go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ベランダのビオトープ。

睡蓮の葉が色濃く大きく育ち、順調に成長を続けています。

ベランダのビオトープ

花が咲かないのは昨年から鉢の入れ替えもしていないので
根張りのせいだと思ってはいるのですが、
そのままの状態です。

今年は葉っぱを楽しむでも良いかな。


このビオトープにはメダカがいるんですが、
先月まで何匹も水面に見えていたのに、
ここのところ姿が見えません。

10匹以上いるはずなのに・・・

試しに餌を入れてみても、2匹くらいしか姿を現しません。

周辺を見てもダイブしてしまっている様子もなく、
カラスや猫が来てる様子もありません。

となると、
ビオ内で死んでしまってラムズ達が始末してる感じでしょうか。

死因はなんだろう?

水温は差ほど高温にはなっていないようです。
水質がまずいのでしょうか。

水質で考えてみると、
思い当たる点がひとつあります。

このビオトープ、こんな場所に置いています。

上にはエアコン室外機

真上にエアコンの室外機があるんです。

室外機って稼働してるとどこからか水がポタポタ出るんですね。

そのポタポタ出てる水が、
真下にあるビオトープに落ちているみたいです。

これが原因でしょうか?
室外機から出る水って駄目なやつなのでしょうか。

でも、1日3時間くらい日が当たってビオトープが置ける場所って
ここくらいしか無いんだよなあ・・・

さて、どうしたものかな・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
あらま、ミネさん宅でもそんな…。
http://okwave.jp/qa/q626494.html
こんなのありました。一応室外機の水は問題ないようですが…。
[ 2014/07/09 09:25 ] [ 編集 ]
あらあらメダカちゃん…
室外機どうなんでしょう⁉︎
カビとか生えてるので 水に直接入ると
危険かもしれないですね⁇

もしくは最初からメダカが弱っていたとか⁇
メダカは強いと言っても痩せてるコなどは
プロでも立て直すのが難しいと聞いたことがあります!!
[ 2014/07/09 09:39 ] [ 編集 ]
室外機の上だと、振動が伝わって生き物はいけないみたいですが…
見えないだけかも??
[ 2014/07/09 09:59 ] [ 編集 ]
No title
最近魚の失踪記事が多いような…。
シンクロニシティ?
得体の知れない力が働いてる?

ビオって3時間日が当たれば良いのですか。
我が家は当てすぎなんだ…。
[ 2014/07/09 11:46 ] [ 編集 ]
No title
めだかさん心配ですね。 
夏眠でしょうか。。。
暑くて底の方にいるとか・・・・(^^;)
[ 2014/07/09 13:13 ] [ 編集 ]
No title
心配ですね・・・。
うちも10匹入れたんですがなかなか姿が見れません。
んー、不思議!
[ 2014/07/09 17:23 ] [ 編集 ]
No title
こちらでも失踪事件ですか・・・・
最近あちこちで失踪事件が起きていますね(T_T)
これはBBQでお祓いしなければ・・・・

室外機の下ですかぁ・・・
いいか悪いかはしりませんが・・・カバちゃんは嫌だなぁ~
もしカバを飼うことがあったら日陰で風通しよく、毎日きれいな藁を敷いてください<(_ _)>
あ、ごはんはおいしいものをたくさん^^
[ 2014/07/09 19:57 ] [ 編集 ]
水質の急激な変化はマズイですが、ポタポタと滴り落ちる水なら大丈夫ではないかと思います。成魚であれば寿命ということも考えられます。
台風が近づいているのであまり多くの雨水か鉢に降り込むようなら水質変化がおこらないように対策が必要だと思います。
[ 2014/07/10 08:42 ] [ 編集 ]
No title
失踪・・・。
今度から個別にGPSを取り付けるなんてどうでしょうか。
これなら地球上であれば探索できます。
ナイスアイデア!!
[ 2014/07/10 10:07 ] [ 編集 ]
No title
魚の失踪多いですね…
うちも何匹か見当たりません

室外気の下…そんなに悪いようには思えませんが…
不思議ですね…
[ 2014/07/11 12:31 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
情報ありがとうございます。
水自体は問題無いんですね。
他の何かが悪いのかな。
[ 2014/07/11 12:34 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
メダカは初期導入時も気を付けないといけないっていいますね。
最初の水合わせが適当すぎたのかな。
[ 2014/07/11 12:36 ] [ 編集 ]
kotoriさん
振動ですか。
同じ台に乗っているからあるかもしれないです。
成程・・・
[ 2014/07/11 12:38 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
特に夏場はあまり日に当て続けるのは良くないと聞いて、
午前中だけ日が当たる場所にしてます。

確かに失踪記事多いですね。
[ 2014/07/11 12:40 ] [ 編集 ]
たかちんさん
底の方にいるだけだったら嬉しいですね。
探すために植物どかすのもなんなので、
様子を見続けてみます。
[ 2014/07/11 12:41 ] [ 編集 ]
こじ。さん
こじさんもですか。
10匹位だと隠れてしまうと見えないんですかね。
見えないだけだと良いですね。
[ 2014/07/11 12:43 ] [ 編集 ]
moominさん
BBQ、色々役に立ちますね。
やりがいありますね。

moominさんがうちに来るときはベランダでもOKということですね。
ならばいつでも泊まりに来てくださいw
[ 2014/07/11 12:45 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
水の垂れ具合は、20秒に1滴くらいなので水質には影響ないかもしれないですね。
台風、結局あまり影響無かったです。
よかったよかった。
[ 2014/07/11 12:48 ] [ 編集 ]
ハニさん
GPS埋め込んでおけば、猫とかカラスに食べられても追えますね。
未来っぽくてカッコいいしw
[ 2014/07/11 12:49 ] [ 編集 ]
EMさん
外飼いだと飛び出しも気付かず消えてしまうのかもしれないですね。
室内だといつもまでも残ってるんで判るんですけどね。

室外機と関係があるのかどうか、
まだ分からないですね。
[ 2014/07/11 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


