go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


リセット予定の60cm水槽、
ジャングル化が進んでおります。

ジャングルすぎる水槽

もうレイアウトとか何も関係なく、ただグチャグチャです。

だけど水草達はすこぶる順調な状態です。

良い色味のクリプト

クリプトなんて今までで一番状態が良い感じです。

なので、もうしばらくこの状態でいようかなと悩んでます。

せめて涼しげに見えるように、
赤いLED照明を白いLEDに変更しました。

LEDライトを買い換え

ちょっと明るくなった気もします。



そんな訳でリセットの際に作ろうと思っていた石組レイアウトは、
しばらくこれで練習することに。

ダンボールで60cm規格

使う石は、増岡ファームで購入した「美咲石」です。

美咲石



レイアウトしてみます。

石組その1

う~ん・・・

石組その2

う~ん・・・

石組その3

う~ん・・・

石組その4

いまいちピンとこないですね・・・

石組その5

やっぱりソイルが入って無いと感じが出ないですね。

レイアウト練習用に水槽とソイルを買おうかな?


なんて置き場所は無いんだった。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こんにちは。
水草が気持ちいいくらいに生い茂っていますね!
クリプトも大きく育って状態がよさそう。

ソイルがないとパッとしないし、立たせるのが難しいですよね。特に斜めは・・・
私はイメージしてその場でひょこっと置いてほんの少ししか手直ししていないので、結構アバウトでした^^;
いろいろ組んでいる時って楽しんですよね、どのようになるか楽しみです^^
[ 2014/07/06 09:15 ] [ 編集 ]
たしかに素材だけで仮組みしてみてもピンとこないことおおいですよね。実際底砂で盛ったり傾斜をつけたりって結構重要な部分ってことを実感します。
[ 2014/07/06 12:08 ] [ 編集 ]
No title
石組みって難しいですよね

仮に置く場所があったとしても、「練習用に」って水槽買っちゃったら、きっと水入れてレイアウトしたくなるんでしょうねw
[ 2014/07/06 12:13 ] [ 編集 ]
色んな種類の石があるんですね。

ミネさんのブログを読んでから水草を始めようと思い始めてはや4ヶ月。何にも進んでいません。
手始めに何から始めたらいいんでしょうか?
[ 2014/07/06 12:19 ] [ 編集 ]
No title
美咲さん、優しい感じですね~
石組み難しいです(泣)
水を入れたらまた表情が変わっちゃって☆
[ 2014/07/06 14:46 ] [ 編集 ]
No title
石組って難しいですよね。
私も今回挑戦しましたが、なかなか迫力の出る角度ってのが。
角度つけても倒れちゃいます。
[ 2014/07/06 15:13 ] [ 編集 ]
No title
ぼくは・・・・どうしても触りたくなっちゃうから・・・
そうすると・・・石組で触るってかなり大変ですよね?
だからどうしても石組はやることができない(>_<)

それに絶対に難しいだろうから・・・(T_T)

ミネさんのかっちょいいの期待しています^-^
[ 2014/07/06 16:10 ] [ 編集 ]
そうんなんですよね~!
ソイル無いと雰囲気掴めない!

…もうソイルと水槽買うしかないですw
[ 2014/07/06 18:39 ] [ 編集 ]
No title
確かに、底床が入れば、雰囲気も違うでしょうし
高さも変えられたり出来ますしね。
わが家は何とかスペース見つけて、置いてあります。
仮組専用水槽。そこに砂入れて。。。正直邪魔モノ
扱いですが。。。ただ、たまにレイアウト考えて組んだり
するだけでも楽しいです^^ 普段はその中に使わない
アクア用品入ってますが。。。ところで
もうイメージは出来てるのですかね~。。。
この中に、あるのかな?
[ 2014/07/06 22:05 ] [ 編集 ]
No title
水草が調子良さそうですね。
水もいいんでしょうか。
レイアウトを考えなければ維持が一番いいのかも。

次のレイアウトも楽しみですが、普通の石組みじゃないですよね?w
[ 2014/07/06 22:35 ] [ 編集 ]
No title
石組レイアウトって言うのは
石何個くらいからなんでしょうか・・・(^^)
[ 2014/07/07 02:16 ] [ 編集 ]
No title
石の気持ちに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
まずは美咲と食事をして、ほろ酔い気分にさせてから寝室…ムニャムニャ。
[ 2014/07/07 08:48 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
水草達、本当に元気良く茂ってくれてます。
クリプトもブセもいい状態なので、環境崩したくないですよね。

