go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン用の水槽に石巻貝を入れていたのですが、
石巻貝ってちょっと困ったことが起きてしまいます。

この白い点々です。
石巻貝の卵

石巻貝の卵ですね。

普段ならあまり気にならないのですが、
レイコンとなると、この白い点々はちょっと困ってしまいます。

そんな訳で石巻貝さん達には違う水槽に写ってもらったのですが、
やはりいなくなるとコケが目立ってきます。


そこで、新たなコケ取り部隊を導入することに。


初めての導入です。
フネアマ貝
頼もしいキャッチコピーがついたフネアマ貝です。

重量級です。
石巻貝より小さいのに。

3匹のフネアマ貝、どれくらいの効果が出るでしょうか。
重量級の威力に期待


期待してますよ、重量級。




ところでフネアマ貝ってどんな卵産むんでしょうね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
彼らが噂の重量級ですか!^^
フネアマ貝は転んだら、一人で起きられる子ですか?石巻貝は時々助けてあげていますw
だけどウチの石巻貝は卵を産みません。全部オスなのかな…
[ 2014/04/10 01:26 ] [ 編集 ]
No title
重量級!?
はじめて知りました~(^^;)
重量級にむっちゃ増えたりしない貝ですか?
[ 2014/04/10 01:43 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
フネアマ貝は初めて知りました。
そんなに凄いのですか?重量級?凄そう!
期待しましょう。
[ 2014/04/10 06:44 ] [ 編集 ]
No title
 石巻貝さん・・・それがありますもんねぇ
 産み出すとそこらじゅうに白い点々
 春先に産むこと多い気がします。

 フネアマさん、大きいですね。
 気孔石だと潜り込めないくぼみとか大丈夫でしょうか?
[ 2014/04/10 07:26 ] [ 編集 ]
No title
重量級www
つまりヘビー級ってことですよね。
ボディ・アッパー・ストレートでコケをノックアウト!!
ついでにレイアウト素材も動かしちゃう!
頑張れチャンピオン!!
[ 2014/04/10 08:34 ] [ 編集 ]
No title
見た目すごいかっこいい!!!
あとは脱走癖と卵のことか・・・・
でっかいのが脱走するとびびりそうですねぇ
[ 2014/04/10 09:07 ] [ 編集 ]
No title
フネアマ貝は強力と聞きますね~。
なにせ重量級らしいですからw

私は30cmと60cmには石巻入れてますが、
木化石水槽だけは卵が嫌で貝は入れません。
[ 2014/04/10 09:35 ] [ 編集 ]
No title
重量級・・・どおっすか?

ところどころに貝の卵が付いてますな。。。
[ 2014/04/10 15:32 ] [ 編集 ]
No title
初めて知りました!
調べたら、凄いコケ取り能力なんですね!
貝の卵は美観を損ねますねぇ。
実は一度も貝を入れた事無かったりします。
嫁さんがダメって言うので・・・。
[ 2014/04/10 18:16 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!
古形大和と申します!

コケ取りの最強は、フネアマガイだと思います!
しか~し!
イシマキガイとそっくりの卵を産みます!
(酸性の水では、働きが悪くなるかもしれません。)
[ 2014/04/10 19:02 ] [ 編集 ]
No title
フネアマの卵のほうがきついんじゃないのかなぁ
1匹で飼っててもそいつがメスなら大量に生みつけてくるよ
[ 2014/04/10 21:00 ] [ 編集 ]
コケがキレイになったらパッと出して
また入れて‥‥の繰り返ですかね~?
[ 2014/04/10 23:10 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
平べったい買いなので、転んだらやばそうですね。
毎日見守る様にします。
[ 2014/04/11 09:05 ] [ 編集 ]
たかちんさん
実は全然知らないのに買ってしまいました。
これから調べてみます。
[ 2014/04/11 09:06 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
この重量級というコピーだけで選んでしまいました。
本当はシマシマの貝を買おうと思ってたんですけどね。
[ 2014/04/11 09:07 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
この石のくぼみの中は本当に難しいですね。
どうしても綺麗にしたかったら取り出して自分で掃除しないとダメですね。
[ 2014/04/11 09:08 ] [ 編集 ]
ハニさん
小ぶりなボディなのに重量級です。
レイアウト素材はやめて~
[ 2014/04/11 09:12 ] [ 編集 ]
moominさん
今のところでっかくは無いんですが、コレ大きくなるのかな?
全然知らないで買っちゃってますね。
[ 2014/04/11 09:14 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
強力なんですね。期待しちゃいますね。
卵は本当に困りますね。
[ 2014/04/11 09:15 ] [ 編集 ]
さすさん
今のところ、順調に石を綺麗にしてくれているようです。
このまま大人しく仕事を続けてほしいです。
[ 2014/04/11 09:16 ] [ 編集 ]
げいるさん
私はまだ調べていないので後で調べてみます。
貝禁止なのですね。
脱走がまずいんですかね。
[ 2014/04/11 09:17 ] [ 編集 ]
古形大和さん
ええ~、卵産んじゃうんですか?
それは失敗ですね・・・
どうしよう・・・
[ 2014/04/11 09:18 ] [ 編集 ]
golgo1300
そうですね。
とりあえず一通り綺麗になったら別水槽に移すことにします。
ちゃんと調べないとダメですね。
[ 2014/04/11 09:19 ] [ 編集 ]
貝ちゃんたちに、繁殖するつもりがないことをお祈り申し上げます。
苔は一掃してくれそうな感じですよね!
そっちに期待♪
[ 2014/04/11 11:32 ] [ 編集 ]
フネアマ貝!わたしもショップでゴリ押しされましたよ。イシマキよりはるかに優秀とのこと。
どのくらいの能力があるか楽しみですね!
でもちょっと大きいですね^_^
[ 2014/04/11 14:47 ] [ 編集 ]
No title
フネアマ貝、初めて聞きました。
重量級。。。
そそられるコピーですねw
[ 2014/04/11 22:30 ] [ 編集 ]
kotoriさん
結局卵問題は残ってしまいそうですが、
見張りながら仕事頑張ってもらいます。
[ 2014/04/12 07:18 ] [ 編集 ]
kanoさん
私が買ったフネアマ貝は小さめだったのですが、
きっと大きくなるんですね。
どれくらい大きくなるかちょっと楽しみです。
[ 2014/04/12 07:21 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
このコピーのインパクトだけで買った感じです。
お店戦略にはまりました。
[ 2014/04/12 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


