go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


レイコン用の水槽を立ち上げて4か月が経ちました。

化粧砂の手入れは面倒ですが、
水草も成長し、環境も随分安定してきました。
こまめに手入れが必要な化粧砂

水槽内の魚も変わりました。
今まで入れていた珍カラは30キューブに移し、
テッドテトラを追加しました。
カカトゥを親だと思っているようなレッドテトラ
何故かオスのカカトゥを親と思っているかの様に付き纏っています。

仲が良いのは良い事です。

あと一ヶ月半、満足いく状態になるまで、
出来るだけレイアウトをいじくり回していこうと思ってます。


そんなこの水槽、ぱっと見は順調なのですが、
色々と問題点もあります。

中景のアクセントにしたかったサンタレンドワーフニムファが
なかなか増えてくれなかったり。
成長が遅いドワーフニムファ

マトグロッセンセが若干白化していたり。
白化しかけたマトグロッセンセ


こんな状態の解決方法や今後のレイアウト調整の相談をするために、
H2目黒店に行ってきました。

都合良く私以外のお客が居ないタイミングだったので、
半田さんにじっくり相談できました。

本当に丁寧にアドバイスをしていただき、
大感謝です。

残り一ヶ月半、アドバイスを参考に仕上げていきたいです。
折角のイベント、出来るだけ楽しんで出品します。

水槽いじり、やめられません。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
アイコン作製本当にありがとうございました!
レイコン水槽めっちゃ綺麗です。実際にみたら勉強になるんだろうなぁ、、、
これからもよろしくお願いします!
[ 2014/04/19 00:19 ] [ 編集 ]
私のアイコンまでありがとうございましたm(_ _)m
素晴らしい技術をお持ちで、憧れます。これを機会にパソコンの勉強をしようかな(*^^*)
先日、あのファンシー水槽のあったショップで、カカトゥ他アピスト達を見てきました。
繁殖を目的としないなら、テトラ類と混泳可能なのでしょうか?
ペアばかりのアピの中に、オス単独の子が居たので、いつまでも気になっているのです(´・ω・`)
[ 2014/04/19 02:06 ] [ 編集 ]
怪しげな落書きを形にしてくださり、ありがとうございました~
まさか、やってくれるとは!(笑)

バックスクリーンの色のせいでしょうか
とっても賑やかで、綺麗な水景ですね~
完成間近でしょうか
楽しみにしてます♪
[ 2014/04/19 09:19 ] [ 編集 ]
No title
バックの紫がめちゃカッコイイんですがwww
水草はやっぱり全部順調ってのは難しいんでね。
とても状態がよさそうに見えるのに。
全体の厚みを出す為にもなんとか復活して欲しいですね。
レッドテトラ、稚魚みたいですねw

ツィッターちらっと見ましたが、あの時間でパパッとアイコン作っちゃうミネさん男前すぎますw
[ 2014/04/19 09:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、はじめまして
いつも記事を楽しく見ています♪

マトグロッセンセの白化は頻繁に起こるものなんですか?
私も今後植栽してみようかと考えていたもんで…
[ 2014/04/19 12:55 ] [ 編集 ]
No title
一番奥に見えるモス付きの石がすっごくいい!!!!
そして奥に見える枝も!!!!

いいないいないいなぁ~
これからさらに色々ですかぁ~

最終的にはどうなるのか・・・ほんっとーーーに楽しみです^^
おいらは・・・もう・・・掃除してとっとと撮っちゃうことにします(T_T)
[ 2014/04/19 17:23 ] [ 編集 ]
No title
うーん。絵画のようですね。すばらしい。

私もアイコン作ってもらおうかな~、なんてね。
ミネさんの作るアイコン全て素敵ですよね。

アクアも、グラフィックも、アーティストなんですね。

そういえば、ブログ村のランキングも綺麗なアイコンで楽しくなってきました。
[ 2014/04/19 18:34 ] [ 編集 ]
No title
 なるほど・・・

 水草も手前が緑が濃くて、奥に行くにしたがって赤系というかグラデーションで色合いが変化していき、バックスクリーンの紫につないでいく巧みな技・・・

 しかも手前の枝が太くて、奥には繊細な枝・・・

 う〜ん、そこまで気を配るんですね。
 勉強になります
[ 2014/04/19 19:08 ] [ 編集 ]
いつ見ても綺麗なレイアウト、、、。
勉強になります。
そして、アイコンサクサクっと作っちゃうその技はまさに匠ですねぇ☆
[ 2014/04/19 20:06 ] [ 編集 ]
No title
いつみても素敵な水槽で憧れます。

竜宮城、という言葉がふと頭をよぎりました。
[ 2014/04/19 21:51 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