アバウトな感じで立ち上げて、徐々に手を入れていくというのも楽しいですよね。
[ 2014/07/07 09:03 ] [ 編集 ]
ぽちさん
盛ったり傾斜を付けたりという所が重要なんですよね。
脳内補完では追いつかないですね。
[ 2014/07/07 09:04 ] [ 編集 ]
EMさん
置く場所あって水槽あったらやっぱり・・・
ですよね~
[ 2014/07/07 09:05 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
例えば、前景・中景・後景に分けて植栽してみるとか如何ですね。
最初は基本のレイアウトで水草の管理に慣れるという手もありますよね。
[ 2014/07/07 09:08 ] [ 編集 ]
kotoriさん
水入れたり水草入れたりすると、また全然違ったりしますよね。
そこが面白い所だったりしますが、難しいですね。
[ 2014/07/07 09:11 ] [ 編集 ]
いぼ仙人さん
頭の中のイメージを実際やろうとすると物理的に無理だったり、
植栽できる構造じゃなかったりっていうのもありそうですね。

奥が深くて面白いです。
[ 2014/07/07 09:12 ] [ 編集 ]
moominさん
水草が豊富な水槽は、出来るだけ手を入れた方が良い状態を保ち続けられますよね。
今回の石組は、今までにやった事が無い位シンプルにしてみようかなと思ってます。
増えた水草を入れたくなるのを我慢するのって難しいですけどね。
[ 2014/07/07 09:14 ] [ 編集 ]
双子さん
やっぱりソイル重要ですね。
置く場所無かったら思い切ってリセットするしかないですね。
ソイル無しの練習は必要ないかも。
[ 2014/07/07 09:15 ] [ 編集 ]
taeさん
実はうちには一つ使っていない60cm水槽があるのですが、
それは我が家の犬用品入れになっています。
それを使うのはもう難しいだろうなあ。

石組のイメージは、今回の練習でちょっと気持ちが変わったりしてます。
山岳風の感じも良いかな、とか。
[ 2014/07/07 09:18 ] [ 編集 ]
パントさん
水はいい感じです。
見た目も数値も良さそうです。
週一20L程の水換えは行ってます。

石組、普通のをやるつもりです。
普通ってどんなのでしょうね。(^^)
[ 2014/07/07 09:19 ] [ 編集 ]
たかちんさん
きっと本人が石組水槽だと思えば
何個でも石組水槽なんだと思います。

気分が変わったら違う呼び方になるんだと思います。(^^)
[ 2014/07/07 09:20 ] [ 編集 ]
ハニさん
彼女は実は人妻だったりします。
しかも新婚です。

修羅場になる様な事は控えようと思います。
[ 2014/07/07 09:25 ] [ 編集 ]
悩むのが楽しいんですよねo(^-^)o
ミネさんのことですから
ビシッとカッコイいレイアウトが
完成するんでしょうね~~o(^-^)o
楽しみです!
[ 2014/07/07 11:02 ] [ 編集 ]
No title
水草だらけの水槽ってなにげに好きです^^

本来自然ってそんなもんだと思うんで。。。水も凄い綺麗そうですね!

下から三番目の写真の構図良いと思うんですけどね〜!
[ 2014/07/07 11:38 ] [ 編集 ]
No title
あーー、これ分かります!
僕も何回もやりますもん!
そして水の中に入れてさらに何回も・・・。(結局水が濁りまくりw)

石組は感性ですよね~。自由度が高いし。
ミネさんならカッコイイ石組になるんでしょうね~。
楽しみにしてます!!
[ 2014/07/07 19:16 ] [ 編集 ]
No title
 軽石をネットに詰めたヤツか直径2、3センチの小石を敷いて土台にしてから大きめの石を配置すると、かなり自分の好みに傾けられると思います。
 小石の層はあとでソイルで隠せばモーマンタイ

 なかなか重厚な色合いの石ですね。
 濡れても同じ感じでしょうか?
[ 2014/07/07 21:23 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ハ・・ハードルが・・・
じっくり考えてやってみます(^^)
[ 2014/07/08 12:40 ] [ 編集 ]
エマパパさん
レイアウト考えずにごった植えしたままの方が自然感が出たりしますね。
うちに来るお客もそういう水槽の方に目が行ったりしてます。
[ 2014/07/08 12:41 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
なるほど、いいことを教わりました。
小石は土止めの役以外に安定させる土台にもなるということですね。
小石か軽石、用意してからやります。
[ 2014/07/08 12:43 ] [ 編集 ]
げいるさん
コメント飛ばしちゃいました、ごめんなさい<m(__)m>

水に入れてからもやっちゃうんですよね。
結局入れる前の事が役に立ってないんじゃ、っていうくらい。

カッコいい石組作ってみたいです。
やったこと無いけど。
[ 2014/07/11 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


