go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


pH測定器は定期的にpH標準液でセッティングしないと、
ズレが生じるらしいです。

pH標準液は使用期限があるらしいので、
ずっと同じものを使い続けることができません。

でもpH標準液って、使い捨てに近いものなのに高いですよね。

そこで、アクアメーカーのものではないpH標準液を購入してみました。
pH標準液_pH7_1200en
500mlで1200円でした。
結構リーズナブルだと思います。

ウォッカと間違えて飲まないように気を付けながら、
ショットグラスに入れて測定します。

実は暫くpH標準液を切らしていたので、
久しぶりの調整です。

数値を調整
7.0に調整しました。
0.1ずれていました。

試しに家の浄水器の水を測ってみると、7.1でした。
前回測ったときは7.0だったのですが、その時からずれてたのかな?



水槽の水質を測っていきます。


60cm規格水槽は、6.7
60cm規格67
予想通りの数値です。
これ位を維持しておきたいです。


60cmロー水槽は、6.5
60cmロー水槽65
ヤシャブシが効いてるのかな。
若干pHが下がってくれています。


ついでにアクアテラリウム水槽も。
アクアテラリウム68
6.8です。
うちの水より少し低いですね。

まずまずの数値でした。

60cmロー水槽は、このまま低目のpHを維持していきたいです。

この水槽にいるオスのカカトゥもようやく餌を食べてくれるようになってきたので、
隔離をやめて自由にさせました。

また産卵してくれるといいな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
pH標準液、懐かしい!学生時代、イネ用の水耕液を作ったり、実験用の試薬を調整するときに、よくpH調整してましたが、その際pHメーターの校正によく用いてました。
その時は、2点補正といって、7.0の他、確か6.2ぐらいの標準液も用いて、精度をあげていました。3点補正するものもありましたよ。
[ 2014/03/01 00:41 ] [ 編集 ]
お♪ カカトゥさん元気になってきたのですねー(^^)
気になっていたので良かったです(^ω^)

Ph測るの楽しそうです!
ずれても0.1とはなかなかの性能ですねぇ!(^^)
ピンクもとても可愛い〜!!
[ 2014/03/01 01:41 ] [ 編集 ]
No title
本格的~。測定器もかっこいいですね(-^〇^-)
アピストブーム到来の予感・・・
また産卵のお話、楽しみにしています。
[ 2014/03/01 12:24 ] [ 編集 ]
No title
もともと理系は全くダメで、ちょっとでも「理系的」なモノにはアレルギーがあるんじゃないかと思ってしまうおいらですので、pH測定とかですら すっかりご無沙汰です(-_-;)
好きなモノには拘るくせに苦手な分野にはアバウト…といういい加減な性格も災いしてます。
いつか、痛い目を見る日が来るのかもしれません(^_^;)
キチンと水質を調べて管理してる方は、スゴイなぁーと思います。

[ 2014/03/01 13:36 ] [ 編集 ]
No title
pHは、3ヶ月前にTest 6 in 1で測って、後ぜんぜん測っていません。
繁殖の場合、しっかり管理しないといけないんですね。

産卵するとうれしいんでしょうね。

飼育のレベルが違うのですが、うちはグッピーが生まれると喜んでます。
[ 2014/03/01 17:14 ] [ 編集 ]
No title
ちゃんと数字に出るとモヤモヤ感がなくていいですね♪
ひとつ買おうかな。。。
[ 2014/03/01 18:01 ] [ 編集 ]
No title
pH標準液ってそんなに高いんですか!?!?(゚Д゚)
・・・測定器買おうかと思ってたけどもうすこし考えよう・・・。(´・ω・`)
カカトゥ復活おめでとうございます!!!
また元気なチビたちが産まれるのを楽しみにしてます~(*・ω・*)
[ 2014/03/01 19:13 ] [ 編集 ]
No title
おぉ・・・見事な弱酸性(-_-;)

・・・なんでうちのは絶対に7点代なんだろ・・・

アピ水槽は8点代(-_-;)

そのほかの水草水槽も7.4付近だしぃ・・・・

でも・・水草元気ならいいのかな(T_T)

おいらもうどうしていいかわからなくなってきた
[ 2014/03/01 20:41 ] [ 編集 ]
No title
いい感じですね~
安定するとそんなに変化しないものですが、たまに確認は必要でしょうね~

