go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


カカトゥの稚魚が生まれたので、
サテライトで育てています。

サテライトが前面だと見た目がいまいち

使用しているサテライト、Lサイズで大きいのは良いのですが、
水槽の前面に設置してるとちょっと邪魔です。

でも、今の状態では照明が邪魔で横付けには出来ません。

そこで、
先日付け替えて未使用となっているテクニカインバーターライトを
こちらの水槽に吊るして使ってみる事に。

とはいっても、
こちらの水槽には吊るし用のパイプの設置場所がありません。

そんな訳でこんな感じで設置してみました。

テクニカインバーターを無理やり吊るす

棚設置用の器具を壁に付けて、
そこから吊るしてみました。

強度的にも問題無い様です。

お陰でサテライトを横に移動する事が出来ました。

サテライトを右に移動

水槽の前面がすっきりして、
観賞が楽しめるようになりました。

照明の上もちょっと飾ってみました。

ちょっと飾り付け

人工の植物ですが、結構リアルです。

水やり不要なので照明の上でも安心です。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
サテライト、そうですよね?前面だと見栄えが…後、エアリフトのポンプどうしてます?ちっちゃい奴だとすぐイかれて…ブロアー付けたいなぁ。
[ 2014/06/12 02:57 ] [ 編集 ]
No title
え?なにそれ!
壁にそんな簡単に取り付けられるんだ!!!
そうか・・・それがあったか・・・・( ..)φメモメモ

とりあえず今は吊り下げのものは考えてないですが・・・・
いつかそういう機会があったらやってみよう・・・・
メタハラとかも・・・いけるかな??
[ 2014/06/12 08:21 ] [ 編集 ]
No title
水草やってると植物も本物に目が行っちゃいますが、人工もいいですね。
電源回り飾り付けしようかな。
[ 2014/06/12 08:45 ] [ 編集 ]
No title
ナイス吊り下げ!
物も置ける棚にもなるし、良いですね~
これで稚魚の管理もバッチリですね。
[ 2014/06/12 09:58 ] [ 編集 ]
No title
頭ひねって考えたことが上手くいった時は酒が旨いですね
いいやつ見つけましたね
[ 2014/06/12 11:14 ] [ 編集 ]
No title
上に物を置く。ってちょっとした発想でおしゃれ感UPですね。
見習わなくては・・・。
[ 2014/06/12 11:56 ] [ 編集 ]
No title
そうやれば大きなパイプの金物よりはスッキリ収まりますね♪
良いですね~ヽ(゚∀゚)ノ!
[ 2014/06/12 12:34 ] [ 編集 ]
インバーター吊り下げ化いいですね^ ^すっきりしてるしかっこいい!
なによりメンテしやすいのはけっこう重要ですよね。
[ 2014/06/12 15:18 ] [ 編集 ]
No title
凄いなぁ~。
カッコイイなぁ~。
DIYが得意な人が羨ましいっ!!
オープンアクアはカッコイイし、何かと便利ですよね。
[ 2014/06/12 18:22 ] [ 編集 ]
No title
ウチもテクニカインバーターですが、とてもあれを吊ろうという発想には・・・。
さすがミネさん。
確かに吊れたら相当自由度が上がる。
ちょっとしたメンテも楽そうですし。
[ 2014/06/12 21:41 ] [ 編集 ]
No title
 なにやってもオシャレに見えてしまう〜
[ 2014/06/12 22:15 ] [ 編集 ]
No title
棚の台座?を使うと、パイプない分スッキリして見えますね♪
でた!!いちいちお洒落だww

テクニカについてる、フックは吊るすときに便利ですね?
吊るしても使えるぜ!って事なのでしょうか^^
[ 2014/06/12 23:49 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり吊り下げカッコいいですね
サテライトが水槽前面にあると気になりますもんね

そしてまたいちいちオシャレですねw
植物、本物かと思いました
[ 2014/06/13 10:11 ] [ 編集 ]
No title
はじめてコメントします〰。

テクニカインバーター、うちと同じだ・・・。
うちのはさびたりしてボロボロだけど^^;

