go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


100s.jpg
100円ショップで売っている容器を使用した水景レイアウトコンテストを行っています。
詳細は上のバナーをクリックしてください。
軽~い感じでやってますので軽~い気持ちでご参加ください。

質問などありましたらお気軽にコメントくださいませ。



レイコン応募締め切りまで2カ月少々となり、
そろそろ最終形を想定して手を入れておきたい時期となってきました。

ムーミンさんの記事によると、
出品作品とほぼ同じ状態の写真を事前に使わない方が良い様なので、
細かいディテール造りや最終配置をする前のうちに、
全景を使ったネタをやっておきます。


以前から撮影の設定については色々試してはいますが、
最終形を想定するのに全体の雰囲気を決めておいた方が進めやすそうなので、
ざっくりとした撮影環境を決めておこうと思います。

方向性としては、下記3つで考えてみます。

1.白背景で明るいイメージ
2.黒背景で濃く茂ったイメージ
3.赤系に寄せたイメージ

これらの方向で撮影してみます。


1.の白背景ではこんな感じです。
白背景

いつも通りの状態です。
見慣れているという所もありますが、無難な感じです。

明るさの調整でまた印象は変わると思いますが、
一番実物通りの作品になると思います。


2.の黒背景はこちら
黒背景
ちょっと暗めにし過ぎてしまいましたが、
調整が上手く行けば、後景の草が濃く茂った状態に見える作品になると思います。

深い森みたいな印象にする方向ならこれもありな感じです。
もうちょっと奥行見せないとダメっぽいですが。


3.は、白背景で赤い照明を使ったものです。
赤照明
もともとのこの水槽のコンセプトが南米っぽい水槽だったので、
ブラックウォーター感を出したいなという考えもありました。

背景や照明に赤を使えば実際にブラックウォーターにしなくても
それっぽい感じになるかなという考えです。

でも、当初の狙いの水草がイマイチ育たなかったりして
南米感が思うように出ていないので、
このコンセプトにこだわるのはやめようかな。

もう少し照明と背景の組み合わせを試して、
更に明るさを調整しつつ良い感じの設定を考えていこうと思っています。

肝心のレイアウト作りも頑張らないとダメですけどね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ええええ??
なんか見るたび・・・深みがドンドンましていってる

かっこいいなぁ~。

こう3枚並ぶと・・・
1枚目2枚目が特に好きだなぁ~。

どっちがいいかはわかりませんが、どっちもそれぞれの味があってほんといいなぁ~。



っていうかぁ~白背景のそのうえから下にむけてのグラデーションはどうやってるんですか?
背面はくっつけないでななめにボードおいているんですかね??
[ 2014/03/27 11:26 ] [ 編集 ]
No title
白バックに青照明でグラデーションに一票。
[ 2014/03/27 12:15 ] [ 編集 ]
No title
白バック好き♪ウフ。


で、100均コンテスト~♪
ツイッタで参加しますーって言ってみたものの、
応募先の関東水草連合の会員さんのメアドとか全く知らないたかちんでした。。。(~_~;)
[ 2014/03/27 13:50 ] [ 編集 ]
No title
Tバック…ジャナカッタ、白バックが良いです。

黒は肝心の「抜け」部分が死んでしまうと思います。
赤い照明は水草の赤色が引き立たないと思います。

あ、真面目に書いちゃった・・・

い、いや、ここは真面目でええんや。。。
[ 2014/03/27 17:08 ] [ 編集 ]
moominさん
順調に茂ってくれてる部分とダメな部分の差が激しいですね。
この段階でイマイチな部分を変更していきます。

白背景、実は何も貼り付けてない状態です。
後ろの壁が白いだけなので、照明で陰が出てるだけなのです。
[ 2014/03/27 18:29 ] [ 編集 ]
さすさん
白背景が良さそうですね。
演出照明の使い方、色々やってみたいですね。
もちろんさすさんと。
[ 2014/03/27 18:33 ] [ 編集 ]
たかちんさん
100均コンテストの参加ありがとうございます。
メール送りますので、そちらから応募して下さい。
よろしくお願いします。
[ 2014/03/27 18:34 ] [ 編集 ]
Yossyさん
やっぱり白背景な感じですね。
赤の照明の当て方も全体に対してではなく、
もう少し考えて当てた方が良さそうですね。

