go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


100均コンテスト、今週末で締切りです。

中途半端になっていた、
プラケースを積み重ねた水槽作りをいい加減始めないと出品できなくなりそうなので、
重い腰をあげてやることに。

水槽はこんな感じに作ってあります。
加工した状態

プラケースにプラケースを乗せて、
その中にサテライトのパイプを通した状態です。
下の水が上に上がって循環する感じです。

この水槽、ドイツの方の作品のオマージュです。
水槽の上に水槽を乗せた水槽を見て、
これ100均で出来そうだな、って思ってやってみました。

このパイプ部分、実はなかなかうまい事いかなかったのですが、
LINEで水草連合のみんなからアドバイスを貰いつつ、こんな感じになりました。
ありがたいです。

で、そんな皆さんの力で出来上がった水槽に、
中身を入れていきます。

低床は、上の段はソイル、下の段は麦飯砂利にしました。
上の段はソイル下の段は麦飯砂利

下の段は、水を吸い上げる際に細かい砂やソイルだと詰まってしまうのが心配なので、
大きめの砂利にしました。

レイアウト素材は流木と小鳥です。
レイアウト素材は流木と小鳥
水草育成の期間が無いので、
こういうもので見た目を作っていきます。
決して手抜きではありません。

で、水草を入れたら完成です。
2階建水槽
上の段は、
上手く行けば水上葉化出来るかなという狙いで
ニューラージとか陰性水草とかを入れたのですが、
暗くて何も分かりませんね。

分からない方が良い位、水中葉のままのヨレた感じなんですけどね。


下の段にはアカヒレを泳がせてみました。
アカヒレが泳ぐ

魚が入ると俄然水槽感が出て良いのですが、
全景写真だと存在が分からないのが問題です。

出品の際、どんな方向から写真を撮るか考え中ですが、
とりあえず完成です。



100均アイテムでの装飾が続々増えている水槽コーナー
100均水槽達

どんな感じでどれを出品するか、
これからじっくり考えます。
あんまり時間は残ってませんが。

自分の定位置から観る水槽コーナー、
とても気に入ってます。
定位置から見た眺め

毎晩この位置で飲む時間が疲れを癒してくれます。
ソファー寝はしない様に気を付けてます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
おぉ♪
そんなことできちゃうんですね!
斬新だあ\(゜□゜)/
[ 2014/05/16 00:54 ] [ 編集 ]
No title
エッシャーのウォーターフォールを思い出しました。
[ 2014/05/16 01:42 ] [ 編集 ]
No title
ツイッターありがとうございました♪
コメは初めて・・・かな?

すごい発想ですね!
また、きれいなレイアウト。
素晴らしいです♪
[ 2014/05/16 09:55 ] [ 編集 ]
No title
こんなイイ環境で呑んでソファ寝しないですと!?

呑みが足りないのでは?w
[ 2014/05/16 11:44 ] [ 編集 ]
No title
こんな景色を眺めながらのお酒はついついのみ過ぎちゃいそうですね!
やっぱり水槽はお酒を飲みながら見れる場所が一番いい位置ですな。

[ 2014/05/16 12:47 ] [ 編集 ]
No title
どうもです~
そんな事も有りですな~♪
ミネさんの作品は全てインテリア性が高いので
流石ですな~これなら我が家のリビングに置いても平気かも?(笑)
仕事の疲れを癒す大事な空間で必要ですよね!色々作るのも癒しかな?
私も良く水槽眺めて眠り、朝娘にダメでしょ~て怒られてます~(汗)
[ 2014/05/16 15:23 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

ますますアフリカになっていきますね^^
水槽を眺めながら飲むお酒は美味しいくて、また癒されますよね。
[ 2014/05/16 16:37 ] [ 編集 ]
二段水槽??オマージュとはいえ
作ってしまうとは 素晴らしいですね(^o^)

その他の百均アイテム作品も
おしゃれ感が素晴らしく
素敵な水槽コーナーになってますねo(^o^)o
[ 2014/05/16 21:18 ] [ 編集 ]
No title
すごいなぁぁ~

ほんとかっちょいい空間になってますよねぇ~すべてが・・・

それに引き替えおいらの部屋は・・・(-_-;)

いったいなにがちがうんだ!!

