go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


気泡って美しい。

大きな気泡


有茎草が順調に成長してます。

インディカもどんどん伸びてます。

大分伸びたインディカ

カットして差し戻して、
インディカの森を後景に作りたいです。


カットして収穫したインディカ。
カットしたインディカ


これを差し戻します。
密生させるために差し戻したインディカ

まだまだですが、森を目指します。




この水槽の左手前の影になっている部分、
先日ブログで色々アドバイスを頂きました。
ありがとうございます。


色々なご意見を基に、
この部分は無理に絨毯にせずに、
モスやアヌビアスなどの陰性植物とかクリプトで飾ってみようと思います。


そういう訳で、少し前面のスペースを広げました。
左手前の状態


左手前の寂しい感じを何とかして、
インディカの森ができたら、
化粧砂を入れ直して完成にしてみたいです。

60cm水槽の全景

実現できるかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ミネさんの、ブログの写真って、美しい(´ω`*)
いつも、綺麗だな~♪って癒されます。
ブログ用の写真って、何かコツとかありますか?
もちろん、ミネさんの水槽が綺麗で、写真の技術も素晴らしいのは理解したうえで、私にもできるワンポイントが、もしあれば教えて下さいm(__)m

インディカの森いいですね~!
赤が映えて華やかになりますね^^
[ 2014/02/23 00:18 ] [ 編集 ]
No title
めっちゃ綺麗な水槽ですが、確かに言われてみれば左前が気になりますね。
あそこが濃い目の緑になったらさらに素敵でしょうね~。

化粧砂入れ直す作業が個人的に気になります。
ホースでソイル吸い出すんですかね?
ウチの化粧砂部分が半分ソイルになってしまったのでw
[ 2014/02/23 01:17 ] [ 編集 ]
No title
ホントはブセとか置けたら綺麗なんですけどねー
陰性のシダとかでもいいですけどね
インディカの森ができるといいですね!
ドン!と赤いアクセントがあると綺麗ですもんね
[ 2014/02/23 01:27 ] [ 編集 ]
No title
綺麗に撮れてますね~
水草もイキイキしてますね。
ボクのガラケー白い霧みたいなモヤモヤが・・・
レンズ傷だらけでした。
どんな設定でも綺麗には撮れないですわ・・・(笑)
[ 2014/02/23 06:31 ] [ 編集 ]
*゜ー゜)
おそろしく綺麗ですね

*゜∀゜)
[ 2014/02/23 07:47 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
写真は一眼レフとiPhone5を併用してます。
魚のアップは一眼レフの方が断然うまく撮影出来てます。

気を付けてる点は、ピントの合わせ方で、
魚だったら目にピントを合わせるようにして、
水槽全体だったら一番目立つ草にピントを合わせるようにしています。

あと、効果があるかは判りませんが、
実際に表示させているサイズより大きめの写真サイズにしています。
表示600ピクセルで実寸800ピクセルです。
[ 2014/02/23 08:57 ] [ 編集 ]
げいるさん
左前、やっぱり黒過ぎですよね。
緑を増やしたいです。

化粧砂の修正方法、実は悩んでます。
出来るだけホースで吸い出して、
ふるいにかけて分け直してから入れ直そうかなと思ってます。
[ 2014/02/23 09:00 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
ブセ良いのですけど、照明が当たらない位置なので難しいですよね。
陰性植物とモス中心でやってみます。

インディカ、上手く行ってほしいです。
[ 2014/02/23 09:04 ] [ 編集 ]
たかちんさん
傷でしたか、最近のガラケーなら解像度も高そうなので、
本当はもっとくっきり撮れそうですよね。
レンズ交換って難しいのでしょうかね。
[ 2014/02/23 09:06 ] [ 編集 ]
あずさん
ありがとうございます。
満足いくまで頑張ってみます。
[ 2014/02/23 09:08 ] [ 編集 ]
No title
赤の森いいですねー。うちではとても無理なので、うらやましいです。

私もいよいよ水草増やしたいと思います。アドバイス頂いたとおり、小さなガラスケースにソイルを少しいれる予定です。うちもこれで少しでも森に近づきたい・・・。

いよいよ増岡ファームですね。よろしくお願いしまーす。
[ 2014/02/23 09:39 ] [ 編集 ]
1枚目の写真って本の表紙飾れるレベルですよね?
めっちゃくちゃ綺麗です。

いよいよ仕上げにかかるんですね。
どんな完成になるかワクワクですね!
[ 2014/02/23 10:28 ] [ 編集 ]
No title
皆さん、コメントしてらっしゃいますが、ほんとにいつもお写真が綺麗ですよね。
見ていていつも癒されています。

インディカの森も楽しみですし、今後どんな風にレイアウトが完成するのか興味津々です。

もしよろしければ当方のブログにリンクをはらせていただけると幸いです。よろしくお願いします。
[ 2014/02/23 11:33 ] [ 編集 ]
No title
インディカがすごく赤いですねぇ~~
うらやましぃ・・・
そしてまたそのトリミング・・・なんでほんとそうやって丸くできるんだべ・・・ブツブツ

