go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ベランダのビオトープ。
そろそろちゃんとしていこうと思い、
溜まっていたアオミドロとか増えすぎたアナカリスを除去してみると、
なんとメダカが現れました。


しかも2匹も。

氷が張っても雪が積もっても頑張ってくれていたんですね。

ちょっと感動です。


部屋の中の方では、
こんなことも。



いつの間にか石巻貝がサテライトに引越ししてました。
引越しシーズンですからね。

ちょうど苔が増えてきていたので助かります。



シナヌマエビは、同じ種類なのにこんなに色が違ったりしてます。


生き物飼ってると、日々色々発見があって面白いです。



初めてiPhoneのアプリで投稿してみました。
結構楽チンですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 春ですからねぇ

 のっけ地方は今朝も雪で、桜の枝に5センチくらい積もっています。

 iPhoneのアプリって、FC2ブログのアプリってあるんですか?
[ 2014/04/04 07:59 ] [ 編集 ]
ビオいいですね。自分も密かにやってみたいなあと思ってます。
シナヌマエビとミナミヌマエビって、国内では混同されてるんでしたっけ?うちにも黒地に薄黄色っぽいラインの個体がいます。
FC2のiPhoneアプリ、私も使用してます。先日初めて記事投稿にも使ってみましたが、写真のアップとかは、PCより簡単ですね。
[ 2014/04/04 08:10 ] [ 編集 ]
No title
デジカメで撮ってPCでサイズ調整してブログにアップ・・・
めんどいです。。。(-_-)


ああ、早くスマホに機種変更したい。。。
[ 2014/04/04 12:42 ] [ 編集 ]
No title
レッドファイヤーシュリンプみたいな真っ赤具合ですね
同じ種類でもこんなに差が出るなんて…
僕の家のレッドファイヤーより色が濃いですよ
まだまだアクアは奥が深そうだ…
[ 2014/04/04 14:23 ] [ 編集 ]
先日はブログへのコメントありがとうございます!
一冬屋外で放置したプラ水槽(水深数センチ)で、メダカが繁殖していたことがあります。
小動物の意外な強靭さには驚かされますねー。
[ 2014/04/04 19:16 ] [ 編集 ]
小さな生き物でも逞しいですねぇ(^_^)/
嬉しい発見ですね!

エビは食べ物も環境も同じはずなのに‥
遺伝的なものでしょうか‥‥?
[ 2014/04/04 20:02 ] [ 編集 ]
確かに、日々発見ですよね。
メダカの強さを僕の精神に見習って欲しい!
[ 2014/04/04 20:10 ] [ 編集 ]
No title
エビが流木のようですね。
エビレイアウトの時代が来るかもしれませんwww
[ 2014/04/04 22:10 ] [ 編集 ]
No title
メダカは強いですよね~。
ってか日本の生体は温度域広すぎですねw
熱帯魚達はヒーターがちょっと故障したくらいでお手上げなのに。
[ 2014/04/05 01:55 ] [ 編集 ]
No title
メダカは素朴な感じがいいですね。
我が家の屋外水槽のメダカも放置気味でしたが無事越冬しました。
[ 2014/04/05 23:13 ] [ 編集 ]
No title
そういえば外の睡蓮鉢……
今度見てきます(・_・;)
新潟なので当然雪は積もりましたし氷も張ってましたし
大丈夫かな
僕はいつもFC2のスマホアプリあらブログ更新してますよ。
簡単にできるのでwわら
[ 2014/04/06 12:14 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
FC2ブログのアプリ、ばんきんさんに教わって使ってみました。
携帯サイトのアップロード機能より使いやすいです。
[ 2014/04/07 07:47 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
ビオ始めるには良い季節ですよね。
シナヌマエビとミナミヌマエビの区別は難しいみたいですね。
私には全然わかりません。
そしてどっちでも良かったりします。
アプリの写真機能は良いですよね。
[ 2014/04/07 07:49 ] [ 編集 ]
たかちんさん
スマホだと、その作業が全てスマホ上でできるので、やっぱり便利ですね。
[ 2014/04/07 07:50 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
実際の色は赤というより黒に近いんです。
しかもこの色のエビが数匹います。
透明に近いエビもいるのに・・・
[ 2014/04/07 07:52 ] [ 編集 ]
内藤葱太郎さん
メダカは日本の自然で育ってるので四季の温度差でも生きていけるんですね。
他の熱帯魚と比べると驚きの対応力ですね。
[ 2014/04/07 07:54 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
同じ水槽内でも食べてるものが違うのでしょうか。
黒いエビは苔を食べてて、明るいエビは餌を食べてるとか。
[ 2014/04/07 07:55 ] [ 編集 ]
くまたんさん
メダカの強さは本当に凄いです。
こんなふうに頑張っていきたいと思いますね。
今私は5キロの減量に精神力を使ってます。
[ 2014/04/07 07:58 ] [ 編集 ]
ハニさん
いろいろな質感と色のエビを使った水槽、やりたいですね。
実際には繁殖時に色が混じって汚くなりそうなのでなかなかやれないですけどね。
[ 2014/04/07 08:00 ] [ 編集 ]
げいるさん
日淡と熱帯魚の強さの違いは大きいですね。
特に暑さに強い日淡の強さには驚きますね。
[ 2014/04/07 08:01 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
こういう強さがビオ向きといわれるところですね。
今年はもう一回り鉢を大きくしてみたいです。
[ 2014/04/07 08:02 ] [ 編集 ]
ワタリクさん
睡蓮鉢の中の生体、無事冬越ししてると良いですね。
私は完全に諦めていたのでとても驚きました。
[ 2014/04/07 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


