go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日大手ネットショップで、びっくりする金額でLED照明がセールに出ていたので、
思わず衝動買いしてしまいました。

買ったからには使います。

合計51WのLED照明

先日購入したLED照明とダブル設置です。

この水槽、LED照明4つ合わせて51Wとなりました。
省エネはどうしたんだい?

水槽内はとっても明るくなりました。

明るすぎかもしれない照明

上の方は白トビするほど明るいです。
確実にやり過ぎてます。



光量強過ぎでコケの発生は大丈夫?

知りません。



この環境で、更にトリミング放置をしているインディカ。

ここまで来れば無肥料でも赤くなるインディカ

鉄分とか、肥料とかなくても水面を這いながら赤くなってます。



トリミング放置はこちらでも。

トリミングしなければ水上葉化するか

このまま水上葉化して、
鉢植えに出来ないかな。


南米ウィローモスはいい感じで勝手に水上葉化してくれてます。

こっそり水上葉化する南米ウィローモス

勝手にいい方向に進んでくれてる水草達。
このまま育ての親の手を離れて自立していくのでしょうか。



自立って何だ?

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
もの凄いインディカですね~
光を求めて我先に!って感じですね。
[ 2014/07/12 00:39 ] [ 編集 ]
やっぱりLED良さそうですね。。。
明るいし発熱も蛍光灯に比べれば雲泥の差ですよね。
次の目標にします♪
[ 2014/07/12 00:47 ] [ 編集 ]
No title
やっぱ光が赤さを決定させるのかなぁ・・・・
う~~ん・・・・別にうち弱いように思えないんだけど(>_<)
インディカ赤くしてみたい・・・

・・
・・・
・・・・
ふ・・・フチボーーン!!!!
[ 2014/07/12 04:46 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね。51w。

ここ沖縄では梅雨明けから気温30度超えが多く、水温のコントロールが難しくなっています。
ご兄弟が沖縄にいらっしゃるので、ご存知とは思いますが・・・
空巣を心配しつつも、窓を少し開けての出勤が続いてます。
いちおう、2Fだし、窓を開けたままでロックする簡単な器具をつけてます。

51wというと、光熱水費も気になりますが、水温への影響は大丈夫ですか?

うちでは、留守中は14wのLED、帰宅後は氷水で0.5度下げてからの
アクアスカイ点灯をやっています。
昨日は帰宅時29.4度でした。水草の調子は右肩下がりです。

高温でもアクアスカイを点灯するのは、すぐに水草たちが気泡を出して
くれるからです。ミネさんの51wのLEDはきっと水草に良いでしょうね。
さらにインディカが赤くなるといいですね。

あと、アップの流木、最初、ミネさんの腕かと思いましたwww.
[ 2014/07/12 08:10 ] [ 編集 ]
No title
自立してくれたら…良いのかな?w
どの水草も元気いっぱいで羨ましいです。
[ 2014/07/12 11:29 ] [ 編集 ]
No title
 フラットなLEDに乗っているメタルの”なにか”が気になります。
 サソリ? エイリアン?
[ 2014/07/12 15:31 ] [ 編集 ]
No title
明るい。コレだけ照らせば
のちのちトリミングが大変そう・・・と思いきや
水上葉狙いですか・・・
わが家は、ミネさん家とは逆に
エーハイLED1灯照らしの
水槽ばかりになりました。
[ 2014/07/12 16:47 ] [ 編集 ]
なんだか今日はずいぶんワイルドですね笑
いや、チャンレンジャー?
苔との戦いや、水上葉の挑戦たのしみにしてまーす!(^_^)
[ 2014/07/12 19:46 ] [ 編集 ]
趣味はツイツイやりすぎてしまうものです。
放置?スパルタ?
それぐらいが調子良いんじゃないですか?
[ 2014/07/12 22:00 ] [ 編集 ]
No title
51W!!!LEDで51W!!どんだけ~(ikko風)
うちの、インディカ先だけしか、赤くあらないです>_<
照れさしたら、赤くなると聞いて、毎日愛の言葉をささげてるんですけど、恥ずかしがりやなのか先だけです。
こうなったら、物理的に赤くするしかないですね♪
僕もセール狙います!!!!
[ 2014/07/12 23:14 ] [ 編集 ]
No title
セール、やってた一週間前に僕が色々と買ったばかりでした。
特にCo2ボンベ!!
半額になってた!!www
やはり逐一チェックしないとだめですね。
定期的に倶楽部のLINEでセール情報流しますかwww
[ 2014/07/13 19:03 ] [ 編集 ]
No title
明るい、というより眩しい。
手をかければ上手くいくという訳でもなく、思い通りにならないものですね。でも上手くいっているのであれば、それはそれで良いですね。
[ 2014/07/13 22:46 ] [ 編集 ]
いぼ仙人さん
ここまで水面に達してると、赤くなるのは当たり前という感じですね。
赤さがもったいなくてトリミング出来ないです。
[ 2014/07/14 09:39 ] [ 編集 ]
たかちんさん
見栄えがすっきり出来る所も良いですね。
あと、揺らぎ感も魅力ですね。
[ 2014/07/14 09:41 ] [ 編集 ]
moominさん
うちも普通の長さの状態では全然赤くならないです。
水面に達してから赤くなってます。
うちの場合は鉄分と栄養不足なのは明確ですw
[ 2014/07/14 09:43 ] [ 編集 ]
TAKOさん
現在ウチはリビング毎エアコン回しっぱなしの状態なので、
27度位を保っているようです。
ウチのリビング、外気温が30度あると室温が35度位になってしまうので。

私の場合、温度の高さ自体より24時間の間の温度差を
減らすという方向で考えてます。
[ 2014/07/14 09:46 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
この水槽の水草はとても元気です。
アオミドロだらけの水槽も実はあるんですが、
ブログに出さずにいるだけだったりしますw
[ 2014/07/14 09:48 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
サソリです。
このシリーズの作るやつ、ちょっとハマってます。
[ 2014/07/14 09:51 ] [ 編集 ]
taeさん
やっぱり良く考えると明るすぎですよね。
1つ減らす方向で考えます。

やりすぎましたw
[ 2014/07/14 09:52 ] [ 編集 ]
ぐっさん
チャレンジャーでしたね。
そして明るすぎってあまり良い事無いかなって気がしてきました。
ちょっと考えてみます。
[ 2014/07/14 09:54 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
まさにその感じですね。
その方が調子良いかもしれないですね。
[ 2014/07/14 09:56 ] [ 編集 ]
ガキさん
光量が重要な事は間違いないですね。
でも光量だけだと相当な量が必要っぽいので、
やっぱりバランスなんでしょうね。
うちではやれてないけどw
[ 2014/07/14 09:58 ] [ 編集 ]
げいるさん
Co2ボンベ、私も買いましたよ。
5本で1000円切るなんて、めったにないですからね。
細かなチェック必要ですねw
[ 2014/07/14 09:59 ] [ 編集 ]
ドジョ夫さん
いつもですが、やってみて上手く行く事も失敗する事もありますね。
こういう事が経験として蓄積されると良いですよね。
[ 2014/07/14 10:01 ] [ 編集 ]
No title
賛否両論はありますが、もう今の時代やっぱLEDが一番ですよね。

私も今後もLEDしか買わないと思います。テクニカおすすめですよ〜^^
[ 2014/07/14 11:05 ] [ 編集 ]
エマパパさん
テクニカいいんですよね~
高いけど。
今唯一蛍光灯照明で残ってるテクニカインバーターをやめることになったら、
テクニカのLED行くかな~?
[ 2014/07/14 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


