go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今月に入ってから照明の付け替え以外は殆ど何もしていない水槽、
レイコンが終わってから、ちょっとゆったりモードが続いています。

なんにもしないと、水槽は勝手にどんどん様子を変えていきますね。

レイコン出品水槽はカカトゥ繁殖水槽にする為、
水換えも少なめで放置状態です。

半月以上放置していると、
化粧砂の道がどんどん荒れていきます。

いい感じの荒れ具合

この荒れ具合がちょっとワイルドで自然な感じもしますね。
今の状態もイイかも。

照明を付け替えた60cm規格水槽の方も、
だいぶ変化してきています。

ホテイアオイ爆殖

ホテイアオイがジャンジャン増えています。
倍以上になった気がします。

このホテイアオイのお陰で水が汚れにくくなってるのかな?

でもこのままだとロタラに照明が届かなくなるなあ。
間引きしなければ。


ホテイアオイ食べられれば良いのに。


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは^ ^水草、ほっておくと勝手にどんどん伸びて景色を変えて行くのってなんか不思議だし面白いですよね。
ホテイアオイ、生だとシャキシャキしてそう 笑
[ 2014/06/18 00:34 ] [ 編集 ]
No title
土に植えても育ちますよ!
これはホテイアオイばんばん売って儲けて飲み会ですね!
水槽も、こういう少し荒れ気味の方がまた違う味が見えていいですね!こういうワイルドさ加減も好きです!
[ 2014/06/18 00:45 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。
度々お邪魔していますが、初コメントです。

水草食べられたらいいのにって思うことありますよね~
最近はなぜかそこまで増えてくれる水草がうちにはいません(泣)
[ 2014/06/18 01:13 ] [ 編集 ]
浮き草!
食べれたらいいのにくらい増えますよね。
自分の場合は浮き草で髭ゴケ退治出来た時がありまして、それからおまじない水草として君臨しております(^_^)
[ 2014/06/18 06:23 ] [ 編集 ]
No title
ホテイアオイは葉っぱを醤油にちょんちょんとつけて食べちゃってください。
素材の味を楽しめます。
あとは火を通せば大抵のものは食べれますよ。
やってみたら感想教えてください。
あっ、ストッパ下痢止めは用意しておいてくださいね。
[ 2014/06/18 07:50 ] [ 編集 ]
カカトゥがカメラ目線なのもいい感じですね。モッサリなのは、ある意味ネイチャーアクアリウムなんでしょうか。
ホテイアオイって、食感シャキシャキしてそうですね。
[ 2014/06/18 08:59 ] [ 編集 ]
No title
レイコン水槽は少し荒れてる小路が林道ぽくてなんだかすごくカッコイイ!
好きだなぁこういう感じ(^-^)

ホテイアオイはどっかの国で食べてるらしいというホントかウソかわからない情報があります。
この情報、要ります?(^^;

うちも売るほどホテイアオイが爆殖しています。
こっちも要ります?(^^;
[ 2014/06/18 09:57 ] [ 編集 ]
ホテイアオイ、室内でもいけるんですね~♪
うちのは増えるのより先に花が咲きました。
レイアウトは、きっちりしてるより少し大雑把なくらいが、見る方もリラックスできますね~♪
今の感じ、素敵です、
[ 2014/06/18 13:21 ] [ 編集 ]
LINEではお世話になってます(^ ^)

放置プレイの方が意外と安定しちゃうアクアリウムあるあるですねw

相変わらずオシャレな生活♪
[ 2014/06/18 15:38 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
放置しておくと水草はボーボーになりますが、水は浄化されて綺麗な状態を保たれたりもしますね。
案外いい感じだったりします。
シャキシャキしそうですが、どんな味なんでしょうかね?
[ 2014/06/18 18:31 ] [ 編集 ]
浮き草って、どんどん増えますよねぇ〜。アピちゃんカメラ目線で、アピールして、かわいい。笑
調子良い時は、かえって触りたく無いですよね。^_^
[ 2014/06/18 23:44 ] [ 編集 ]
No title
ソイルがこぼれているのも、自然でいいですね^^
荒れてもオシャレに見える水槽…どうすれば、そうなるんだーーー!!
[ 2014/06/19 00:11 ] [ 編集 ]
No title
毎年夏は何にもしたくなくなっちゃいます。。。
ホテイアオイ食べれそうですけどダメなんですかね。
天ぷらとか・・・w
[ 2014/06/19 03:13 ] [ 編集 ]
No title
豚肉と一緒に炒めてみてはどうでしょう?
いや、生のほうが食感を楽しめますかね?
感想はLINEでお願いします

