go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


「レイコンに出す水槽は毎日でも手を入れた方が良い」

というアドバイスをH2の半田さんから頂いてから、
出来るだけ小まめに手入れをしていたのですが、
ここ2週間ほど放置してしまいました。

たった2週間ではありますが、
水槽の高さが23cmしかないこともあり、
ロタラはあっという間に水面に出てしまいます。

水面がロタラで覆われる

こういう状態って餌が溜まって汚れの原因になるから良くないんですよね。

更に、水中部分もかなり影になってしまいます。
影になってしまった水中

いろいろ不具合が出てくるのでトリミングします。

明日こそは・・・



化粧砂の部分も小まめに手入れしないとソイルが目立ってきます。

化粧砂がソイルまみれ

ここまでになると砂ごと吸いとらないと駄目ですね。

ちょっとさぼると面倒なことになりますね。

これ以上混ざらないように掃除をします。

明日こそは・・・



水面に水草が出ていると、
その部分に餌が溜まるので、
結果エビも溜まります。

水面はシナエビだらけ

良く見るとこの水槽、シナヌマエビだらけになってます。
多分100匹以上になってます。

目立たない小さいエビですが、
あまり増えすぎるのも考え物ですね。

ちょっと他の水槽に移そうと思ってます。

明日こそは・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
明日こそは明日こそは…
先延ばしにしていいことなんてないのに先延ばしにしちゃうんですよね(笑)
僕の水槽もマツモでぎっしりです(笑)
明日こそはマツモを掃除します
きっと明日こそは…
うーん明後日こそは!
[ 2014/03/21 00:25 ] [ 編集 ]
No title
「こういう状態って餌が溜まって汚れの原因になるから良くないんですよね」
「化粧砂の部分も小まめに手入れしないとソイルが目立ってきます」
この二文にドキッ!!としましたw

あぁ、同じ問題を抱えている水槽がウチにも一つ・・・。
そういやしばらく手入れしてなかった。
ちゃんとメンテしようと思いましたw
[ 2014/03/21 00:48 ] [ 編集 ]
No title
ボクは明日ぐらいから・・・(^_^;)
[ 2014/03/21 01:26 ] [ 編集 ]
ひーっ。
私も明日には。が口ぐせです(笑)
もしくは「後で」「今日中には」です(^^;;

水槽の高さが23cmなのですね!!
ロタラは一瞬ですねー‼︎
ヌマエビさん、一定まで増えるとそれ以上は増えなくなる傾向があるみたいです?
嘘だったらごめんなさい…(笑)
[ 2014/03/21 03:08 ] [ 編集 ]
No title
 カカトイ・パパのお顔、青く見えるんですが、ほんとにこんな色?
 すごい!
 赤いヒレに青いお顔だなんて・・・カッコ良すぎます。
 こんなカカトイ、初めて見ました。

 これも放置したせい?
 だとしたら、“放置、万歳!”
[ 2014/03/21 04:51 ] [ 編集 ]
No title
おお、知らなかった。
水草が水面を覆うと、汚れが溜まり易くなり、水が悪くなり始めるのね。

自分は「よく成長した。えらい」と思って何日も眺めてました。

だから、ここ4日くらいは油膜がでるのかなぁ~

勉強になりました。
私も早くトリミングしないとね。
[ 2014/03/21 08:24 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり面倒なことを先送りしたくなりますよね~
僕もきっとブログしてなかったら放置状態の水槽が・・・

カカトウとっても綺麗になってますね~
ちょっとこの前のダメージから回復しきれていないみたいですが。。。
そろそろ次の産卵ではないですか?

イッちゃんのところに行ったF1ペアも産卵して浮上しているみたいです。
うちもそろそろ撮影が終わったら本格的にF2を!
[ 2014/03/21 09:40 ] [ 編集 ]
No title
全体的に調子良さそうですね。
水草、お魚共に。

エビってロタラの上で渋滞するんですね。
珍百景www
[ 2014/03/21 17:56 ] [ 編集 ]
No title
そうそう・・・おいらも微妙に放置気味に・・・

ブログを毎日書いていたときはとても細かくメンテしていたんですが・・・
ちょっとブログに追われるようになってメンテができなくなってきて・・・
そんなこんなでブログ更新に間を開けるようになったら・・・
それはそれでメンテがおろそかに(-_-;)

う~~~ん・・・・絶妙なバランスだったんだなぁ~とおもう今日この頃ww
[ 2014/03/21 20:03 ] [ 編集 ]
No title
ソイル流出でますね、私は砂と一緒に良く吸い出して、結構
砂を減らしてました。そして、完成間近に新たに砂入れてましたよ。
水草も随分と茂ってきましたね。撮影は、いつごろに
なりそうですか?
[ 2014/03/21 22:18 ] [ 編集 ]
No title
うわー、知らなかったです\( ~∇~)/
エビが水面にいるのは、伸びた水草ツマツマしてるからなのか~!

