go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


現在、2つの水槽にCO2を添加しているのですが、
1つの小型ボンベを分岐して使っています。

分岐をすると、それぞれの添加量を調整しなければならないので、、
スピコンが必要になります。

もちろん我が家でも使っています。
低流速では無かったスピコン

しかしこのスピコン、非常に添加量の調整が難しい。
1ミリ程度の調整でも添加量が大幅に変わってしまいます。
思うようなスピードにするのに何十分もかかってしまいます。

そんな愚痴をこぼしていたら、
増岡さんのところに低流量調整が出来るスピコンがあるとの情報が。

集会ついでに買ってきました。
増岡で買ったPISCOのスピコン
PISCOの低流量スピコンです。

早速つけかえました。

水槽台の中もスッキリ
見た目もなかなかカッコ良いです。

L型なのでホースも短くすることが出来て、
水槽台の中がスッキリしました。

CO2添加を開始してみます。
2秒1滴にするのも簡単

ばっちりです。
思い通りの調整が出来ます。

きっかり2秒1滴に調整しました。

余った今まで使ってたスピコンどうしようかな。
何かに使えるかな?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
低流量だと断然管理が楽ですよね。
うちは4分岐中、1つだけが低流量対応品なので、
他の3つがてんやわんやです。

あまったスピコンは、水あわせの点滴方にと思いましたが、
画像を見る限り、気体専用のスピコンっぽいからダメですよね。
[ 2014/03/06 00:49 ] [ 編集 ]
No title
水槽台内部が綺麗ですね~整然としている!
水槽も水槽台内部もミネさん正確が現れてますね!

うちの水槽台は、ごちゃごちゃ詰め込みすぎで
見に耐えない様相です・・・・
[ 2014/03/06 09:17 ] [ 編集 ]
No title
自分もこのスピコンを進めておきながら、目はステッカーに・・・

やっぱり斜め貼りですね。
[ 2014/03/06 09:55 ] [ 編集 ]
No title
どうしてもスピコンをスコピンと読んでしまう・・・(´・ω・`)
関東水草連合会のステッカーに目がいってしまいましたw
[ 2014/03/06 16:51 ] [ 編集 ]
No title
同様に・・・おいらもスコピン・・・さらにステッカーに・・・wwww

水槽に貼ろうか水槽台に貼ろうか迷っていたけど・・・

よし!おいらも水槽台に貼ろう^^



Co2の分岐・・・やりたいけど水槽が離れまくってるからなぁ~・・・・
将来・・・60水槽の横にもう一台なにかが来る予定だからその時スコピンは考えよう^^
[ 2014/03/06 17:06 ] [ 編集 ]
ばんきんさん
低流量じゃないスピコンって、
一度調整したら出来るだけ触りたくないですよね。
とっても楽になりました。
[ 2014/03/06 18:36 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
うちの水槽台、中に仕切りがあって使いやすいんです。
一番下の段は実はごちゃごちゃです。
[ 2014/03/06 18:37 ] [ 編集 ]
さすさん
斜め貼りですよね~
違うタイプのステッカーとかも作ってみたいですね。
[ 2014/03/06 18:38 ] [ 編集 ]
めうちゃん
スコピン、可愛いサソリみたい。
いつか関西のチームと合流したいですね。
[ 2014/03/06 18:40 ] [ 編集 ]
moominさん
あのステッカー、半透明なので背景が影響しちゃうんですよね。
今度は半透明じゃないタイプで作ろうかと思ってます。

分岐させるならピスコのスコピンですね。
[ 2014/03/06 18:42 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、mt0827です!
そんなスピコンあるんですね!最近スピコンが壊れて買いなおしたばかりです。
この記事に巡り合えていたならば・・・ww
こんど買うときはこちらにしたいと思います!!
[ 2014/03/06 19:07 ] [ 編集 ]
No title
あー、スピコン!
いつか買おうとしてずっと買って無い機器w
一応レギュレーターで調整できるやつなんですが、不安定なんですよね。
なるほど、L字スピコンカッコイイですね。
[ 2014/03/07 00:17 ] [ 編集 ]
No title
確かにっっ!!!
普通のスピコンって遊びが無くてシビアですよね~。
まぁスピコンってのは、こんなもんなんだろうと思ってましたが、底流量タイプってのがあるんですね。
全く知りませんでした(・_・;)
早速、買い替え…たいですが、今使ってる普通のでもチャームで1,200円ぐらいして意外と高いので 買ったばっかりという事もあり、しばらくは我慢します…(-_-;)


[ 2014/03/07 01:58 ] [ 編集 ]
No title
ものすごく整ったCO2まわりですねえ。
自分の雑然とした水槽台の下を見るといやになります。
小型ボンベでも2分岐できるんですね。
僕も早くちゃんとしたCO2導入したいなあ。
ここの記事、ブックマークしてそのときに参考にさせてもらいますね。
[ 2014/03/07 11:16 ] [ 編集 ]
No title
ピスコいいなぁ。
1本ミドボンが空になったら分岐に切り替えようかなぁ。

ステッカーの斜め貼りは基本ですよね!
”TRASUT”とか”KENWOOD”とかの白抜きのやつも貼ってください!

[ 2014/03/07 12:27 ] [ 編集 ]
No title
 う〜ん、どうしてアクア関連ショップはこれまで低流量を扱ってこなかったんでしょうね?

 うち、スタンダードが4個もあるし・・・orz

 どうしよう・・・乗り換えたい
[ 2014/03/07 21:48 ] [ 編集 ]
mt0827さん
コメントありがとうございます。
スピコンは本当に差がありますね。
動作の確認が出来る様なショップがあると良いんですけどね。
[ 2014/03/08 20:01 ] [ 編集 ]
げいるさん
設置場所によってはこのL字が便利になりますね。
特に耐圧ホースはあまり曲がらないので、この形が便利です。
[ 2014/03/08 20:03 ] [ 編集 ]
なおなりさん
確かに、結構値の張る製品ですよね。
なので失敗するとショックもでかいですね。
私も折角買った今までのスピコン、もったいないと思ってます。
[ 2014/03/08 20:05 ] [ 編集 ]
くまたんさん
小型ボンベを複数の水槽で使うと、交換時期があっという間に来てしまいます。
本当は大きなボンベ使いたいんですが、置場が問題です。
悩ましいところですね。
[ 2014/03/08 20:06 ] [ 編集 ]
zinさん
水槽が近い所にあれば、分岐の方が楽かもしれないですよね。
分岐の感じもカッコ良いし。
[ 2014/03/08 20:08 ] [ 編集 ]
のっけうし
何故かスピコンは微妙なものが多いですよね。
何故なのでしょうね。
あんまり流量の変更をしないのが主流なのでしょうか。
[ 2014/03/08 20:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
やっと水槽を立ち上げました。水草はまだですが・・・(^_^;)
はやくCO2を使えるようステップアップしたい。
[ 2014/03/08 23:20 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
立ち上げおめでとうございます。
ザリガニ水槽からのアクアリウム、
私と一緒の流れで何か嬉しいです。。
[ 2014/03/09 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。