え?僕ですか?
あ、自分野菜苦手なので…!!
[ 2014/06/19 07:28 ] [ 編集 ]
ぽちさん
水面から出てる水草とか、
このまま放置し続けたらどんな伸び方するのかって想像してしまいますね。
生き物って凄いです。
[ 2014/06/19 09:06 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
ホテイアオイ、増えるけど花が咲きませんね。
花咲いてほしいなあ。
[ 2014/06/19 09:08 ] [ 編集 ]
いぼ仙人さん
コメントありがとうございます。

浮き草は全般に成長が早い気がします。
照明に一番近いからでしょうか。
もったいないなと思いながら毎週処理してます。
[ 2014/06/19 09:10 ] [ 編集 ]
フカケンさん
浮き草が入ってると調子良くなる気がしますね。
照明の邪魔にならない程度で維持していきたいですね。
[ 2014/06/19 09:11 ] [ 編集 ]
ハニさん
う~ん、本当に食べられそうだなあ。
考えちゃうなあ。

ストッパ持って無いなあ・・・
[ 2014/06/19 09:13 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
今の状態が一番ネイチャーアクアリウム的かもしれないですね。
変な苔が全然出ていない状態で、いい具合にレイアウトが荒れた感じです。
この状態で維持できたら最高なんですけどね。
[ 2014/06/19 09:15 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
ホテイアオイ食べる所あるんですね。
そうだとしたら毎週食卓に出せますね。

でもやっぱり勇気がいるな・・・
[ 2014/06/19 09:17 ] [ 編集 ]
kotori さん
屋内でも増えてます、ホテイアオイ。
花の方が羨ましい~
何が違うんだろうか・・・
[ 2014/06/19 09:18 ] [ 編集 ]
KYO'sアクアリウムさん
成長を強制する様な肥料添加とか、CO2多めの添加とかをやらなくなったのも
大きい要素かもしれないですね。
水草のピークを作るのに無理をさせたので、
しばらく休んでもらいます。
[ 2014/06/19 09:20 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
放置した水草のボーボー感とレイアウト素材の崩れ感が
何とも言えない味を出しますね。
ぎりぎりのところで維持する感じを目指したいです。
[ 2014/06/19 09:28 ] [ 編集 ]
やまねこさん
カメラ向けたら餌の時間だと思ってやってきました。
調子が良いときは人が近付くと寄って来てくれます。
周りの小さい魚をふっ飛ばしながら。
[ 2014/06/19 09:29 ] [ 編集 ]
ガキさん
こぼれたソイルの所からニューラージが生えたりしてます。
ニューラージ強いです。
[ 2014/06/19 09:30 ] [ 編集 ]
たかちんさん
実は私は夏になるとより活動的になるんです。
で、忙しくってアクアがおざなりになるという感じです。
暑いとか日差しが強いとか大好きです。
[ 2014/06/19 09:37 ] [ 編集 ]
EMさん
豚肉と一緒に炒めるとか、本当にありそう(^^)
私も料理出来ないので、奥さんに頼むしかないな・・・
頼めるかな・・・
[ 2014/06/19 09:38 ] [ 編集 ]
No title
化粧砂に前景草が侵入して凄いですね!
ニューラージですか?
自然観が出て、これはこれでいいですね~。
ウチもアマフロ増えすぎて、ロタラに光が・・・。
かといって撤去しすぎるとコケが発生して・・・。
難しい所です。
[ 2014/06/19 09:41 ] [ 編集 ]
No title
かっこいい・・・ほんとその小道かっこいい・・・
そしてカカトゥ君・・・・
なぜにカメラ目線wwwww
そしてそのたらこ唇・・・・
あぁぁ・・・・いい・・・・
[ 2014/06/19 13:14 ] [ 編集 ]
計算し尽くされたレイアウトも
放置されたワイルド感も
どっちもカッコイい(^o^)
あ!照明の上に長州が!?
[ 2014/06/19 21:34 ] [ 編集 ]
No title
 あ、カレンダーがまたきれいに並んでるwww

 ということは、明日は記事がアップされるのかな?
[ 2014/06/20 22:06 ] [ 編集 ]
げいるさん
ニューラージです。
これ、結構強いですね。
ほんのちょびっと入れただけで、どんどん増殖してます。
浮き草のバランス難しいですね。
[ 2014/06/21 07:43 ] [ 編集 ]
moominです
このカカトゥの口の大きさ、唇の分厚さで
どんどん色々な物を食べてしまいます。
稚魚達が巻き添えを食わないか心配です。
[ 2014/06/21 07:45 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
金属製なので、いつもより強力に絞めますよ。
[ 2014/06/21 07:47 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
やりますよ。
ネタが無くてもやりきります。
[ 2014/06/21 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


