go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


我が家の水槽で一番暴れん坊のアベニーパファー。


人工餌も食べてくれるようになってくれていますが、
たまに貝もあげてます。

というか、他の水槽で増えた貝を食べてもらってます。


こんな大きな貝も。
貝に狙いを定めるアベニー
入れた途端に狙いを定めてやってきます。


貝がちょっとでも顔を出すと、
すかさずパクッと。
一気にパクッと
あっという間です。


混泳に困る暴れん坊ですが、役立つ良い子でもあります。


アピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚は生まれて1カ月経ちました。

大分大きくなりました。
成長してきたアピスト稚魚
1.5cm位になったでしょうか。
もう少し大きくなったらオスかメスかが判る様になりそうです。

この稚魚の餌にはこれを与えています。
乾燥ブラインシュリンプ
乾燥ブラインシュリンプです。
気味の部分だけを抽出したものらしいです。

ブラインシュリンプを沸かそうかなとも思ったのですが、
毎日やるのは大変そうだし、稚魚も1匹だけなので、
これにしました。

とても食いつきが良く、今のところ大満足です。

このまま大きく育ってほしいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
うちにいたアベさんは・・・こんなアグレッシブじゃなかったなぁ~(-_-;)
うちもこの殻無ブラインシュリンプありますが、うちではあまり食いつきよくなかったぁ(T_T)

おなじような生体でも、好みってわかれるんだなぁ~って思った一見でした
[ 2014/03/12 05:24 ] [ 編集 ]
No title
乾燥ブラインシュリンプ・・・食いつきいいなら私も買ってみます。

私もここ1年くらい沸かしてないです。
[ 2014/03/12 08:06 ] [ 編集 ]
No title
乾燥ブラインシュリンプ、こんな便利なものがあるのですね。
てっきり、アピスト育てるには必ず沸かさなければいけないのかと思ってました。
ちょっとハードル下がりました。
カカトゥオイデスの稚魚可愛い!
[ 2014/03/12 08:20 ] [ 編集 ]
No title
アベさんアグレッシブだな~。
その巨大な巻き貝はラムズですか?
このくらい大きくなると黄金比が美しいwww
[ 2014/03/12 08:38 ] [ 編集 ]
moominさん
活きブラインシュリンプの味を知った後だと難しいのかもしれないですね。
うちでは偶に冷凍ブラインシュリンプもあげてるのですが、
どちらも食べてくれます。
[ 2014/03/12 09:01 ] [ 編集 ]
さすさん
乾燥ものと冷凍もので順調にいってくれると楽ちんですよね。
このまま元気に育ってほしいです。
[ 2014/03/12 09:02 ] [ 編集 ]
げいるさん
アピストの種類によるかもしれないですが、
ショップの方からも、この餌だけで成功している方がいるという話を聞いて使う事にしました。
結局口に入るサイズという点が重要みたいですね。
[ 2014/03/12 09:04 ] [ 編集 ]
ハニさん
いつの間にかうちで繁殖してる貝です。
きっとらムズの仲間ですよね。
大きくなりすぎると怖い感じなので、
ある程度のサイズになったらアベニーにお願いしてます。
[ 2014/03/12 09:05 ] [ 編集 ]
No title
買いの捕食に野生を感じますね・・・

稚魚も模様がはっきりしてきて、かっこよくなってきましたね!
アルテミアはグッピーの稚魚にあげてた覚えがあります。
[ 2014/03/12 09:35 ] [ 編集 ]
No title
ブラインシュリンプってなにげに高くないですか?
今のところ手が出せません。。。(T_T)

