go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日の集会の際、
田村商店の田村さんから沢山の流木を頂いてしまいました。

田村さんからもらった流木
毎度、本当にありがとうございます。

この流木を使って、60cm水槽用の素材を作ってみることに。

水槽の一番奥に置きたいので、小振りな流木が理想です。
小さくて細い部分の枝をポキポキ折って、
寄せ集めてみました。

集めた枝をグルーガンで1つにまとめます。
切ったり貼ったりして好きな形に


こんな形になりました。
小型枝流木の完成

まあまあイメージ通りに出来ました。

試しに水に入れると、
何と最初から沈みました。
何と最初から沈む流木

何と便利な流木!




入れてみたら、こんな感じになりました。

小枝を入れた60cm水草水槽
質感に違和感がありますが、
時間が経てば落ち着いてくれるのではないかと願ってます。

ちょっと思っていたより存在感が無い気がしますが、
イマイチっぽいインディカの補助になってくれればと期待しています。


今後、もうちょっと調整してみます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
グルーガンでひとつにしたときの画像

いいですね。

このまま大きくして、次のリセットで使いたい
ドラえもんのツールで・・・

[ 2014/03/09 08:51 ] [ 編集 ]
No title
素材のDIYはいいですね。

ほんと隠れちゃってるけど(笑)

大きい流木の方のモス、もっさもっさでかっこいい。
[ 2014/03/09 09:34 ] [ 編集 ]
どうもコメントありがとうございました。
水槽めっちゃ綺麗ですね(^ ^)
勉強になります!
そんだけ流木があればレイアウトの幅が広がりますね!
まー、僕が持っていても宝の持ち腐れになりますがww
[ 2014/03/09 10:09 ] [ 編集 ]
No title
流木は割と簡単に好きな形につくれて楽しいですね!
まだ明るい色で、イマイチ違和感がありますが(笑)
そのうち馴染んでいくのがたのしみですな
[ 2014/03/09 11:18 ] [ 編集 ]
No title
流木はグルーガンで接着すれば良いんですね!
またひとつアクア知識が増えました^^
[ 2014/03/09 14:46 ] [ 編集 ]
あ、私が持ってるグルーガンと一緒!

最近でているスリムウッドは枝ぶりがなかなかいいのが見つけ辛いので、こうやって繋げたら思い通りになっていいですね!
[ 2014/03/09 16:24 ] [ 編集 ]
No title
グルーガン・・・
いまググってきたけど・・・熱で溶かした接着剤を打ち込むのか・・・
ってことは接着が早いのかな???

いいなぁ~これ・・・
枝一本の角度を変えたりもできるのかなぁ~
切って・・・切り口の角度を変更して・・・くっつければいけるかな??
使いたい流木が半年以上眠っているけど・・・根っこの部分が水平すぎてねぇ~・・・
もっと斜めにできればすぐに使いたいんだぁ~
[ 2014/03/09 17:11 ] [ 編集 ]
No title
 ふんふん、なるほど、そんな形になって・・・

 水槽に入ったところを見て・・・
 あまりの奥ゆかしさに少し笑ってしまいました。(ごめんちゃい)

 その場所、流行だと小さな石を置いて、”遠くの峰”って感じの遠近感をつけるところでしょうか?

 そこを敢えて流木で攻めるミネさんのこだわりに乾杯!
[ 2014/03/09 17:28 ] [ 編集 ]
No title
ブログへのコメント、ありがとうございました。

流木を加工するなんて発想、全くなかったです。なるほど、勉強になります。
[ 2014/03/09 21:57 ] [ 編集 ]
切ってくっつける。
なかなか、出来上がりがイメージしづらくて、手が出せません☆
足した流木。あるのとないのとでは、違いますよね…すごい効果。
[ 2014/03/09 22:04 ] [ 編集 ]
No title
おお。確かに思ったほど主張がない。
でもいい形ですよね。グル―ガンのいい使い方も知れてラッキーでした。
これはさっそく買ってみよう。
[ 2014/03/09 22:14 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、流木同士の接着にはグルーガンも使えるんですね。木ねじで止めるっていうのはよく聞きますが、個々の流木が細すぎるとできない気がしていたので、目から鱗です。
最近、流木やら石やらレイアウト素材のうまい調達方法がないか悩んでいたのですが、作ることも考えてみます。
[ 2014/03/09 23:04 ] [ 編集 ]
No title
こんな使い方あるんですね^^
1つ流木が増えただけで遠近感がすごいww

