go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日植えたニューラージパールグラス
相変わらずコリドラス達の砂掘り攻撃にあっています。

抜けたニューラージパールグラス
とはいっても、抜けてしまうのは1日2本程度で済んでいます。
毎朝抜けたニューラージパールグラスを植え直すのが日課になってます。

これくらいなら何とかなるんじゃないかな。

ニューラージパールグラス
5日程経ったでしょうか、
植栽直後は垂直に立っていましたが、少し寝始めた様です。

溶けかけてしまったクリプトコリネの現在は、

クリプトコリネの新芽
新芽も順調に出ていて、思ったよりも早く復活してきたようです。
今後クリプトコリネの植え替えには注意します。

今回、少しだけ変更したのがCO2の添加部分です。
以前インライン化していたCO2添加を、
CO2ストーンの添加に変更したのですが、
なんだか効率がよく無い状態が気になってました。

泡が水槽内に漂わず、ただ水面に上がっていく感じが
いまいちかなあ、何て思ってました。

とはいってもインライン化に戻すのは面倒です。

で、ちょびっとだけ変更。
CO2マイクロストーン
L字管から横の部分を少し長くしました。
インライン化していた時に使用していたCO2マイクロストーンを装着。
こっちの方が泡が細かいかも。

で、伸ばしたCO2マイクロストーンから出る泡が、
丁度バイオレットグラスの出水口になるように調整しました。
CO2を排水で溶け込ませる

これで今までよりも溶け込んでくれるのではないでしょうか。

でも、効率の事を気にするのであれば、
やっぱりインラインでの直接添加が良いんだろうなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ニューラージパールグラス、這い始めていますね。
クリプトも復活しているようですし、
こりゃ、問題ないんじゃないですか。


CO2の添加・・・私は一か所だけインラインのWATER PLANT製溶解器 マックスCO2リアクターと言うのを使ってます。
以前は、マスターアドバンス系も使ったのですが、ストーン目詰まりが分かんないので、この回転式プロペラによる拡散式にしてます。(ヤフオクだと安かったし)
でも・・・どのくらい溶解しているのかは測定する物を持ってないので分からないです。
但し、ノーメンテは最高です(笑)
[ 2013/02/20 11:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ニューラージパールグラスはなんとか這ってき始めた感じですね。
このままいけばいいでしょうね。
クリプトコリネも新芽が出て復活して順調そうですね。
なるほど、CO2マイクロストーンを出水口付近まで伸ばしたのは考えましたね。
確かに水流に乗らないと水槽全体にいかないですからね。
私もインライン化にしたいと思いますが、パレングラスから出る細かい気泡が気にっていて捨てがたいのでこのまま使っています。

[ 2013/02/20 19:14 ] [ 編集 ]
No title
私も、良く似たストーン以前持ってましたが、ストーンの
接続部分からデッカイ泡が出て困りました^^
それから色々試して、現在は割り箸でやってます^^
ニューラージの生長早まるとイイですね^^
[ 2013/02/20 23:02 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。honeyjapanと申します。
ブログ読破させて頂きました。
Co2拡散効率については僕も次の会で書こうかと思っていた内容です。
でもきっとこれって解答のない問いなんでしょうね。
人によって、レイアウトによって、水草によって、色々な要因をクリアしなければならないのでしょう。
初めてのくせにダラダラ書いてすいません。
リンクさせてもらっていいでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2013/02/20 23:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
SUSさん、こんにちは

マックスCO2リアクター良さそうですね。
置き場所があれば目視で確認できるインラインは
とても安心ですね。

ノーメンテ、そそられますね。
[ 2013/02/21 09:39 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

クリプトコリネ、このまま上手くいってほしいです。
CO2の気泡が出る様子を楽しめる感じも捨てがたいですよね。
パレングラスの方がより素敵だと思うんですが、
メンテナンスが面倒そうで、まだ手が出せていません・・・
[ 2013/02/21 09:42 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

割り箸も良いそうですね。
私は以前、発酵式でCO2をやってるときたばこフィルターを
使ってました。
通常のCO2ストーンだと圧力が足りなくて泡が出せなくて
たばこフィルターにしました。
今はもう禁煙してしまってるのでこの方法はとれないですが。
[ 2013/02/21 09:45 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Co2のインライン化、Honeyjapanさんと
同じ方法でやっていました。
マイクロストーンまで同じです。

Co2の導入方法って好みでも変わりますよね。
いずれにしてもこういう試行錯誤って楽しいです。

こちらからもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2013/02/21 09:51 ] [ 編集 ]
No title
ああ、せっかく植栽したニューラージパールが...
と思ったら被害が少ないようで何よりです(^^)
クリプトコリネは意外にもこんなに鮮やかな緑色をしてるんですね!
思ったよりキレイな水草だなー

よろしければmine24さんのブログのリンクを貼らしていただいてもよろしいですか?
[ 2013/02/22 08:45 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

クリプトコリネは新芽の状態なので綺麗な緑色です。
これがしばらくすると環境によって感じが変わるんだと思うのですが、
私も初めての導入なのでどうなることか・・・

リンク、こちらからもよろしくお願いします。
[ 2013/02/22 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


