go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ちょっと遅くなりましたが、
チャームのコンテストで佳作を頂きました。
今年の夏は、チャームのTシャツで過ごしたいです。


先日、木酢液を噴霧したブセ、

木酢液に浸けたブセ

この状態だったのが、数日経過して、


ここまで綺麗になりました。
綺麗になったブセ

エビちゃんありがと~~!


などなど色々ありましたが、
今日は昼間に時間がありましたので、
ベランダのビオトープを一新することに。


こんな鉢を購入しました。
プラスチックの睡蓮鉢

この鉢は陶器ではなく、石油を原料とした有機高分子物質のなかの樹脂で成形されたものです。
非常に軽くてリーズナブルな素材の鉢です。

このお気軽な鉢に、無事越冬した睡蓮を置きます。
無事冬を越した睡蓮

氷が張っても雪が積もっても乗り越えてきた睡蓮です。
今年も元気に育ってほしいです。

更に、流木やら石やらを入れて、
ソイルも入れます。

流木とか石とか配置

今手持ちの草はこれだけなので、
今日のところはこんな感じです。

ここに水とメダカを入れて完成です。
とりあえず水とメダカを入れる

ちょっと寂しい出来上がりです。
今後もっと水草が充実したビオにしていきたいと思います。

どんな草を入れればよいか、
全然計画は無いのですが、徐々に良くしていきたいと思ってます。

今日はちょっと飲み過ぎなので、ここまで。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ビオやってる方多いですよね
ウチもやって…
あ、だめだ、ベランダにそんなスペースが無いw
[ 2014/05/04 00:38 ] [ 編集 ]
No title
うちもほんとやってみたい・・・
あ、だめだ。。。猫や烏に食われちゃう(T_T)

昨日たくさんシノピさんとこにメダカいたぁ・・・
黒メダカ・・・かわいい・・・
いや・・・ネタじゃなくってほんとにかわいい・・
[ 2014/05/04 07:25 ] [ 編集 ]
おぉ〜涼しげでイイですね〜!
やはり背の高い草が入ると、グッとひきたちますね。
その樹脂製の鉢、ちょっと大きさとか形とか違うんですけどウチにもあります。
陶器のと違って、側面についちゃったコケが取れにくくて、石巻貝さん入れても取れない事があるので早めに磨いた方がイイかと。
ウチのはもうかなりヤバいので諦めてますw
[ 2014/05/04 10:22 ] [ 編集 ]
No title
涼しげでいいですね。

ビオガーデン、いつかやってみたいな・・・
心配事は、台風、蚊、etc

とりあえず、今夜もビアガーデン!飲むぞ。

[ 2014/05/04 14:01 ] [ 編集 ]
No title
来年用のらっきょうを入れたんですね。
楽しみです。
[ 2014/05/04 16:18 ] [ 編集 ]
No title
皆さん、天気がいい日なので、ビオの記事が増えてますね^^
暫くしたら、一段と花の似合うビオになりそう^^
ブセの生長は、どうですか? 生長の遅いブセなので
コケ発生しかたないですが、わが家も黒髭付いて
生長が鈍ってるブセあります(^^;
[ 2014/05/04 22:02 ] [ 編集 ]
No title
ビオいいな~。
マンションじゃな~
色々無理なんだよな~
家買うしかない?
[ 2014/05/04 22:18 ] [ 編集 ]
No title
嫁の実家が近所でメダカが大量にいて、
いつでもすきなだけどうぞと言われてますが・・・
嫁の実家が苦手なたかちん。。。

[ 2014/05/05 02:12 ] [ 編集 ]
EMさん
うちのベランダもとても小さいです。
なのでこれ、エアコン室外機の下に置いてます。
1日1時間くらいしか日が当たりません。
ちゃんと睡蓮育ってくれるでしょうか。
[ 2014/05/05 06:42 ] [ 編集 ]
moominさん
ネコはうちは対上部だと思いますが、
鳥はちょっと心配ですね。今のところ被害はないですが。
メダカ、良いですね。
うちのメダカたちは雑種な感じですが、
オレンジっぽいのやシルバーっぽいのとかブチがあるのとか、
結構面白いです。

[ 2014/05/05 06:46 ] [ 編集 ]
水玉草さん
成程、コケのメンテまで考えてなかった・・・
小まめなメンテが必要なんですね。
諦めちゃった状態がどんなものなのか気になります。
[ 2014/05/05 06:49 ] [ 編集 ]
TAKOさん
ビアガーデン、行きたい!
蚊は困りますね。
ボウフラは餌になってくれそうですけどね。
[ 2014/05/05 06:52 ] [ 編集 ]
zinさん
らっきょうプランター、
やるなら今ですね。
園芸コーナー覗いてみます。
[ 2014/05/05 06:54 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
昨年は花が咲かなかったので、
今年は是非咲いてほしいです。

ブセは、そこそこ成長するものと、
すごく成長が遅いものがあります。
種類によってかなり差があります。
[ 2014/05/05 06:55 ] [ 編集 ]
ハニさん
日当たりの良い場所で室内ビオという手は?
観照的には室内の方が良いんですけどね。
[ 2014/05/05 06:58 ] [ 編集 ]
たかちんさん
頑張ってメダカゲットして、夏の風物を楽しみましょう!
[ 2014/05/05 07:04 ] [ 編集 ]
No title
ビオおしゃれ!!
ウチも・・・。そもそもアパートにはベランダがない!!
涼しげで癒されますね~。
ベランダでビオみながらビールで一杯とか最高だなぁ。
[ 2014/05/05 18:17 ] [ 編集 ]
No title
チャムコンおめでとうございます!
自分の作った水槽が掲載されるのって凄いですね。

ブセもキレイにしてもらいましたね?
エビはヤマトですか。

お洒落なビオですねぇ。
さすがのセンスです。

[ 2014/05/06 00:35 ] [ 編集 ]
げいるさん
ベランダに椅子とかテーブルとか置けると良いですよね。
うちは置けるスペースありませんが。
窓開けて気分を味わいます。
[ 2014/05/06 11:09 ] [ 編集 ]
パントさん
ありがとうございます。
有茎の赤が綺麗に出ていたので、出してみました。

エビはミナミヌマエビ、シナヌマエビです。
ビオはもうちょっと草増やしたいです。
[ 2014/05/06 11:12 ] [ 編集 ]
No title
いつもながら見事な出来ばえですね。
我が家もメダカを水槽で飼っていますが、こんな感じの飼い方に憧れます。
参考にさせてもらいます。
[ 2014/05/06 23:34 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
やっぱりこれからの季節はメダカですよね。
メダカを観て夏の暑さを癒したいです。
[ 2014/05/09 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