うちもそろそろ写真撮りたいんですが、ロタラが・・・
ロタラの成長まちなんですが、コケの成長がやばいです(-_-;)
[ 2014/02/23 12:54 ] [ 編集 ]
インディカの森、素敵になりそうですね♪
緑の中の赤みは、いいですね~
[ 2014/02/23 13:10 ] [ 編集 ]
No title
赤系の維持がきもですね。
高さがほしいので、下葉の落ちとの戦いになりそう。
増岡液肥でのりきれるか!?
[ 2014/02/23 16:04 ] [ 編集 ]
遠景に赤い森!いいですね!
左手前の前景がどんなになるかもたのしみです。
前景の細部の作り方って難しいですよね^_^
頑張って下さい!
[ 2014/02/23 21:04 ] [ 編集 ]
No title
皆さん言っておられる通り
本当にいつ来ても写真が美しい。
ミネさんは本職の方でしたっけ?
そうそう、飛狐、ついに僕も飼いました。
あれだけ大きく育つとエサは何をメインで食べるんでしょうか?
[ 2014/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
ムッティさん
増岡ファームで良い水草見つけられると良いですね。
日曜日、楽しみです。
[ 2014/02/24 08:48 ] [ 編集 ]
ぐっさん
気泡になかなかピントが合わなくて何度も撮り直しました。
全然完成形が見えない水槽ですが、何とか形にしたいです。
[ 2014/02/24 08:50 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
インディカが赤くなってくれるかがこの水槽の勝負どころですね。
良いバランスで肥料調整したいです。

ブログ、こちらからも貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2014/02/24 08:52 ] [ 編集 ]
moominさん
ロタラの下葉の為には栄養不足にさせたくないけど苔は出したくない、
っていう状態ですよね。
私もその状態です。
栄養のバランスって難しいですね。
[ 2014/02/24 08:56 ] [ 編集 ]
kotoriさん
遅ればせながら、kotoriさんのインディカの様に赤くなってくれ始めました。
トリミング後の葉っぱも赤くなってほしいです。
[ 2014/02/24 08:57 ] [ 編集 ]
ハニさん
維持がキモですね。
トリミング後の状態がどうなるか・・・
増岡液肥、毎日添加してます。
[ 2014/02/24 08:58 ] [ 編集 ]
kanoさん
前景とインディカ次第ですね。
この2か所が満足行ったらこの水槽は完成としたいです。
[ 2014/02/24 09:00 ] [ 編集 ]
くまたんさん
本職ってカメラの?
カメラは素人です。
奥さんはちょっとカメラマニアですが、
私殆ど水槽しか撮らない感じです。

サイアミーズ用の餌というのはあげてないですが、
他の魚用に入れている餌は何でも食べてます。
コリタブでもフレークでも細粒の餌でもなんでも食べてます。
[ 2014/02/24 09:03 ] [ 編集 ]
完成が見えてきましたか!
インディカがポイントですね。
このまま、好調維持で
森になるんじゃないですか?
[ 2014/02/24 16:00 ] [ 編集 ]
No title
この水槽の中に、どれだけの水草の種類あるんだろうか?
記事見ると、ますます増えそうですし、楽しみですね。。。
大変でもあるでしょうが。。。
[ 2014/02/24 22:02 ] [ 編集 ]
No title
 みごとなインディカ・・・

 ずっと後ろから追いかけていきます。
 昨日、ストック水槽の5本のインディカをピンチカットして10本にしてキューバ水槽に植えました。
 ミネさんとこみたいに、kotoriちゃんとこみたいに、きれいなインディカの・・・森じゃなくても林くらいにはなって欲しいなぁ
[ 2014/02/24 22:26 ] [ 編集 ]
No title
あいかわらずサイアミーズの存在感がいいですね~(*・ω・*)
インディカさんシャッキシャキですね(*´ω`*)
インディカの森楽しみにしてます~(゚∀゚*)
[ 2014/02/25 00:02 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
インディカの具合がこの水槽のポイントですね。
赤い森、一度経験してみたいです。
[ 2014/02/25 08:43 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
一時期よりは種類は減ったとは思うのですが、
長く維持している水槽なので、十数種類は入ってると思います。
自分でも判らなくなってます(>_<)
[ 2014/02/25 08:46 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
水面近くまで伸びると良い色になるので、
やっぱり光量なんだなと思います。
蛍光灯変えてみようかな。
[ 2014/02/25 08:47 ] [ 編集 ]
めうーさん
サイアミーズ、以前はあまり大きくならないでほしいなと
思っていたのですが、
今ではこの大きさにちょっと惚れてます。
大きいのにまだまだ働いてくれる頼もしい魚です。
[ 2014/02/25 08:48 ] [ 編集 ]
No title
インディカ、すごい増えてますね。

化粧砂を入れる時が楽しみです。
[ 2014/02/25 11:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
前回の化粧砂入れは失敗だったので、今度は慎重に行きます。
仕切りの事とかも考えてやってみます。
[ 2014/02/25 14:44 ] [ 編集 ]
No title
ほんとミネさんの水槽ってトリミングした後でも癒されます。
カメラがいいのか、水槽がいいのか、機材がいいのか。。。
やはりセンスと腕ですよね笑! おいらにも、分けてください!笑

もっと大きい画像あればデスクトップ背景にしたいぐらいです!笑
差し戻してもっとモッサモッサになる訳ですねー♪

楽しみです^^
[ 2014/02/26 00:05 ] [ 編集 ]
ガキさん
ガキさんの写真も綺麗ですよ。
というか、ガキさんの方が綺麗じゃないですか?
写真映えのする水槽にしていきたいですね。
[ 2014/02/27 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


