go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


今年も日本観賞魚フェアに行ってきました。

去年同様子供連れですが、
今回は三十路夫婦の趣味日記のヒョン谷さん一家と合流できました。

想像よりお若かったさわやかご夫婦と、
可愛らしい小さな姉弟の4人家族との観覧です。

合流して早々にジュースをご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

ヒョン妻さんと子育ての話など少々歓談してから会場に向かいました。

このフェアは金魚の品評会がメインなので、
普段ショップなどでみている金魚とは遥かに迫力が違う
金魚を観ることが出来ます。
普段見ることが無い様な金魚たち

金魚以外にも、グッピーやメダカの品評会が行われています。

グッピーやメダカの品評会

美しさにも驚きですが、金額にも驚きです。
数匹で数十万円のメダカが何種類もいました。
恐ろしい世界です。


そんなフェアの出品の中で、
今回特に気になったのが2点ありました。


一つ目はこちら。
ペットボトルフィルター

ペットボトルを利用した投げ込みフィルターです。
ペットボトルのサイズ次第で大容量のろ材利用が可能です。


いかんせん見栄えはアレですが・・・

見た目はアレなフィルター

念の為作りを詳しく確認してきました。

念のため裏までチェック


もう一点がこちら。


噂のファンシー水槽セットです。
噂のファンシー水槽セット

いよいよこういう方向にまでターゲットを向けてきました。

うちの娘もまんまと食いつきました。

ヒョン谷さんも食いついた様です。


オプションも豊富にありました。
オプションも豊富

実際に使用している状態も展示されていました。

展示もされていたファンシー水槽

娘に自分の部屋に置きたいと強請られましたが、
まだ自分での世話は難しそうということで今回は見送りです。


さらに、今年も水草レイアウトのコンテストが開かれていました。
こちらの様子は次回の記事にします。


その他抽選会で魚の風船をもらったり、メーカーの展示ブースを巡ったりして
楽しんできました。

金魚のゆるきゃら
中の人などいないゆるきゃらとも撮影してきました。


一通り巡った後、ヒョン谷さん一家とお茶しようと思って
駅周辺を歩いたのですが、どこも混雑で入れませんでした。

名残惜しい状態でしたが、近いうちまた遊びましょうというお約束をして
解散となりました。



あ、連合のステッカーを渡すのを忘れてしまった。
絶対に近いうちに再会しなくては・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
すごいですね。
投げ込み式ペットボトルフィルターもファンシー水槽も

投げ込み式ペットボトルフィルターはおもしろいです。
汲み置きの水槽×2に利用できないか?と思いました。
今はセットで入っていた水作8で酸素送ってます。塩素抜くために

濾過目的ではなく、麦飯石やゼオライトを入れているので
水質向上目的です。

ステッカー、渡しそびれて、後悔の念が想像できます。
いっそのこと、会場にこっそり貼ってきたらよかったかも!


[ 2014/04/13 08:04 ] [ 編集 ]
No title
 ペットボトルフィルター、ストック水槽とかで利用する分には十分ですね。
 アイデア、いただきました。

 数匹で数十万、ため息しか出ないです。

 そういう展示会用に立ち上げた水槽って育成してるときとは環境が変わっちゃうんじゃないかと思うんですけど、落ちちゃう個体とかでないんですかね。
 生き物だから仕方ないのかもしれないけど・・・
[ 2014/04/13 08:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!江戸川区民です(^O^)
今回は江戸川区のイベントをフィーチャーして頂き、ありがとうございますー\(^o^)/
実は、数年前まで船堀が最寄り駅の所に住んでました。
毎日、船堀タワーに見守られ、そして眺めながら暮らしてました。
このタワー、こういったイベントをたまに開催してくれるし、展望フロアの眺めもナカナカだし、飲食店や映画館もあり、地下には駐車場もあるので、気に入ってました(*^_^*)

今回の記事を見て、グッピー水槽がわーっと並んでる画像のライトが、チャームで買って レッドビー用に使ってるGEXの「訳あり」激安ライト(生産中止らしい)と同じモノだったので、なんだか嬉しかったです(^^♪
[ 2014/04/13 12:52 ] [ 編集 ]
No title
数匹で数十万ですと!?!?
あ・・・あぴすとよりも高いじゃんか!!

こえぇぇぇ・・・・なにかの拍子に全滅したら発狂ものですね(-_-;)
夏場お湯が茹ったり・・・カラスが来たり・・・おおおおお怖い怖い・・・

[ 2014/04/13 15:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
日本観賞魚フェアがあるなんち知りませんでした、しかも32回もやっているとは・・・
数匹で数十万のメダカって誰が買っていくのでしょう?
ペットボトルの投げ込みフィルターも面白いですが、ファンシー水槽セットは女の子にしてみたらキラキラもあってたまらないでしょうね?
[ 2014/04/13 18:08 ] [ 編集 ]
No title
ファンシー水槽、キラキラ具合が眩すぎます。

観賞魚フェア、近くでやってたら行ってみたいな。いろんなグッズなんかもあるようで楽しそうですね。
[ 2014/04/13 23:21 ] [ 編集 ]
No title
ファンシー水槽、前に2ちゃんまとめで見た事あったけど・・・。
本当に出てきたんだwww
狂気の沙汰ですねw
あのキラキラした水槽が茶ゴケに染まっていく事を考えると・・・。
これはお父さんが管理してあげるしかなさそう。
[ 2014/04/13 23:39 ] [ 編集 ]
お世話になりました!
この度は、楽しい時間を過ごさせていただいて、本当にありがとうございました!

