go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


週末、午前中に世田谷に行く予定があったので、
用事を済ませた後「水景工房」に行ってきました。

休日のオープン時間、11時丁度位に到着。
早い時間から開いていてくれて良かったです。

オープン直後の水景工房

このお店には、田村商店の商品も置いてあります。
田村商店の溶岩小石
持ってるので買いませんでしたが。

サテライトで飼育しているイエローチェリーシュリンプを
そろそろちゃんと水槽で飼いたいなと思っていたので、
お店の方に相談。

その結果、お店に並んでいるエビ水槽の様な
底面ろ過をやる事にしました。

綺麗に陳列された水槽

底面ろ過なら外部フィルターの設置場所も感が無くて良いので、
ベストなチョイスかな。

お店の方、田村さんから連合の集会の話を聞いていたらしく、
増岡ファームのことも知ってました。

次回の集会に参加してくれるらしいです。
楽しみ。

そんな集会の話をしつつ、
買い物してきました。

買ったものはこちら。
水景工房で買ったもの

近いうち、これを使って水槽を立ち上げます。
まだスケジュールは未定ですが・・・

もう少し落ち着いたらのんびりやろうと思います。

今はこの油膜でキラキラ美しい水槽を眺めながら晩酌を楽しみます。
油膜が美しいレイコン用水槽

そうだ、置き場所も考えなければ・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
もらったイエローチェリーシュリンプ綺麗な色していましたし
綺麗に育てたいですね!
やはり綺麗な色を保つためには綺麗なもの同士を交配させないといけないみたいですね
我が家のオレンジチェリーシュリンプはもう3代目にしてすでにミナミヌマエビと大差ないほど色が薄いです(笑)
[ 2014/03/18 00:42 ] [ 編集 ]
とうとうサテライト卒業になるんですね★エビさん達もその方が何かと都合が良いですよ、きっとo(^▽^)oんで、、、肝心の置く場所ですねwwww
[ 2014/03/18 01:41 ] [ 編集 ]
僕も来週あたりに立ち上げる予定です(^o^)/
しかも底面ろ過でww
初めての底面ろ過なんでどうなることやら(´Д` )
[ 2014/03/18 06:58 ] [ 編集 ]
No title
 ども、底面フィルターフリークののっけです。
 必要なさそうな場合も、まず底面を設置できないか考えてしまいます。

 ろ過という意味ではベストなコストパフォーマンスだと思うのですが、スノコを置いた底床内の富栄養化ができないところが難点ですね
[ 2014/03/18 07:25 ] [ 編集 ]
No title
品揃え、凄い!!
多分、その店行ったら、お店の前の素材の列で足止めくらって中に入れませんw

底面濾過、絶対効率いいですよね~。
前に水替え中に煙突に引っ掛けてしまって、スノコ内に砂が入り込んだ亊があります。
その後はまぁ、大変な思いをしました・・・w
[ 2014/03/18 08:04 ] [ 編集 ]
No title
底面か~。良いですね~。
構造がシンプルなだけに作戦・知識が必要ですね。
ボルケーノソイルも気になります。
エビには良さそうなソイルですね。
[ 2014/03/18 08:49 ] [ 編集 ]
やっぱり、東京のショップはおしゃれですね。かねだい専門の私には無縁の世界(かねだいに失礼)。
エビ水槽立ち上げ、楽しみです!
[ 2014/03/18 08:59 ] [ 編集 ]
No title
星空ステキ

うちも冷凍赤虫を与えるようになってから星空になりだしました。
速攻で対策します!
[ 2014/03/18 09:37 ] [ 編集 ]
No title
うちの油膜はそんなに綺麗にはならないですよ!
どうやってるんですか?

あれ・・・
こういう質問なんかおかしい・・・
[ 2014/03/18 12:50 ] [ 編集 ]
No title
途中のコピペみたいなエビ水槽にびつくりしました。
やっぱり底面って場所取らないしいいですよね。
リセットしたら、外部にしようか悩みましたが
もうしばらく底面にこだわろうと決めましたww
[ 2014/03/18 17:10 ] [ 編集 ]
No title
シュリンプ水槽楽しみですね!
水景工房、行きたくてもなかなか行けない…
次回のオフ会も楽しくなりそうですね(^^♪
いつか混ぜてもらいたいですw
ウチの油膜より綺麗じゃないですか!?
本物の星空みたい……リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
[ 2014/03/18 17:45 ] [ 編集 ]
No title
最近、水景工房に行っていないです。
お店の方、変わったんですよね?