真面目なコメントだったので正座して返信書きました。
[ 2014/03/27 18:37 ] [ 編集 ]
No title
黒背景迫力あるな〜。
でも赤背景がミネさんらしいので3番目!、
[ 2014/03/27 23:41 ] [ 編集 ]
白背景票が多いですが、私は赤背景もよいかと。なんだか、白、黒にはない妖艶な雰囲気が神秘的でいいです!
[ 2014/03/27 23:51 ] [ 編集 ]
No title
3番がコンセプトにも合っていていいと思います。
照明だと当たっている所と、当たって無い所で、
色に差が出ているんですが、照明は普通で、
ホワイトバランスをわざと変えてみるのはどうでしょう?
モードを変えるのも加工やレタッチとみなされるのでしょうか?
う~ん、わかりません。
[ 2014/03/28 00:06 ] [ 編集 ]
No title
3番が一番綺麗ですが、1番はモスが映えるなぁ~。
特に真ん中の流木の垂れモスに目がいってインパクト大です!
[ 2014/03/28 00:20 ] [ 編集 ]
見慣れているからかも知れませんが
一枚目が良いかなぁ‥?

水槽の仕上げ、カメラの検討と
ギリギリまで色々しなければ
なりませんね(^_^)/
[ 2014/03/28 09:35 ] [ 編集 ]
No title
僕は黒が好きです
締まった感じがしていいですね
最後のグラデーションはどーやってんだろ…
レイコン、みなさんの作品がどうなるか楽しみです
[ 2014/03/28 21:53 ] [ 編集 ]
No title
白背景が好きです。

100均の水景レイアウトコンテスト、すごくいいアイデアですね。参考画像のような作品が飾れたら素敵ですね。
[ 2014/03/29 11:41 ] [ 編集 ]
No title
私は3が好きです。

BGMまで頭の中で流れました。

曲名?内緒です。
[ 2014/03/29 22:43 ] [ 編集 ]
ハニさん
ありがとうございます。
私の狙いというか思いが伝わってるのですね、きっと。
今回の赤の使い方は厳しいかもしれないですが、この赤みを帯びた雰囲気は出してみたい気がしています。
[ 2014/03/31 09:07 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
白と黒は無難なんですけどね。
この赤み感、魅力ありますよね。
違和感の無い赤さの表現、考えてみたいです。
[ 2014/03/31 09:08 ] [ 編集 ]
45Fさん
コンセプト的には赤みが必要なんですよね。
この方向で良くなる方法が無いか模索します。

カメラ上のモード設定はレタッチとみなされない様です。
ADAの撮影方法でも触れていました。
[ 2014/03/31 09:10 ] [ 編集 ]
げいるさん
確かにモスには色がついてほしく無いんですよね。
水草は色がちゃんと出ている状態で背景だけ赤みがある感じにしたいですね。
[ 2014/03/31 09:11 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
一枚目が一番実物通りの見え方なんですよね。
やっぱり水草の色味とかそれぞれの形の見え方は
一枚目の感じですね。
[ 2014/03/31 09:12 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
黒背景の深みのある感じも良いんですよね。
奥行き感の表現が上手くできれば黒もアリですよね。
まだ時間があるのでもう少し試してみます。
[ 2014/03/31 09:15 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
100均レイアウト、トリミングついでに試したり出来るのでお手軽でお勧めです。
小さいものなので維持とか管理とか気にせずその場で楽しむというやり方も全然アリだと思います。
[ 2014/03/31 09:17 ] [ 編集 ]
TAKOさん
3の方向が気に入っていただけると嬉しいです。
こういう方向が狙いなので。曲名がとても気になります。
[ 2014/03/31 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数