go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ベランダのビオトープの様子。

葉っぱは元気な睡蓮

一日2~3時間日光が当たる場所なのですが、
そのおかげで葉っぱがとても元気よく育っています。

花が咲く気配は全くありませんが・・・

よく見ると、見たことない細い草が生えてます。

知らない草

いつやって来たのか、全くわかりません。



ベランダの他の植物達を見てみます。

多肉が日光で大成長

調子がイマイチだった多肉達も、
屋外で日光を浴びたおかげで順調に成長しているようです。
室内に飾るには大ぶり過ぎになってしまいました。



あきる野の湿原からやって来た苔も順調です。

苔絨毯

これも見栄えを良くしたいですね。
何を追加すれば良いでしょうか・・・


名前を忘れてしまった植物も元気に育ってます。

肉料理に合う何か

冬を越して、シャキシャキに育ってます。
確か、肉料理に合う何かだったと思います。

ベランダの植物はみんな順調です。
日光の力って凄いですね。


先日設置したプロジェクター。
水槽の水の跳ね返りとかがあってヤバそうなので、
設置場所を変えました。

無理やり置いたプロジェクター
ここだったのを、

こうしました。
心配なので、プロジェクター移動

これで濡れる心配は無くなりました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
おはようございます^ ^日光ってやっぱり改めてすごいですよね。
自分も水上葉は窓際で試してみようかななんて思いました。
[ 2014/06/21 08:43 ] [ 編集 ]
No title
スイレン鉢の細い水草はイトタヌキモじゃないですかね?
ちょうど昨日のLINEで話題にあがっていましたw
正確にはオオバナイトタヌキモだと思います。
ホームセンターのスイレンとかに混入していることが多いそうですよ~

あ、初コメですね、よろしくですw
[ 2014/06/21 09:43 ] [ 編集 ]
ビオ美しいですねー。最近やりたい熱が、あがってるのですが、ずっと未遂状態です。
プロジェクター、なんか、見てたら欲しくなりそう…。
[ 2014/06/21 10:40 ] [ 編集 ]
No title
緑に囲まれていいですね。
ほのぼのと安心できる印象です。
プロジェクターあるんですね。
本格的〜。
[ 2014/06/21 15:08 ] [ 編集 ]
No title
その細い草は…。
我が家の水槽で猛威を振るっているイトタヌキモ…。

何か違う草があるとは思っていましたが、LINEで相談したところ
結構厄介な苔みたいです。

花も咲くみたいなのでビオになら良いかもしれませんね。
[ 2014/06/21 17:37 ] [ 編集 ]
確かに太陽は偉大ですね。我が家のケチケチ水草水槽、立ち上げ時から窓際の太陽光のみで頑張っています。緑が生き生きとしている姿は美しいです。
[ 2014/06/21 19:40 ] [ 編集 ]
No title
日光の季節ですね♪ さすがミネ様!外の植物にも管理が行き届いてる^^

その変な植物、タヌキモっぽいですね^^
変な虫を食べてもらいましょう笑
[ 2014/06/21 21:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
日光は植物を生き生きと育てるので凄い威力で、今の季節はいっぱい浴びれるので生長も早く緑でいっぱいはいいものですね。
プロジェクターは東京直下型に襲われた時には水槽にドボンしてしまいそうですね。
[ 2014/06/22 09:45 ] [ 編集 ]
No title
ほんと朝の2~3時間の日光が抜群にいいみたいですねぇ~
うちの水上もそんな感じです^^
でもその場所・・・母親に占領されていて・・・おいらが使える部分はかなり少ない・・・
すこしずつ・・・すこしずつ・・・場所を占領していきたいwww

[ 2014/06/22 14:41 ] [ 編集 ]
No title
いや~、日光凄いですよね~。
水上葉で育ててる水草も、軒並み調子いいです。
やっぱり自然の光はレベルが違うんですね。
ところどころフチ子がいて面白いw
[ 2014/06/22 19:13 ] [ 編集 ]
No title
イトタヌキもですね。
水草水槽にはお邪魔さんです。
特に食べてくれる生体もいないようですし。
でも、販売もされていて、めだかの繁殖などにはいいみたいですよ♪
[ 2014/06/23 00:09 ] [ 編集 ]
ぽちさん
室内の照明は1日7時間照射ですが、2~3時間の日光の方が強力ですね。
流石自然ですね。
[ 2014/06/23 09:02 ] [ 編集 ]
DMnaoさん
コメントありがとうございます。

イトタヌキモというんですね。
去年は無かった草だったので、
今年追加したホテイアオイとかに付いてたんでしょうね。
このまま入れておいてみます。
[ 2014/06/23 09:05 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
ビオがあると毎朝ベランダに出るのが楽しみになります。
是非やりましょう!
プロジェクターも性能がピンキリなので、買うとなると悩みますね。
[ 2014/06/23 09:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
ベランダの植物は水槽より手がかからないので、
本当にのんびりやれる感じです。
長く楽しめそうです。
[ 2014/06/23 09:07 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
これ、厄介なんですね。
増えすぎるとか、他の水草に絡まるとかですかね。
ちょっと様子を見ながら置いてみることにします。
[ 2014/06/23 09:09 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
太陽光のみでの水槽、凄いですね。
上手い具合に日が当たる場所があれば、やって行けそうですね。
[ 2014/06/23 09:10 ] [ 編集 ]
ガキさん
タヌキモって虫を食べてくれるんですか?
だったら増やしたくなります。
屋外の水まわりって虫が出ると困りますよね。
[ 2014/06/23 09:12 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
東京直下型が来たら、うちは色々やばい事が多そうです。
来たら諦めることにします。
来ない事を祈ります。
[ 2014/06/23 09:13 ] [ 編集 ]
moominさん
ムーミンママに気付かれない様に、毎日数センチづつずらしていけば
ビオのスペース確保できるかもしれないですね。
頑張ってください。
[ 2014/06/23 09:15 ] [ 編集 ]
げいるさん
自分で買ったフチ子は1つなのですが、
子供達が入手してくれたりして、ちょとづつ増えてます。
最近フチ子、メジャーになってきてますよね。
[ 2014/06/23 09:17 ] [ 編集 ]
いぼ仙人さん
メダカがいるビオなので、
入れておくことにします。
繁殖してほしいなあ。
[ 2014/06/23 09:18 ] [ 編集 ]
No title
タヌキモは爆殖するみたいなので適度にトリミングした方がよさげです。

屋外で水上葉って…意外と簡単じゃないですか?(^^;
わたし水上葉を室内でやろうとするといつも失敗するんですよね(滝汗)
ってそりゃ自分の管理に問題があるんですね。きっと(-_-?
[ 2014/06/23 10:52 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
睡蓮に日光が当たらなくなってしまったらまずいですもんね。
定期的にトリミングすることにします。
屋外の水上葉化、やりたいですね。
やろうかなあ。
[ 2014/06/23 18:32 ] [ 編集 ]
No title
緑いっぱいですね。
うちも庭とか畑があったりしますが、
そこはじっちゃん、ばっちゃんの聖域なので
好き勝手できないことになってまする。。。
[ 2014/06/24 02:19 ] [ 編集 ]
たかちんさん
家庭それぞれに聖域ありますね。
神聖な場所は大切しないといけませんね。
[ 2014/06/24 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数