私もエビ水槽を20Cから大きくしたいと思ってます。
今はスポンジフィルターですが、底面に変更したいなと。

参考にさせてくださいませ。
[ 2014/03/18 21:03 ] [ 編集 ]
No title
こういうお店って・・・流木とか万引きされないのか?ととても心配に思ってしまいます。
・・・
・・・が!・・・まぁ流木万引きするやつはいないわなぁwww

水景さん・・・昔田村さんとの初デートの時にいった場所だ・・・
そして近くの品品さんにつれていってもらったっけ・・・

・・・
・・・・
あの時の田村さんは・・・とても紳士なお方でしたのよ????
信じられないでしょうけどwwwwwwwww
[ 2014/03/18 21:28 ] [ 編集 ]
すごい品揃えとオシャレなお店!
エビの水槽は底面濾過採用されてる方
多いですよね(^_^)/
新規立ち上げ、繁殖、楽しみです(^_^)
[ 2014/03/18 23:16 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
3代続けると褪せちゃうんですね。
色を保つには何か秘訣があるんでしょうね。
何でしょうね。餌か、環境か・・・
[ 2014/03/19 08:45 ] [ 編集 ]
Beeeeまるさん
サテライトは稚魚飼育とか、隔離用とか、
一時的な場所の確保に使っていこうと思います。
置き場所、慎重に考えます。
[ 2014/03/19 08:46 ] [ 編集 ]
mt0827さん
底面ろ過、私はテラリウムに続いての2度目なのですが、
ソイル使用は始めてです。
メンテナンスのし方が難しそうですが、
出来るだけメンテナンスフリーでやりたいと思ってます。
[ 2014/03/19 08:47 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
エビメインの水槽にしようと思っているので、
モス主体にしてみようかなと思ってます。
根を張る草はやっぱり難しいですよね。
[ 2014/03/19 08:49 ] [ 編集 ]
げいるさん
店頭の流木、豊富なだけではなくリーズナブルでした。
もっと時間がたっぷりあればじっくり見たかったのですが、
午前中しか時間が無かったので外はさらっと見ただけでした。
次回はもっとじっくり見たいです。
[ 2014/03/19 08:50 ] [ 編集 ]
ハニさん
このソイル、店長に進めらての購入です。
エビには向いているみたいです。
ソイルも堅めなので、底面でいけるそうです。
[ 2014/03/19 08:51 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
かねだいも良い点ありますよね。
変わった爬虫類とか虫も売ってたりするし。
実家に行く時、よくかねだいに行きます。
[ 2014/03/19 08:53 ] [ 編集 ]
zinさん
餌やり過ぎが原因ぽいですね。
産卵期待してついあげ過ぎてしまいます。
[ 2014/03/19 08:54 ] [ 編集 ]
たかちんさん
うちの油膜は薄くて切れにくいタイプです。
そこに気泡が溜まってキラキラになってる感じです。

こういう回答なんか変・・・
[ 2014/03/19 08:55 ] [ 編集 ]
くまたんさん
コンパクトに収められるという点も底面のメリットですよね。
きっちり整頓された水槽の列って美しいですね。
[ 2014/03/19 08:56 ] [ 編集 ]
ワタリクさん
是非来てくださいね、オフ会。
楽しみです。
こちらからもリンクを貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2014/03/19 08:57 ] [ 編集 ]
パントさん
店長が変わられたみたいです。
お店は相変わらずオシャレで綺麗でした。
底面はろ過力大幅アップ出来ますが、
メンテナンスの手間が変わっちゃいますよね。
[ 2014/03/19 08:59 ] [ 編集 ]
moominさん
奥沢はきっと良い街なんだと思います。
何とか連合とかと縁が無い様な場所なんですね、きっと。

田村さん、紳士ですよね。
黒い部分は違う田村さんです。
[ 2014/03/19 09:02 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
エビに底面は向いてるんでしょうね。
繁殖、是非やりたいです。
[ 2014/03/19 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