どれを出すのか楽しみです^^
[ 2014/05/16 22:27 ] [ 編集 ]
No title
すごい!機能的ですね!
こんな風に重ねる発想は思いつきませんでした。
下段の砂利も底面ろ過のように働きそうです。

私も機能性を持たせた水槽を考えたんですが実行に移せませんでした。
100均で透明のシャンプー入れを2つ並べ、シャンプーが出る先が、お互いに隣のシャンプー水槽に入るようにチューブを付けます。シャンプーの1つは水槽で、1つはろ過層にします。
水槽の方はプッシュして底面ろ過のように水を吸い上げ、隣のろ過層の上層に水が入ります。
ろ過層の方もプッシュすると下層(上からろ材で綺麗になった水がある)の水が水槽の方に入ります。
水槽とろ過層のシャンプー、それぞれをプッシュすれば水が綺麗になる水槽です。

思わず書きたくなり、長文失礼しました。
[ 2014/05/16 23:20 ] [ 編集 ]
No title
 なるほど・・・

 これならしばらく維持できそうですね。

 上の段もひたひたの水でキューバと石組なんておもしろそうじゃないですか?
[ 2014/05/17 19:26 ] [ 編集 ]
No title
今度是非20cmCUBEと45cm位で実現して見てください!www
[ 2014/05/18 22:11 ] [ 編集 ]
たかちんさん
水をうまく上げるのにパイプの長さの調整がちょっと難しかったですが、
何とか思った通りの機能が実現できました。
工作楽しいです。
[ 2014/05/19 07:27 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
水がぐるぐる回って流れている絵ですね。
あんな感じで水の流れが出来たら素晴らしいですね。
[ 2014/05/19 07:29 ] [ 編集 ]
こじ。さん
初めてだったかもしれないです。
ありがとうございます。

下から上に水を循環させるのは、
アクアライフの特集でもやっていました。
小さい水槽だと気軽にやってみることが出来て良いですね。
[ 2014/05/19 07:35 ] [ 編集 ]
zinさん
ソファ寝が当たり前に思えるようにもっと精進します。
焼酎と泡盛で。
[ 2014/05/19 07:36 ] [ 編集 ]
kanoさん
最近は晩酌のお供に水槽いじりという感じになってます。
この季節が一番忙しいですね。
[ 2014/05/19 07:37 ] [ 編集 ]
梨乃のパパさん
水槽いじってる時間はそれに没頭できるので、
とても良い気分転換になりますね。

リビング置きは綺麗な状態を維持するというのが重要ですよね。
だんだん掃除好きになってきています。
[ 2014/05/19 07:40 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
草がどんどん増えてジャングル化してきました。
緑が多いのは気分が良いです。
[ 2014/05/19 07:41 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
小さなビンやケースの水槽でも、
数を増やしていくとなかなかの見応えが出てきました。
全てが維持できるか判りませんが、こんな状態を続けていきたいです。
[ 2014/05/19 07:42 ] [ 編集 ]
moominさん
moominさんの部屋、いつか訪問させてくださいね。
コリ水槽の参考にさせてください。
[ 2014/05/19 07:44 ] [ 編集 ]
45Fさん
シャンプー入れ水槽、実際に作ったらとても面白そうですね。
実現してみてほしいです。
手作業が入る所が面白いですね。
[ 2014/05/19 07:46 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
実は上の段のソイルを減らし、水を増やしました。
魚は飼えそうにないですが、水中葉は出来そうです。
[ 2014/05/19 07:47 ] [ 編集 ]
ハニさん
20cmCUBEをななめにした状態で固定する方法を思いついたらやってみます。
地震の無い地域に引っ越して。
[ 2014/05/19 07:48 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
流石ですね〜。

水草連合の皆さんのアドバイスなんてとっても贅沢ですよね〜♪

自分の気に入った鑑賞の位置ってありますよね。
KYOもいつもの場所でいつものウイスキーで眺めておりますよw
[ 2014/05/19 08:25 ] [ 編集 ]
KYO'sアクアリウムさん
水草連合には凄いDIY職人が沢山いるので、
的確なアドバイスをいただけてとてもお世話になってます。

KYOさんのいつもの習慣、良いですね~
とても共感できます。
[ 2014/05/19 08:54 ] [ 編集 ]
No title
わ~すごいですね

循環する仕組みを作れるなんて憧れます

下からの水を上から流そうとするとなぜか失敗してしまうんですよね…

下から水をちゃんと吸い上げてない感じに…
なぜだろう…
[ 2014/06/08 01:08 ] [ 編集 ]
ゆせりうすさん
私もこの形を成功させるのに何回か調整しました。
ポンプの流量とパイプの長さのバランスがぴったりくると、
上手くいく感じですね。
[ 2014/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


