go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


そもそも今回のレイコン作品のコンセプトは、
「カカトゥの棲む南米風水槽」
でした。

そのコンセプトに沿って、水草は南米の物、
もしくは南米っぽい物を使い、
カカトゥのペアが主役になる様な水槽作りを進めていました。

ところが、
進めていくうちに色々な欲や企みが育ってきて、
南米では無い水草が増え、カカトゥ以外の魚も増え始めてしまいました。

そして結果、
今回のレイコン作品には、

「カカトゥが写っていない水槽」

を出品してしまいました。


出たかったのに~のカカトゥ
カカトゥ、参加させてあげられなくてごめん・・・

結構最後まで悩んだのですが、
やっぱり水槽のサイズとカカトゥの大きさのバランスが気になり、
カカトゥが写ってないバージョンにしてしまいました。

カカトゥが写ってる写真は、
いずれどこかで、ちょっとでも日の目を見れるようにしたいです。

カカトゥに替わって出演させたのがこちら。

マーブル三連星

ハチェットです。
マーブル三連星です。

やっぱり3つ並べるのが好きです。


レイコン撮影後、
しばらくしてカカトゥの稚魚が生まれました。

何とか5匹確保

カカトゥにはレイコン参加は断念してもらいましたが、
この水槽はしばらく維持し続けて、カカトゥ繁殖水槽にしていきたいです。

なので、こんなになっていてもまだ手を入れません。
ほったからした結果の水上葉化

カカトゥ優先ですから。
さぼってるんではありません。
本当です。



そんな放置水槽のある我が家に、
こんな旬なカッコ良い切手が貼られた郵便物が届きました。

とっても旬な切手

「何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。」
のshimadaAQUAさんからです。

中身はこちら。
アポノゲトン・クリスプスレッドとハーブ
アポノゲトン・クリスプスレッドの種とハーブです。

アポノゲトン・クリスプスレッド、
調べてみるととてもカッコ良い草でした。

shimadaAQUAさん、魅力的なものを送っていただき、
ありがとうございます。

じっくりしっかり育てていきます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
カカトゥさんの出演が断念なんですね!びっくりしました。
代役のハチェット三連星、なかなかの存在感でかっこいい!逆にカカトゥを踏み台にした?!
[ 2014/06/06 00:09 ] [ 編集 ]
No title
あぁビックリした(^^)

ハチェットいいですねぇ♪
[ 2014/06/06 01:49 ] [ 編集 ]
No title
どうもです~
Apの居る水草水槽でのレイコン!来年は頑張って欲しい~(笑)
私は絶対に無理なので!(汗)ミネさんには水草水槽での
Apの繁殖を頑張って欲しい~です~(笑)カカト稚魚の
育成も頑張って下さいね!!その内、冷し中華の水槽が出来たら
私の子供達を里子に出しますよ!!(笑)
[ 2014/06/06 03:49 ] [ 編集 ]
カカトゥかっこかわいいですねー^ ^確かに一種の生存環境を意識してレイアウトを組むというのもまたおもしろい楽しみ方ですよね^ ^たくさん繁殖するといいですね^ ^
[ 2014/06/06 07:20 ] [ 編集 ]
難しいことに挑戦されてるんですもの、試行錯誤は当たり前ですよね
いつかは、素敵なカカトゥのいる水景。レイコンで見られますように♪
[ 2014/06/06 07:46 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥも存在感ありますが、水草たちがほんと綺麗です♪

ハチェットさんも空飛んでるようで素敵です♪
[ 2014/06/06 10:32 ] [ 編集 ]
No title
あ~びっくりしたw
題名に釣られた~
カカトゥさん立派ですねぇ。

