go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日立ち上げたエビ用30㎝水槽、
今のところコケに悩むことなく順調な状態です。

安定してきた30キューブ水槽

エビ水槽なのにエビが全然見えないところが悩みです。
繁殖する気配もありません。

繁殖どころか減っている気もします。



ジ~ッと眺めていると・・・


いつの間にか移動しているイエローチェリーシュリンプ

居ました。

隣の水槽に。


隣接しているので、きっとジャンプ移動したのでしょう。

となりあった水槽

飛んだ先が隣の水槽で良かった・・・

水合わせもせずに移動したのに元気そうです。
この子はこのままにしておきます。


エビ用水槽の水草や流木は60cm水槽から移動したのですが、
その60cm水槽の方は、すっかりストック水槽の様な姿になってしまっています。

ストック水槽化した60cm規格水槽

うちの水槽はリビングにあるので、ストック化状態を放置する訳にはいきません。
連休中にリセットしたいと考えています。

出来るかな?
リセットよりもレイコンの作業とか100均とかやりたい事が溜まってるし・・・

とりあえず現状で出来る事をやっておきます。

黒髭退治とか。


一番被害にあってる小さなブセを木酢液に浸けてみました。
木酢液に浸けたブセ
赤髭化しました。

エビ達にお仕事頑張ってもらいます。
早速仕事を始めるエビ

さて、どんな水槽にリセットしようかな。
岩組もやってみたいけど、コリ用水槽も作ってみたいし、
今の魚達に向いた水槽にもしたいし・・・

楽しい悩みです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
初めまして♪
(twitterでフォローさせて頂きました、こじ。です。)

ブセ復活するといいですね!
コリ水槽是非してください。
[ 2014/04/25 11:48 ] [ 編集 ]
No title
隣の水槽にジャンプ!www
その内、ジャンプして戻ってくるかもしれませんよw

黒ヒゲ退治、そんな真っ赤になるんですね~。
まるで違う植物みたいw
[ 2014/04/25 18:22 ] [ 編集 ]
ジャンプwww
減っていく理由は明白ですねw
[ 2014/04/25 18:30 ] [ 編集 ]
No title
今日はこっちの気分だ・・・
お・・っと・・今日はこっちにしようかな?

なんて自由なエビだ!!!
[ 2014/04/25 21:43 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
そー、何気にエビって強いんですよね。
僕も塩素中和剤入れ忘れた時があってやばいかなぁっと思いましたがピンピンしていました^^;;
気分を変えて?!住むところを変えるエビは面白い^^;
黒髭苔って厄介ですよね、前に大量に発生した時に何気なくフィルターをジャブジャブ掃除したら消えたことありました。
石組なんかいいですね、楽しみです。
[ 2014/04/26 10:56 ] [ 編集 ]
はじめまして、で合ってますよね…?
Twitterではフォローさせていただいてますがw

ウチの水槽も数ヵ月間リセット待ちです
主に金銭的な理由でw
リセット記事、楽しみにしてますね!!
[ 2014/04/26 13:47 ] [ 編集 ]
No title
こういう悩みは楽しいですよね。

また素敵な水槽になることを楽しみにしています。
[ 2014/04/26 22:02 ] [ 編集 ]
No title
リセットと聞くとワクワクしますぅ(^^)
おもいっきり楽しんじゃってください♪
[ 2014/04/27 01:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。相変わらず、どこにリセットの必要性があるのか分からないキレイ水槽なんですが、あんだけキレイに水草レイアウトしたら、そりゃあ、エビさんも見えないっすよ笑
こんどウチの地獄スカスカエビさん見えまくり水槽晒しますね^ ^
[ 2014/04/27 18:24 ] [ 編集 ]
No title
 石組とコリ水槽、両立できますよ! きっと。

 石と水草固定用の流木で、活着系水草中心にして、底床は砂・・・でどうでしょう?

 ミネさんならオリジナルなレイアウトで驚かせてもらえそう〜!
[ 2014/04/27 18:55 ] [ 編集 ]
こじ。さん
コメントありがとうございます。

ブセ、今のところ順調に苔が減っているようです。
このまま上手く復活してほしいです。
コリ水槽、やりたいです。まだ悩んでます。
[ 2014/04/28 09:58 ] [ 編集 ]
げいるさん
酢に漬けた黒髭って見事に赤くなりますね。
黒髭が濃ければ濃いほど赤くなります。
面白いです。
[ 2014/04/28 10:00 ] [ 編集 ]
むとーさん
そうなのです。ムトーさん、期待してます。
[ 2014/04/28 10:00 ] [ 編集 ]
moominさん
水槽内だけの移動だったら許せます。
水槽の外の世界を知りたいと思わないでいてほしいです。
[ 2014/04/28 10:02 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
温度とか、pHがそこそこ合ってれば結構大丈夫なのかもしれないですね。
未だに元気そうなので安心の様です。
石組、やってみたいですね~
[ 2014/04/28 10:03 ] [ 編集 ]
EMさん
はじめましての感じがしないはじめましてですね。

リセット待ち状態ってありますよね。
色々な理由で。
うちも今の感じだと連休中は難しそうです。
[ 2014/04/28 10:05 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
夢は広がりますね。
ショップを巡ると更に色々な水槽を見て感化されます。
どんな目的の水槽にするか、じっくり考えます。
[ 2014/04/28 10:06 ] [ 編集 ]
たかちんさん
リセットって作業も楽しいですが、
やるまえの妄想も楽しいですよね。
想像というより妄想ですね。
[ 2014/04/28 10:07 ] [ 編集 ]
くまたんさん
写真ではあまり気なならないのですが、
実は低床もぐちゃぐちゃで有茎草もヨレヨレです。
水だけは良い感じです。
[ 2014/04/28 10:09 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
両立したいですね。
両立したうえ、レイコン作品に出来たら更に良いですよね。
底床は砂にしたいです。
出来れば管理が難しく無い方法で。
[ 2014/04/28 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


