!!さておかれたわっ!!!
私がされおかれたわっ!!!!!
この記事の主役はわたしじゃないの!?!?!?
ほら!上のコメントみてみなさいよ!!
コトリちゃんが泣いているじゃない!!!
もう!女の子泣かしちゃダメじゃない!!!

いいわねぇ~アピの卵・・・
私もはやくそういう姿見てワクワクしたいわぁ
[ 2014/02/20 21:45 ] [ 編集 ]
ガーコさんが持ってる柑橘系がなんか怖い、、、。
光るともっと怖いっ!!

メス、凄いですね!
オス頑張ってっ!!
[ 2014/02/20 22:37 ] [ 編集 ]
No title
スゴイ!!
そんなにぽんぽん産んでメスは大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)
産卵って体力使いそうですし・・・
無精卵をけなげに守って・・・(´;ω;`)ブワッ
オスも早く回復してまたかわいい稚魚を見せてくれよ~!!(`・ω・)
[ 2014/02/20 22:43 ] [ 編集 ]
No title
ガーコ貧栄養ですね。
増岡液肥を試されてはいかがでしょうか。
[ 2014/02/20 23:38 ] [ 編集 ]
波乱て、ガーコさんが光ったのが波乱かと思いました…。
アピストの産卵サイクルて短いんですね。オスもそうですが、メスもこんなに早いと体力消耗って激しくないんですかねぇ。心配してしまいます。
[ 2014/02/21 08:49 ] [ 編集 ]
たかちんさん
繁殖水槽になっちゃいたいですね。
繁殖しているレイアウト水槽、目指してみたいです。
[ 2014/02/21 09:22 ] [ 編集 ]
げいるさん
痩せているので夜光の威力は差ほどないのですが、
そのぼんやり感がこの姿に似合ってるかもしれないです。
[ 2014/02/21 09:23 ] [ 編集 ]
さすさん
メスを隔離という方法もありますね。
今のところオスの食欲を見たいのでこの状態にしています。
でも前面配置だとストレス溜まっちゃうのかな。
[ 2014/02/21 09:24 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
元々は、この環境でも繁殖出来たらいいなあ、
という程度で考えていたんですが、いざ本当に生まれると、
もっと良い環境にした方が・・・
という気持ちが強くなりますね。
悩みます。
[ 2014/02/21 09:26 ] [ 編集 ]
kotoriさん
安定した水槽は安らげて良いですが、
毎日何かが起きるような水槽も遣り甲斐があってなかなか良いですね。
自分なりの成功に持っていきたいです。
[ 2014/02/21 09:28 ] [ 編集 ]
ガーコさん
暗闇で光る、というのが魅力的だったもので来てもらったんだけど、
産卵に驚きすぎて前座みたいになっちゃいました。
ごめんね。
[ 2014/02/21 09:30 ] [ 編集 ]
ぐっさん
柑橘系の萎れ具合がかなりリアルですね。
全然可愛くありません。

オス、頑張ってほしいです。
[ 2014/02/21 09:31 ] [ 編集 ]
めうーさん
やっぱり体力使っちゃうらしいです。
なので、高栄養の餌をあげた方が良いらしいので、
餌のバリエーションを増やしてみました。
このまま元気なお母さんを続けてほしいです。
[ 2014/02/21 09:33 ] [ 編集 ]
ハニさん
柑橘系が特に貧栄養ですね。
座ってる流木が枯れ木に見えてしまいます。
毎日液肥使ったらフチ子になるでしょうか。
[ 2014/02/21 09:36 ] [ 編集 ]
ガーコのガチャにはまだ出会えたことないんですよね。蛍光には憧れます。
無精卵がついもったいなく感じてしまいました。
[ 2014/02/21 19:01 ] [ 編集 ]
くまたんさん
無精卵、私ももったいないと思いました。
でも、まだまだ今後もあると思い、慎重にオスの様子を観察します。
[ 2014/02/22 06:58 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
メスの体力の消耗は激しいみたいです。
高栄養の餌を上げた方が良いらしいので、
いつもより色々な餌を用意しておいています。
[ 2014/02/22 07:56 ] [ 編集 ]
No title
 食卵した後なんかだと2、3週間で次の産卵をするような話を聞いたことがあります。

 うちで増えたときは60規格にアピペアとオトシンくらいで他のお魚は入れませんでした。
 孵化直後、1週間くらいはオスは稚魚に近づけませんでしたが、遠巻きにメスと一緒に稚魚を守ってるって感じでした。メスも稚魚にオスが近づき過ぎたときだけ警告するような突撃はしましたが、それ以上に追いかけ回すようなことはなかったです。

 勝手な妄想ですが・・・
 混泳しているカラシンなんかは情け容赦なくメスから離れた稚魚を食べちゃうだろうと思うんです。
 それで神経質になったメスはカラシンもオスもいっしょくたにして攻撃対象にしてしまっているのではないでしょうか?
 ミネさんとこのペアは体格差があまりなさそうですよね。

 子育て中心で考えると、他のお魚を抜いてペアの楽園にしてあげるのがいいのではないかと・・・
[ 2014/02/22 11:29 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
もともとは繁殖目的というより、
このアピストのペアを使ってレイコン作品を作りたいという目的でこの水槽を作ったのですが、実際に繁殖してくれると、単独飼育したい気持ちが出てきちゃいますね。
ちょっと悩んでます。
[ 2014/02/22 18:02 ] [ 編集 ]
No title
ガーコさんの手に持っているオレンジがまるで木から生えたかのようですね。(*^_^*)
アピストって結構卵産むんですね。
それでも育てるのは難しい。。奥深し、ですね。
[ 2014/02/22 23:55 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
乾燥した感じが流木とマッチしてますよね。
骨と流木、合いますね。

カカトゥはアピストの中でも繁殖しやすいらしいです。
水質も他のアピストより幅広いらしいです。
[ 2014/02/23 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