エビ泳ぐの上手になったねー、って眺めてる場合じゃないんですね…。
トリミングしなきゃいけないんだ…。
私も明日くらいには・・・www

そして、アピスト綺麗ですね!!いいなぁ・・・(*^-^*)
[ 2014/03/21 22:52 ] [ 編集 ]
No title
明日こそは明日こそは・・・・
僕も何事もそうなってしまう人ですww
エビさん100匹すごいですね^^

どうりで、ピッカピカなわけですね笑
[ 2014/03/21 23:33 ] [ 編集 ]
明日には…その気持ち、よくわかります( ;´Д`)
逆に今やると、寝不足になるんですよね、私の場合…。
[ 2014/03/22 11:50 ] [ 編集 ]
No title
何よりも途中に出てきたカカトゥさんの発色が良すぎて心をもっていかれてしまいました。
レイコンに出すとかは僕にはまだまだな世界ですが、毎日少しでも・・・
という気持ちだけは忘れたらアカンなあ、と再確認できました。ありがとうございます。
[ 2014/03/22 15:18 ] [ 編集 ]
トリミングは楽しいですけど、水面に浮いた細かい葉っぱを取り除くのがめんどくさいですよね。
やりはじめるまでなんですけどね〜ϵ( 'Θ' )϶
明日こそは水換えしなきゃ。
[ 2014/03/22 17:39 ] [ 編集 ]
No title
水草水槽を始めて10日。まだメンテナンスなんて言葉には程遠いです。
発酵式CO2システムを作ってみました。
意外と簡単にできたのでうれしかった(*^。^*)
[ 2014/03/22 19:40 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
マツモがあるとちょっと安心だったりしますね。
マツモの浄化能力は頼りになりますね。
[ 2014/03/22 20:13 ] [ 編集 ]
げいるさん
ぱっと見平気そうなのでそのままにしておくといつの間にか不具合が・・・
なんてこともありますよね。
日々の手入れって重要ですね。
[ 2014/03/22 20:17 ] [ 編集 ]
たかちんさん
明日という言葉に一週間くらいの猶予が欲しいですね。
[ 2014/03/22 20:19 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
そういえばうちのグッピーが一定の数で安定してます。
そういうものなんですね~
[ 2014/03/22 20:20 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
なんで青くなっちゃったか判らないのですが、本当は全然青くありません。
光の具合でしょうか。
ヒレの赤さは実際もとても鮮やかです。
[ 2014/03/22 20:23 ] [ 編集 ]
TAKOさん
ちょっとくらいは水面を覆っていても大丈夫だと思いますが、
範囲が広いと浮遊タイプの餌が中に残っちゃいますね。
沢山いるエビも頑張ってますが、間に合わないみたいです。
[ 2014/03/22 20:26 ] [ 編集 ]
Yossyさん
ダメージ回復できてない感じなのですね。
ちょっとやせ気味かなと思ってましたが・・・
食欲とかは戻ってるので、完全復帰してほしいです。
[ 2014/03/22 20:28 ] [ 編集 ]
ハニさん
エビ達水面の居心地が良いみたいです。
魚にも追われないし、餌も豊富だし、良い環境みたいです。
[ 2014/03/22 20:30 ] [ 編集 ]
moominさん
ブログも水槽管理も自分の気持ちが良いペースでやるのが一番ですよね。
気楽に長く楽しみたいですね。
[ 2014/03/22 20:31 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
完成間近の調整は不可欠ですね。
なかなか思うような成長が出来ていない水草もあったりして悩みどころです。
まだ時間があるので、もしかすると大きく手を入れるかもしれないです。
[ 2014/03/22 20:34 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
水面に近い所ってエビが喜ぶものが多いんでしょうかね。
私も見惚れること多いです。
[ 2014/03/22 20:37 ] [ 編集 ]
ガキさん
エビのお陰で今苔が全然無い状態です。
その点に関しては、今の状態が続いてほしいですね。
[ 2014/03/22 20:39 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
なんだかんだいっても、普段の生活とか仕事が重要ですもんね。
趣味が体調不良の原因になってしまうのは避けたいですよね。
[ 2014/03/22 20:40 ] [ 編集 ]
くまたんさん
カカトゥの鮮やかさは本当に綺麗です。
ヒレの大きさが鮮やかさを誇張してる感じです。

小まめな手入れをすることで面倒なことをしなくてすむ、ということもありますよね。
[ 2014/03/22 20:45 ] [ 編集 ]
kanoさん
トリミングの後の掃除は確かに大変ですね。
モスとかリシアなんて水槽内に舞ってしまってとても大変ですね。
[ 2014/03/22 20:47 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
発酵式CO2、効果が楽しみですね。
水草の成長って日々楽しめて良いですよね。
[ 2014/03/22 20:48 ] [ 編集 ]
No title
ロタラの成長が早いですね。
撮影時期に合わせてトリミングするもの難しそう。

モスがキレイな緑です。
レイコン用だとモスの状態で印象変わりますよね。

[ 2014/03/23 22:11 ] [ 編集 ]
パントさん
この水槽はモスが良い感じに成長してくれています。
他の水草との成長の差があるので、トリミングのタイミングが難しいですね。
[ 2014/03/24 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数