go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


最近やっと暖かくなって、
春っぽくなってきました。

屋外も寒くなくなり、水道の水も冷たくなくなってきたので、
しばらく放置していたものを整えていきたいと思っています。



整えたいもの、その1
ビオトープの手入れ
ベランダのビオトープ。

睡蓮って冬を越すんですね。

氷が張っても
雪が積もっても
辛抱強く行きぬいてくれました。

水面下の状態はまだよく見ていません。
一度さらって綺麗にしたいです。


整えたいもの、その2
苔リウム再チャレンジ
苔リウムの復活。

枯れてしまってからベランダに放置していました。
ここからの復活はちょっと無理っぽいです。

どこかで苔を入手して、
再び苔リウムを始めたいと思っています。


整えたいもの、その3
テラリウムの再レイアウト
テラリウムの手入れ、というか再レイアウト。

観葉植物が上部を覆ってしまい、
流木と苔が見えなくなってしまっています。
照明も当たらないので苔もちょっと心配です。

この水槽も春のうちに何とかしたいと思っています。


整えたいもの、その4
多肉植物育成
多肉植物の管理。

写真は我が家の多肉の一部です。
これ以外にも倍以上多肉植物があるのですが、
どうも全体的に状態がいまいちです。

植え替えや株分けなどをして、
整理したいと思っています。



以上の4点を、2つの水槽の管理をしつつ整えていく予定です。



あくまでも予定です。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
すごい、色々やられてるるんですねぇ!
羨ましいっ!
でも何より羨ましいのは春を感じられる事!
こっちはまだ寒いっす!!
[ 2014/03/15 07:08 ] [ 編集 ]
ぐっさん
色々あるけどやってない、というのが現状です。
春感を楽しみながら園芸してみます。
[ 2014/03/15 08:24 ] [ 編集 ]
No title
 同じく春まだ遠く、雪かきを済ませてきたところです。
 あ、でも、太陽の光は日に日に強くなってきています。

 水をつながりに、いろんな遊びを楽しんでらっしゃるんですね。
 いや、最後のは乾燥に強いんでしたっけ?
 微妙な水分が大切なんでしょうね。

 芽吹きの春、冬を乗り越えた子たちも復活しますように!
[ 2014/03/15 08:24 ] [ 編集 ]
No title
植物多いですねw
やはりこう、アクアリストは水槽だけに留まらないという・・・。

テラリウムステキですね~。
観葉植物が覆ってるのも自然ぽくてカッコイイですね。
フチ子ちゃんはあれが定位置なのでしょうか?w
[ 2014/03/15 09:00 ] [ 編集 ]
屋内、屋外と色々あるんですね。
これからも、植物も人間も
活動的な季節ですもんね!
有言実行で頑張って下さいo(^o^)o
[ 2014/03/15 10:09 ] [ 編集 ]
No title
植物いっぱいいいですね♪
うちの嫁はそうゆうのまったく興味なく・・・
なのであちこちに置くことも許されず・・・
水槽もいつかジャマっていわれそう。。。(T_T)
[ 2014/03/15 12:24 ] [ 編集 ]
No title
バリエーション凄いなぁ。
春になるとビオですよね。
やっぱりメダカですか。

テラリウムも楽しみです。



[ 2014/03/15 20:20 ] [ 編集 ]
No title
ミネさんのアイコン、新しくなりましたね!
この間の水草から出る美しい気泡の写真みたいで素敵です(^_^)b

もうすぐ春ですねぇ、気持ちも明るくなりますね~♪
私も、何かにチャレンジしてみたくなりました(*^_^*)
[ 2014/03/15 21:07 ] [ 編集 ]
No title
アイコン!
今回のもめっちゃカッコイイ!!
流石オシャレ番長。
デザインできる人って羨ましい。
僕その辺の才能コケついちゃって見えないんですよね…
[ 2014/03/15 21:19 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね。守備範囲が!

植物のオールラウンドプレイヤーですね!
[ 2014/03/15 23:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
皆さんのブログを見て回ると、
北海道から沖縄まで様々な気候の状況が見えるので見応えあります。
気候に合わせた楽しみ方もあって面白いです。
[ 2014/03/16 07:44 ] [ 編集 ]
げいるさん
いつの間にか水槽の外に緑が増えていました。
他のブロガーの方々の影響も大きいです。
自分なりの楽しみ方でやって行きたいと思ってます。
フチ子はあの位置が定位置になってますね。
[ 2014/03/16 07:46 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
暖かくなるとちょっとやる気モードになってきますね。
水槽含め、やりたいと思っていることを実行していきたいです。
[ 2014/03/16 07:48 ] [ 編集 ]
たかちんさん
実はうちの奥さんも植物にあまり興味がなかったりします。
そういうことに手間をかけたくないらしいです。
なので、置き場所考えながらやってます。
[ 2014/03/16 07:51 ] [ 編集 ]
パントさん
ビオにはメダカですね。
残念ながらメダカは冬を越せなかったので、
新たにお迎えしたいと思ってます。
[ 2014/03/16 07:52 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
最近色々なマークを作っていて、自分のも変えてみたくなりました。
シンプル路線で作りました。
春からのチャレンジ、季節的にも良いですね。
[ 2014/03/16 07:54 ] [ 編集 ]
ハニさん
実はアクア用の名刺でも作ろうかなと思い、
解像度の高いアイコンを作り直しました。
レイコンで優勝したら名刺が必要になると思ったもので。
[ 2014/03/16 07:56 ] [ 編集 ]
TAKO
全部なりゆきな感じでやってますが、
その緩い感じが楽しめてる理由かもしれないです。
緑は良いですね。
[ 2014/03/16 07:58 ] [ 編集 ]
そう、そう。
私もビオトープ綺麗にしなくっちゃです!
今や見るも無残な苔地獄です〜(笑)

春はウキウキしますよねっ♪

犬の散歩がてら苔採取、、、してるミネさんの姿が想像できません!(笑)
[ 2014/03/17 00:15 ] [ 編集 ]
No title
ウチもベランダで何か始めようかな?
今のところ資材置き場になっていて活用できていないので。

またお金が飛んでいくw
[ 2014/03/17 10:26 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
帽子かぶってサングラスしたおっさんが一人で苔採取は怪しすぎますよね。
子連れで誤魔化してみます。
[ 2014/03/17 12:06 ] [ 編集 ]
zinさん
これからの季節、屋外も楽しいですよ~
是非やりましょう。
[ 2014/03/17 12:07 ] [ 編集 ]
No title
色々なことにチャレンジする行動力を見習いたい。
まずは水草をうまく育てられるよう頑張りますo(^o^)o
[ 2014/03/17 13:01 ] [ 編集 ]
緑の多い生活って、ほんとに気持ちいいですよね。うちも、水槽以外にも色々やってみたいです。
最近の娘の水槽への関心を見ていると、ビオなんかやったら、喜ぶかなあと考えてます。また、整え記事、楽しみにしてます!
[ 2014/03/17 21:20 ] [ 編集 ]
No title
今日は暖かったです^^
ホント、ビオ日和って言う天気でした。
お部屋のテラは、リフォームですか?
わが家も、そろそろ水槽1つリセットしたいなぁ。。。
[ 2014/03/17 21:57 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
1年の間に色々やるようになってました。
一遍に始めたのではないので、アクティブな感じじゃないですが、
こうして振り返るとやってる様に見えますね。
[ 2014/03/19 08:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
春は屋外の手入れも良いですし、
水槽いじるにも良いですよね。水が冷たくないし。
リセットしたいですね~
[ 2014/03/19 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