当日、実は柄にもなく緊張してしまっていて、なかなかうまく会話も出来ずでした。すいませんでした(汗)妻がすぐに打ち解けて、内心、うらやましかったり(笑)
妻も子供達もとっても楽しそうでした。帰りの道中、夫婦でまさに、理想のご家族だね〜話していたところです。自分もミネさんのようなパパになりたい!

4月中に千葉ツアーを開催できれば最高ですね!今度はゆっくりお話したいです!
今度は緊張しないぞ〜(笑)

あ、娘さまご希望のファンシー水槽、本当に購入されたら、ぜひ記事にしてください!
どこまで、あの圧しに耐えられるのか、楽しみだったり(笑)

では、次回お会いできるときまで!ステッカーも楽しみにしています!
[ 2014/04/13 23:54 ] [ 編集 ]
TAKOさん
ゼオライト、私も100均水槽に使ってみようと思ってます。
ステッカーを会場に貼る作戦、やればよかった。
[ 2014/04/14 09:08 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに、こういう展示の際の生体の管理って難しそうですよね。
3日間も置くんですもんね。
数十万の魚を移動させるのって怖いですね。
[ 2014/04/14 09:10 ] [ 編集 ]
なおなりさん
船掘駅の周辺はとても住みやすそうですね。
一通り欲しい店や施設が揃っている感じですよね。
大きなキャンドゥもあるし。
[ 2014/04/14 09:13 ] [ 編集 ]
moominさん
高級メダカはちょっと屋外では飼えませんよね。
部屋ごとメダカ専用にしたくなるでしょうね。
[ 2014/04/14 09:14 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
メダカの世界はとても深そうですね。
こんなにもバリエーションがあるのかと驚きました。

あのファンシー水槽はやばいです。
あの感じの状態を維持するのは通常の水槽以上に難しいんだと思います。
[ 2014/04/14 09:16 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
こういうイベントって各メーカーのブースが楽しかったりしますよね。
ちょっとしたろ過器とか、ポンプとか、実際に動いているものが見れるので楽しいです。
[ 2014/04/14 09:17 ] [ 編集 ]
げいるさん
ファンシー水槽の管理、基本水換え頻度を多くしたメンテになるでしょうね。
これを数カ月維持するのって結構なパワーが必要そうですね。
[ 2014/04/14 09:21 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
こちらこそありがとうございました。
家族ぐるみの交流も良いですね。
またやりたいですね。
千葉ツアーも楽しみです。

あのファンシー水槽はやっぱり家での話でも無しな感じになりました。
そのかわり、ポケモンハウスを買う事になりそうですが。
[ 2014/04/14 09:24 ] [ 編集 ]
No title
ペットボトルの濾過・・・気になる・・・作ってみたい・・・w
[ 2014/04/14 12:26 ] [ 編集 ]
No title
ファンシー水槽すげー!(^^)
うちの娘たちにもみせて家族にアクア仲間増やさないと♪
[ 2014/04/14 15:44 ] [ 編集 ]
No title
噂のファンシー水槽じゃないですか
是非とも購入して、飼育感をレポートして欲しかったのに(笑)
千葉ツアーも楽しみです
[ 2014/04/14 18:10 ] [ 編集 ]
目の保養になって家族サービスにもなって
楽しい1日ですね~(^_^)
ブログからの交流も広がってきてますね!
[ 2014/04/14 20:31 ] [ 編集 ]
No title
結局足が向きませんでしたw
周りに同じ趣味の友人がいないものですから。

しかしメダカの世界は奥が深いですね。
[ 2014/04/15 10:22 ] [ 編集 ]
さすさん
気になりますよね。
カッコいい形のペットボトルに見栄えの良いろ材ならもっと良い感じになるかな。
[ 2014/04/15 17:30 ] [ 編集 ]
たかちんさん
ファンシー水槽、使ってみてください。
これ一体いくらで買えるんでしょうね。
[ 2014/04/15 17:31 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
ネタとしては良い商品なんですけどね~
上手く使いこなす自身が無かった・・・
[ 2014/04/15 17:32 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
一年ちょっとで沢山の仲間が出来ました。
ブログって本当に凄いですね。
[ 2014/04/15 17:33 ] [ 編集 ]
zinさん
ほぼ千葉ですからね。
ちょっと遠いですよね。
メダカの世界は本当に凄いです。
金魚も相当ですけどね。
[ 2014/04/15 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数