[ 2014/03/12 11:50 ] [ 編集 ]
No title
実は餌で悩んでいまして…

水槽が増えてそれぞれ別の生体を飼育していると毎日の給餌に時間が取られるようになるんですよね。
チョコグラは人工餌になれてくれたのですが、バジバジはダメみたいで。
ミヌマを入れて稚エビを餌にする方法もあるらいいので、それでいこうかな…
ちょっと残酷ですけど。
[ 2014/03/12 12:55 ] [ 編集 ]
No title
アベさんなかなかのハンターですねww
人口餌も食べるようになるんですね!
人口餌でもいいならアベさん水槽作ってみたいな( *´艸`)
[ 2014/03/12 19:24 ] [ 編集 ]
No title
もしかして、スネールを大量にミネさんへ送っても喜ばれる???
[ 2014/03/12 22:21 ] [ 編集 ]
No title
あああーーー!!!このシリーズ愛用してますww
食いつきいいですね^^
ブラインかぁー。今度見かけたら試してみます笑
[ 2014/03/13 01:04 ] [ 編集 ]
No title
アピストの稚魚は隣のイエローチェリーシュリンプとほぼ同じくらいの大きさなんですね!
早く大きくなってきれいな姿をみるのがたのしみですね。
そういえばグルーガン買いました!
あれは楽しいおもちゃですね~(^u^)
[ 2014/03/13 07:17 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
カカトゥ感がだいぶ出てきました。
アルテミア、栄養価が高くて成長が早そうです。
[ 2014/03/13 13:03 ] [ 編集 ]
たかちんさん
ブラインシュリンプの卵は高い感じがしますね。
この乾燥餌は長持ちしそうなのでコストパフォーマンス悪くなさそうです。
[ 2014/03/13 13:04 ] [ 編集 ]
zinさん
活き餌じゃないと難しい魚っていますよね。
手間がかかるけど、その分愛情も高まりそうですね。
[ 2014/03/13 13:05 ] [ 編集 ]
mt0827さん
人工餌付けが上手く行く時と行かない時があるみたいですね。
個体差もあるみたいです。
うちの子は上手い事いきました。
[ 2014/03/13 13:07 ] [ 編集 ]
TAKOさん
大歓迎です!
水草がついてても良いです。
[ 2014/03/13 13:09 ] [ 編集 ]
ガキさん
シリーズ全般良いんですね。
じゃあ私も他のを試してみます。
[ 2014/03/13 13:10 ] [ 編集 ]
kanoさん
そうですね、若いイエローチェリーシュリンプと同じ位です。
グルーガン、いろいろ活躍出来て良いですよね。
[ 2014/03/13 13:12 ] [ 編集 ]
No title
アベニーってあんなに大きい貝も食べるんですね。
今までブライン沸かすの面倒で(一度も沸かしたことないw)
アピとか無理なんて思ってたけどこういう商品も食べるなら
ちょっと選択肢が増えそうです。
[ 2014/03/13 16:54 ] [ 編集 ]
No title
こうやって見るとアベニーも貝も随分大きく見えて、なんだかサイズ感がわからなくなってしまいました(笑)

カカトゥの稚魚、しっかりしてきて何よりです。
我が家ももうすぐ、ゆきこむブリードのディアマンテがやってくるので、アピ仲間に入らせていただきます。よろしくお願いします!
[ 2014/03/14 01:19 ] [ 編集 ]
No title
貝を食べるのって中身を抜くって感じなんですね、初めて知りました。

カカトゥさんの稚魚って1カ月でどれ位の大きさになるんでしょうか。
順調に育っているようでよかったです。
[ 2014/03/14 13:08 ] [ 編集 ]
マッシュさん
私もブラインを毎日沸かすはちょっと厳しいなと思っていました。
生まれたてでもこの餌で大丈夫だと判ったので、
今後はちょっと安心です。
[ 2014/03/14 18:06 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
ディアマンテ、良いですね~
ヒレが特にカッコ良いですね。

アピストって見栄えが派手なので見るのがとても楽しいです。
[ 2014/03/14 18:08 ] [ 編集 ]
くまたんさん
貝から中身が出て来るのを待って、
出てきたとたんに食いついて、
殻をブーンっと放り投げる感じです。
小さくて丸っこい可愛い見た目なのに、
動作は荒くれ者です。

生まれて1カ月で1.5cm位なので、
来月には3cm?
それくらい育ってくれると嬉しいです。
[ 2014/03/14 18:12 ] [ 編集 ]
No title
 アベさん、激しいんですね!

 オチョボ口だから、小さい貝しか食べないんだと思っていました。
 そんなデカイ貝を・・・食べ尽くしちゃうんですか?
[ 2014/03/14 21:57 ] [ 編集 ]
No title
話に聞いた通りアベさん、アグレッシブなんですね。
体と同じ大きさの貝を食べるなんてビックリです。
我が家もいつかは!
[ 2014/03/14 22:37 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
かなりの大物も食べちゃいます。
石巻貝のことも狙ってる様ですが、
肉の部分が見えないので諦めてるみたいです。
[ 2014/03/15 08:19 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
アベニーの食欲の旺盛さには驚きます。
いじめっ子気質なところが難点ですが、かわいいです。
[ 2014/03/15 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


