go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ムトーさんに頂いたイエローチェリーシュリンプ、
長いことサテライトで飼育していたのですが、
やはり環境が良くなかったようで6匹に減ってしまいました。

このままでは全滅を待つだけになってしまうので、
イエローチェリーシュリンプ水槽を立ち上げることに。

底面ろ過を設置
30cmキューブで底面ろ過水槽を立ち上げます。


念の為ウールマットを敷きます。
念のためウールマットを敷く


その上に使い回しのセラミックサンドを敷きます。
セラミックサンドを使いまわし


更にソイルを敷きます。
Zicraのキングオブソイルを入れる
このソイル、Zicraのキングオブソイルという商品です。

水景工房で勧められたソイルです。
エビに向いてるそうです。


水草は60cm規格水槽からの移動です。
モスと陰性水草を持ってきました。
60cm水槽から水草移動


飼育水も60cm規格水槽からもらい、
サテライトごと移動して水合わせします。
サテライトで水合わせ


そんな感じで完了しました。

とりあえず完成

ありものの水草で作ったのでまとまり感が無い状態ですが、
今後少しづつ手を入れていきます。


これを機会に60cm規格水槽の解体も進めていきます。
60cm規格水槽のリセットもそろそろかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おぉ、立ち上げたんですな・・・

いやいや、ほんと楽しそうですし、いい感じですね(^ ^)
[ 2014/04/07 09:01 ] [ 編集 ]
お~、こちらはエビちゃん専用ですね
大きく育って増えると良いですね(^_^)/

図らずも、僕の手元には
「みずくさ倶楽部九州庵」ステッカーと
「やわらかい鉄砲玉」の名刺が!
どちらも素晴らしいクオリティです!!
[ 2014/04/07 16:24 ] [ 編集 ]
No title
わが家のエビ水槽も底面フィルターです。
ただ、こんな綺麗にレイアウトしてないですけどね。
暑くなる前に、増えるとイイですね。
[ 2014/04/07 20:22 ] [ 編集 ]
No title
ミネの兄貴!おいら・・・任務完璧にこなしてきましたぜ!!
そして・・・名刺をね?見事に全部かばっちまったぜぃ!!
できればあのデータが欲しいっす!!
お時間あるときにでもメールでくれるとうれしいっす!!

エビちゃんのことはほんとわからないけど、
レイアウトおいらこれかっこいいとおもうっす!!
[ 2014/04/07 22:28 ] [ 編集 ]
No title
綺麗なレイアウトですね。
システムも最高です。

ただ、
上の人のコメントを見ると指令を出してたのは
ミネさんなのか?
だとしたらここも炎上確定になりますが…!?
[ 2014/04/08 00:07 ] [ 編集 ]
No title
いきなり出来上がってるじゃないですか!
イイ感じですね。
うちももう1本だけ立ち上げたいのですが。
もう1本だけ…
[ 2014/04/08 11:04 ] [ 編集 ]
No title
キングオブソイル、凄い名前だ・・・。
この名前つけたからにはよっぽど自信のある商品なんでしょうねぇ。

エビ水槽、クオリティ高!!
もうほとんど完成してるじゃないですか。
イエローチェリーシュリンプもこれで安心ですね!
[ 2014/04/08 13:56 ] [ 編集 ]
No title
シュリンプ水槽また始めたんですね
以前、増岡ファームでシュリンプ水槽について色々貴重な話を聞かせていただいたので
またこれも参考にしたいと思います
僕もシュリンプ水槽やってみたいです
[ 2014/04/08 20:58 ] [ 編集 ]
おー!きましたねエビ水槽!
とても有り合わせで作ったと思えないクオリティ!
これみたら、立ち上げ欲求が((((;゚Д゚)))))))
[ 2014/04/09 08:28 ] [ 編集 ]
さすさん
この水槽を立ち上げたことで、60cm規格水槽のリセットがしやすくなりました。
やりたい事が盛り沢山です。
[ 2014/04/09 08:47 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
実は私は九州のステッカーを持って無かったりします。
手に入れなければ。
[ 2014/04/09 08:49 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
エビは暑さ対策が重要ですよね。
今のうちに対策考えておいた方が良いですね。
[ 2014/04/09 08:49 ] [ 編集 ]
moominさん
任務ご苦労様です。
思った通り相手方に撃沈してましたね。予定通りです。
いい酒のつまみになってくれてありがとう。
[ 2014/04/09 08:52 ] [ 編集 ]
ハニさん
鉄砲玉としての任務は与えましたのですが、
あんな事態になるとは・・・
責任の一端は私にもあるのかもしれないです。
[ 2014/04/09 08:54 ] [ 編集 ]
zinさん
もう1本だけ症候群ですね。
あと5本くらいで症状が治まると良いですね。
[ 2014/04/09 08:55 ] [ 編集 ]
げいるさん
自信満々のネーミングですよね。
期待しちゃいます。

レイアウトは殆ど60cm水槽のものを移動しただけなので、
これから作っていこうと思ってます。
[ 2014/04/09 08:57 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
レッドビー以来のエビ用水槽です。
色々魚も入れちゃいますけどね。
減ってしまったイエローチェリーを増やしたいです。
[ 2014/04/09 08:58 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます、久しぶりのコメントです。
エビ水槽きれいですね!素晴らしい!
うちも25キューブベタ水槽を同じように底面濾過で立ち上げ準備に取り掛かっています。
底面濾過は初めてなので参考にさせてもらいます。
[ 2014/04/09 08:59 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
殆どただ移動しただけなのです。
折角なので、この水槽にあったレイアウトに変えていきたいです。
立ち上げいっちゃいましょう!
[ 2014/04/09 08:59 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
おおっ!
お久しぶりです。
ブログ復活したのですね。
遊びに行きます。
底面ろ過、どれだけメンテナンスフリーでやれるかですよね。
[ 2014/04/09 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数