完成間近って感じですか、綺麗な水景で羨ましいです^^
水草の生長の違いが出てくると僕なら焦ってしまうような・・・
紫はいい雰囲気が出ていますが、本番も同じですか?
[ 2014/04/20 06:41 ] [ 編集 ]
まりぶさん
アイコン使ってくれてうれしいです。
今後も色々交流できると良いですね。
よろしくお願いします。
[ 2014/04/20 07:19 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
意外と簡単ですよ、PCでの絵作りって。
カカトゥとカラシンの混泳、うちでは繁殖できました。
1回だけですが。
生活層が違う方が良いようです。
カカトゥは低層にいることが多いし、卵も低層に産むので、
上の方を泳ぐ魚の方が混泳向きみたいですね。
[ 2014/04/20 07:23 ] [ 編集 ]
kotoriさん
モチーフ作りが一番難しいですからね。
コトリ画伯との共作は楽しかったです。
また機会があれば是非。

この背景色、赤い照明のせいなのです。
撮影時にどうするかはまだ未定です。
[ 2014/04/20 07:25 ] [ 編集 ]
げいるさん
水草の成長の管理、残りの日数で意識的に調整しなけらばならないのですが、
そのために良いアドバイスをもらえました。
なかなか難しいですが、とても楽しいです。
[ 2014/04/20 07:27 ] [ 編集 ]
ベルヌーイの定理さん
コメントありがとうございます。

マトグロッセンセの白化は起きやすいみたいです。
H2のレイアウト水槽でも白化している水槽ととても順調な水槽があって
見比べることが出来ました。
液肥の量が重要みたいです。
少ないと白化しやすいようです。
[ 2014/04/20 07:30 ] [ 編集 ]
moominさん
基本の配置はもうあまり変えることは無いと思います。
後は、葉っぱの大きさの調整や細かい作り込みとかですね。
コケを出さずにやりきりたいですね。
[ 2014/04/20 07:32 ] [ 編集 ]
TAKOさん
TAKOさんのアイコンは良い物が出来上がってますよね。
しかも用途別のものもあったりして便利そうです。
[ 2014/04/20 07:35 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
この紫というか赤みの状態は、今の照明のせいなのですが、
これを撮影時にどうするかが結構大きいですよね。

出来れば手前と奥の木の太さの中間くらいのものを
中間に入れたいんですが、そんな流木との出会いがあるのかという状況です。
[ 2014/04/20 07:40 ] [ 編集 ]
No title
おはよーございます。
順調に進行しているようで良いですね~
マトグロッセンセの白化は窒素不足かもですね、カミ棒をぶち込んでみたらいかがでしょうか?
あ、ミネさんのことだからもう対策済みですかね。

僕はここに来てレイコン作品の完成が間に合わないかもという事態に陥っています。。。
水草の成長は順調なのですが、もっともっとしっかりと作り込んで行きたくなっています。
やっぱり来年の応募になりそうです。
[ 2014/04/20 07:42 ] [ 編集 ]
ぐっさん
ショップで
「作り込んだ水景をやるなら毎日でも手を入れた方が良い」
というアドバイスをいただいてから、出来るだけ日々手直しをしてます。
3日に一度くらいになってますけど。
[ 2014/04/20 07:46 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
一度作り込んだレイアウトをやってみたかったので、
こんな感じになってきました。
やってみるとなかなか面白いです。
箱庭作ってる感覚ですね。
[ 2014/04/20 07:48 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
基本のレイアウトはもうこれで行くと思います。
使っている水草の種類が多いので、成長に差が出てくるのは
仕方ないですが、撮影のタイミングで全部を丁度良くするのって難しそうです。
[ 2014/04/20 07:50 ] [ 編集 ]
Yossyさん
窒素の件はショップでも話に出ました。
生体数と餌の量だけでの窒素調整は難しい場合もありますね。
他の水草と、コケの具合を見ながら調整という感じですね。

水草は生き物なので、予定通りに成長させるのも難しいですね。
成長させた水草を使って一気に作るという方法もありますが、
やっぱりある程度時間をかけて作り込んだ水景を作りたくなっちゃいますね。
[ 2014/04/20 07:55 ] [ 編集 ]
No title
初めまして梨乃のパパと申します~
来週の千葉ツアーに突然参加させて頂きます。
ミネさんも水草レイアウトの水槽でカカトを綺麗に飼って居るので
yossyさんの御友達は皆さん水草水槽でのAp飼育
が上手いな~て感心してます!我が家の近所のカバ
ちゃんもやっと水草水槽でAp飼育が始まったみたいです~(笑)
呪われたAp用水槽はマダマダ飼育は遠い様ですが?(笑)
来週の千葉ツアー楽しみにしてますので宜しくお願いします。
[ 2014/04/20 23:52 ] [ 編集 ]
梨乃のパパさん
はじめまして。
千葉ツアー楽しみにしています。
梨乃パパさんにお会いするのもとても楽しみです。
アピスト飼育、全く素人なので色々お話聞きたいです。
[ 2014/04/21 08:56 ] [ 編集 ]
No title
随分、水草入ってますね。様々な色も出てますし
良さそう~^^
のこり1か月ちょっと、もっともっと創りこんで
頑張って下さい^^
[ 2014/04/21 22:00 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
細かいディテール作り、やってみると結構面白いです。
なかなか上手く行きませんが・・・
[ 2014/04/23 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