南米くくりと言うのも面白そうですが、
ハチェットの連なっている様子は
本当に独特な美しさがあっていいですね。
ウチにも来てほしい魚の上位におります。
[ 2014/06/06 13:05 ] [ 編集 ]
No title
アピへの反省度がはんぱないっすねwww
やっぱりアピいたらトリミングなんかもほいほい出来ないんですか?
まったく未知の領域です。
レイコンで難しい魚入ってたら加点対象にならないのかな!?
[ 2014/06/06 17:16 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
ちょっとあざといタイトルでした<(_ _)>
3つ並ぶってカッコいいですよね~
色々3つにしたくなってきました。
[ 2014/06/06 18:14 ] [ 編集 ]
たかちんさん
水槽の上を泳ぐ魚がいたらいいなと思って仲間入りしてもらいました。
ドライヤーやってるとあんまり上に来てくれませんでしたが。
[ 2014/06/06 18:16 ] [ 編集 ]
梨乃のパパさん
この水槽、このまま水草もやりつつカカトゥ水槽にしていければって思ってます。
冷し中華の水槽、って何でしたっけ?
里子は嬉しい!
[ 2014/06/06 18:17 ] [ 編集 ]
ぽちさん
結局私は生き物ありきなのかなって思ってます。
魚を決めて、それに合わせたレイアウトを考えるっていう流れが多いみたいです。
[ 2014/06/06 18:19 ] [ 編集 ]
kotoriさん
カカトゥに合わせるとなると、90cmはほしいかなって思ってしまいます。
合わせなくたってほしいですけどね。
置き場所ないんです。
[ 2014/06/06 18:20 ] [ 編集 ]
こじ。さん
ハチェット三連星は、作品的になかなか良い演出をしてくれたと思います。
カカトゥには秘密ですが。
[ 2014/06/06 18:21 ] [ 編集 ]
水玉草さん
ハチェットは独特の良さがありますよね。
お招きして本当に良かったと思います。
[ 2014/06/06 18:23 ] [ 編集 ]
ハニさん
いるだけだったら結構ガシガシいじっても問題ないんですが、
生まれたての稚魚達がいるかもっていう時期は、
水替えとかむやみに手を入れるとかはしない方が良いかなって思ってます。
難しい魚を上手くレイアウトに入れたらとても良い評価になるのかもしれないですね。
[ 2014/06/06 18:26 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、そっちの断念ですか。。。
お魚も、しっかり演出してくれるとイイのですが
いざ本番となると、思い通りには。。。
わが家は、ゴールデンテトラ・ブルーラインが
3年連続の出演でした^^
[ 2014/06/06 19:59 ] [ 編集 ]
びっくりした~(^-^;)
これから、カカトゥ主役で
増やして上げてください(^_^)/
[ 2014/06/06 20:33 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥがか!!!いったいどういうことかと思いましたwww

しかしカカトゥ・・・あの炎のような背びれとかもきれいですが・・・

かれのあのたらこ唇がすごくキュートでいいなぁ~~~っておもってきております^^

[ 2014/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
ミネさんちのカカトゥ大きいですね!(^^)
[ 2014/06/06 22:21 ] [ 編集 ]
カカトは残念だけど、ハチェット三連凄いかっこいい!
[ 2014/06/06 23:26 ] [ 編集 ]
タイトルについてはもはや言うまいw
ミネさんの水槽、水草のイキイキさはもとより
水のピカピカ感が半端ないですね!
ものすごく羨ましいです~(о´∀`о)
[ 2014/06/07 00:11 ] [ 編集 ]
No title
タイトル詐欺だ!!www
誰も触れてないけど、ワールドカップ切手かっこいいですね!
楽しい時期がやってきます!!
またミネさん、zinさんとツィッターでつぶやき合う時が来るかな?w
[ 2014/06/07 00:41 ] [ 編集 ]
No title
 草むらに潜むカカトイ・パパ、なんだかサバンナの茂みに潜むオスライオンみたいな風貌ですね。

 その向こうに並ぶマーブルハチェットは、シマウマの群れっていうところかな?

 カカトイ稚魚は隔離育成?
[ 2014/06/07 08:53 ] [ 編集 ]
No title
どうもです~
冷し中華の水槽は~PHが6以下の酸っぱい
水槽の事です~(笑)我が家の今飼育中の
魚は冷し中華が大好きなApだけなので~(汗)
[ 2014/06/07 22:50 ] [ 編集 ]
taeさん
一番の想定外の出来事が、半年でカカトゥのオスが予想以上に大きくなったことです。
大きくなってくれたのは嬉しいんですけどね。
[ 2014/06/08 20:30 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
この水槽は、今後カカトゥの為の水槽にします。
見た目はまあまあ見れるかなという程度に維持していきたいです。
[ 2014/06/08 20:31 ] [ 編集 ]
moominさん
そうなんです。
あの口の大きさと形が、見惚れます。
餌を食べる姿も圧巻です。
[ 2014/06/08 20:36 ] [ 編集 ]
にゃろめさん
ここ最近、急に大きくなった気がします。
メスの3倍くらいあります。
想像以上の大きさになりました。
[ 2014/06/08 20:38 ] [ 編集 ]
やまねこさん
やっぱり三連星はカッコ良いですよね。
今後もこの三連星をレイアウトに取り込もうかなって思うくらいです。
[ 2014/06/08 20:41 ] [ 編集 ]
双子さん
水がピカピカなのは、水換え頻度が多いのが理由かもしれないです。
この一カ月、通常の倍の量の液肥を入れつつ水換え頻度も倍行ってました。
[ 2014/06/08 20:43 ] [ 編集 ]
げいるさん
現代はネットで色々な交流が出来て楽しいですね。
夜は飲んでいる状態なので、変なテンションの時も多いですが、
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/06/08 20:50 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
普段のこの水槽の状態が、まさにそいういう感じです。

ハチェットは生活空間がちょっと違うので淡々としてますが、
レッドテトラはカカトゥオスをボスの様に慕ってついて回ってます。
その感じはカカトゥオスが王様になった様に見えます。
[ 2014/06/08 20:53 ] [ 編集 ]
梨乃のパパさん
成程、かなり酸性寄りになった水槽の事なんですね。
憶えておきます(^^)
梨乃パパさんのアピストはほんとにカッコ良いですね。
[ 2014/06/08 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