カカトゥ復活ですか?
良かったです。
次の産卵時も攻撃されるとは限らないのですが、要注意ですね。
[ 2014/03/01 22:05 ] [ 編集 ]
No title
うちのもずっと校正してないな。
でも意外とずれてないもんですね。
まだいける!!www
[ 2014/03/01 23:35 ] [ 編集 ]
No title
全部理想的な水質じゃないですかw
しばらく水質計ってないなぁ~。
測定器、買ってみるかな・・・。
でも、高いですよね。
[ 2014/03/02 00:01 ] [ 編集 ]
No title
水草水槽を始めたくベテランの皆さんのブログなどで勉強させてもらっています。
いろんな道具があるんですね。
想像以上にアクア道は奥が深く、楽しみでもありますが、ちょっと不安も…(>_<)
[ 2014/03/02 22:56 ] [ 編集 ]
No title
pH測定器のない我が家にとっては
pH標準液は縁のなく、価格帯も知らなかったのですが
めちゃくちゃ高いんですね(゜_゜)
水質万全でうらやましいです!

pH7の水って美味しいんでしょうか笑
[ 2014/03/03 13:35 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
成程、複数の数値で合わせればより精度が上がりますね。
3つなんて大変!
[ 2014/03/03 15:26 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
カカトゥ、また子作りしてもらいたいです。

なんでこんなピンクなんでしょうね。
アクア製品でピンクなんて珍しいですよね。
[ 2014/03/03 15:28 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
最近あまり水質測定してなかったのですが、
産卵とかがあると、気になってきました。
しばらく定期的に測ろうと思ってます。
[ 2014/03/03 15:30 ] [ 編集 ]
なおなりさん
私も理系は全然です。化学の話とか湯気出ちゃいます。
なのでこれくらいの測定まででやめておきます。
[ 2014/03/03 15:34 ] [ 編集 ]
TAKOさん
リセットとか大きく環境が変わる様な事をしなければ、
そんなに頻繁に測らなくてもいいですよね~。
産卵すると嬉しくて測定しちゃってるというのはありますね。
[ 2014/03/03 15:38 ] [ 編集 ]
たかちんさん
あると安心pH測定器、ですね。
通販でセールの時が狙い目ですね。
[ 2014/03/03 15:39 ] [ 編集 ]
めうーさん
使いきりのサイズで売ってる事が多いのですが、
それが割高に思っちゃいますね。
1回使用で300円とか。
[ 2014/03/03 15:42 ] [ 編集 ]
moominさん
8はどう考えても高いですよね~
謎ですね~
やっぱりベアタンクかな~
[ 2014/03/03 15:43 ] [ 編集 ]
Yossyさん
実際あんまり変わらないんですよね。
カカトゥが産卵しなかったらきっと測ってないです。
オスを見守りつつ次回に期待です。
[ 2014/03/03 15:45 ] [ 編集 ]
ハニさん
意外とずれてないんですよね。
家の水質が固定してるなら、標準液もいらないですよね。
[ 2014/03/03 15:46 ] [ 編集 ]
げいるさん
今の水槽は丁度良い状態ですね。全部。
長期維持だとだんだんpHが下がるので、
たまに測るのは良いかなと思います。
セールの割引に期待ですね。
[ 2014/03/03 15:48 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
いろんな道具ありますが、結構自己満足のものとか代用できるものとかあったりして、
道具なんてなくても実は良い水槽は作れたりするんだと思います。
DIYの方向も楽しいですし。
[ 2014/03/03 15:50 ] [ 編集 ]
amoさん
アクアメーカーの標準液自体は300円程度なのでそんなに高い感じじゃないんですが、
1回使いきりなんですよね。
なので、大きいボトルで使う分だけ注げばよいかなと思い、買ってみました。
[ 2014/03/03 15:57 ] [ 編集 ]
No title
このブログを見た僕は昨日、たっかいお金を出して校正液で校正しました!!!
6.8だと思ってたPhが6.4でした!!笑
電極部分乾燥させてしまった事が原因みたいです>_<
[ 2014/03/03 17:37 ] [ 編集 ]
ガキさん
エアレとか、CO2添加とか、1日の間でも環境が違うと結構pHの変化ってあるみたいですね。
加藤水槽さんとムーミンさんに教わりました。
[ 2014/03/04 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数