素敵な水槽ですね♪

バックナンバーあとでゆっくりみます( *´艸`)

最初の画像、写ってるのはウイスキーかな??
なんだろう?
[ 2014/06/13 12:49 ] [ 編集 ]
やまねこさん
小さいエアポンプだと流量が物足りないから、
やっぱりちょっと大きめの付けちゃいますね。
何とかあんまり見えない様にしてます。
音はそもそも水の音が大きいので気になりません(^^)
[ 2014/06/13 18:11 ] [ 編集 ]
moominさん
この器具は22キロまで大丈夫と書いてましたよ。
なのでいけますね。
[ 2014/06/13 18:12 ] [ 編集 ]
ハニさん
電源周りって隠したくなりますよね。
ウチは棚の横に突っ込んでるだけですが、
飾りで隠すという手はアリですね。
[ 2014/06/13 18:14 ] [ 編集 ]
Yossyさん
一度つけたら移動は難しいですが、取りつけ自体は簡単で楽ちんですね。
上が開いてる状態って手入れしやすいです。
[ 2014/06/13 18:17 ] [ 編集 ]
zinさん
ステンレス製のこれを見つけた時、
「これだ!」ってなりましたよ。
毎日美味い酒飲みたいですね。
[ 2014/06/13 18:18 ] [ 編集 ]
こじ。さん
シルバーなところがこの無骨なテクニカに合ってますよね。
この模型シリーズ気に入ってます。
[ 2014/06/13 18:21 ] [ 編集 ]
たかちんさん
パイプ設置場所が無くてこの方法なのですが、
パイプ組むより簡単に出来ました。
ドライバー1本で(^-^)
[ 2014/06/13 18:22 ] [ 編集 ]
ぽちさん
メンテがし易くなったのは大きいですね。
最初からこうしておけば良かった!
って思ってます。
[ 2014/06/13 18:24 ] [ 編集 ]
なおなりさん
上が開いてるとすっきり見えるところも良いですよね。
今回はこの器具を見つけた所が一番ですね。
[ 2014/06/13 18:25 ] [ 編集 ]
げいるさん
テクニカを吊るのは、私も誰かの真似です。
誰だか忘れてしまいましたが・・・
ちょっと重いので、それなりの強度は必要ですね。
[ 2014/06/13 18:26 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
良く見えるアングルで写真を撮るテクニックが
養ってきたでしょうか。
写しちゃいけない所は写さないでやっていきます。
[ 2014/06/13 18:27 ] [ 編集 ]
ガキさん
テクニカ本体には吊るす用のものは無いんです。
サスさんが来た時に穴をあけてビスを入れてくれたんです。
これのお陰で設置のバリエーションが増えました。
[ 2014/06/13 18:29 ] [ 編集 ]
EMさん
このサイズの水槽だとサテライトLではかなり邪魔でした。
横半分サテライトになってしまってましたから(^^)
[ 2014/06/13 18:30 ] [ 編集 ]
hotaru2014さん
コメントありがとうございます!

蓋なしのオープンアクアだと、水アカとか錆とか出やすいですよね。
高い器具なので、錆たらショックですね。

写真のボトルはウイスキーです。
庶民の味方のバランタインです(^^)
[ 2014/06/13 18:34 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
壁からの吊り下げお洒落ですね!
専用の吊り下げ器具よりいい感じに見えますよ。
テクニカは結構重そうなのでまあまあの重量にも
絶えられそうですね!
[ 2014/06/14 09:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
そんな使い方があるなんて!
棚設置用の器具がちょうどいい長さで合ってセットできるんですね。
なかなかいいアイデアです。。
うちのは置タイプなので吊り下げのほうが見た目もカッコよくて憧れますね。
[ 2014/06/14 15:28 ] [ 編集 ]
kanoさん
テクニカ結構重いんですよね。
でもかなり頑丈に出来てる様で、安心な感じです。
[ 2014/06/15 06:50 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
そうなんです。
壁からの距離が丁度良かったんです。
丁度水槽の中心になるように設置出来ました。
[ 2014/06/15 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