モスとか巻かないんですか??
[ 2014/03/09 23:28 ] [ 編集 ]
No title
あぁなるほど~。
樹脂で固定って手もあったかぁ♪
今度からそうしようっと!ヽ(´▽`)/
[ 2014/03/10 00:28 ] [ 編集 ]
なるほど!枝だけ利用すれば
小ぶりな流木が作れますね!
流木、組み合わせて大きくする
ことばかり考えてました‥‥(^-^;)
[ 2014/03/10 07:53 ] [ 編集 ]
TAKOさん
気に入った形の流木を自由に大きくしたり小さくしたり出来たらよいですよね。
欲しいですね、ドラえもんのツール。
[ 2014/03/10 08:44 ] [ 編集 ]
さすさん
置き場所は失敗な感じですね。
折角作ったんで良い場所考えます。
南米モス、とても良い状態になってます。
[ 2014/03/10 08:45 ] [ 編集 ]
mt0827さん
レイアウト素材はあればある程良いですよね。
素材からレイアウトを考えるっていうことも出来ますよね。
[ 2014/03/10 08:47 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
写真で見るとかなり違和感ありますね。
配置も含め、要検討ですね、これは。
[ 2014/03/10 08:48 ] [ 編集 ]
amoさん
ビニタイより目立たないし、
接着剤とかボンドより安心な気がしますよね。
強度は今後の様子見ですね。
[ 2014/03/10 08:50 ] [ 編集 ]
トシオペアさん
グルーガン、便利ですよね~
うちでは子供もこれでドングリとか枝を使って工作楽しんでます。
[ 2014/03/10 08:53 ] [ 編集 ]
moominさん
グルーガンは樹脂を溶かしてくっつけるので、
接着面が平面じゃなくても厚く盛ればくっつけられるという点が良い感じです。
樹脂なので変な成分出なさそうだし。
[ 2014/03/10 08:55 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに石を使って遠くの峰っていうのが王道な感じですよね。
今の感じがイマイチすぎるので、そっち方向に変えようかな。
化粧砂で遠近感出して、奥をどう見せるかですよね。
[ 2014/03/10 08:57 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
小さい流木無いかなって流木素材を漁ってる時に、
誰かから「折って使えばいいじゃん」って言われた事がきっかけです。
ありがたいアドバイスでした。
[ 2014/03/10 08:59 ] [ 編集 ]
kotoriさん
素材を折ったり割ったりするのって、
それなりの覚悟が要りますよね。
元にはなかなか戻らないですから。
思い切りが必要ですね。
[ 2014/03/10 09:00 ] [ 編集 ]
くまたんさん
主張が無いくせに違和感があるいう状態です。
使いどころを変えればこんな感じじゃなくなると願って
考え直してみます。
[ 2014/03/10 09:02 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
素材の調達、色々な方法がありますね。
庭の手入れで抜いた木の根っこを使うという方もいて、
鱗が何枚か落ちました。
[ 2014/03/10 09:04 ] [ 編集 ]
ガキさん
このままじゃちょっとアレですよね。
流木じゃない何かに置き換えるかもしれないです。
来週末にでも考えてみます。
[ 2014/03/10 09:05 ] [ 編集 ]
たかちんさん
実は左手前の大きめの流木も樹脂接着です。
安価で使いやすいグルーガン、気に入ってます。
[ 2014/03/10 09:07 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
組み合わせもなかなか難しいですよね。
ショップの流木売場の前で、
永遠と組み合わせ続けていい迷惑になりがちです。
[ 2014/03/10 09:14 ] [ 編集 ]
No title
出ましたね、万能工具グルーガン。

昔は木材着けるとなると木工用ボンドしかなかったですもんね。
便利になりました。
[ 2014/03/10 14:14 ] [ 編集 ]
グルーガン知らなかったです。
調べましたら、これは便利!
流木くっつけるのって園芸ようのビニタイぐらいしか思い付きませんでした。
さっそく買ってこよ!
水槽も細枝流木入れたら奥行でていい感じになりましたね^_^
[ 2014/03/10 20:14 ] [ 編集 ]
No title
好みの形に出来た次は、流木の色合いが出れば完璧ですね。
これには、時間が必要ですが。。。
[ 2014/03/10 21:58 ] [ 編集 ]
zinさん
木工用と比べると、完成の早さが全然違いますよね。
失敗もあまりないし。
本当に便利ですね。
[ 2014/03/11 10:48 ] [ 編集 ]
kanoさん
植物相手だとグルーガンは無理っぽいので、
ビニタイとの使い分けですね。
ビニタイだと後で外すのが簡単という点もメリットですね。
[ 2014/03/11 10:59 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
色合い、どの位で変わってくれるかですね。
変わってくれるかどうかも心配だったりします。
[ 2014/03/11 11:01 ] [ 編集 ]
*゜∀゜)
グルーガンっての欲しいです

*゜∀゜)
[ 2014/03/22 13:06 ] [ 編集 ]
あずさん
グルーガン、100均で買えます。
色々な場所で役立つ便利グッズですね。
[ 2014/03/22 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


