go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


カカトゥ繁殖水槽としているロータイプの60cm水槽。
全然繁殖の気配がありません。

2代目のメスが先月産卵して以降、
気配もない感じです。

繁殖の為にあまり手を入れないといってもリビング水槽。
やはり少しは見栄えを良くしなければなりません。

環境を少し変えて産卵気分になってくれるのも期待しつつ、
少々掃除をすることに。


掃除する場所はここ。
ソイルまみれの化粧砂

ソイルまみれの化粧砂を綺麗にします。


とはいっても余り大がかりなメンテナンスは出来ないので、
一部分はソイルの進出をそのままにして、
目立つ正面だけ掃除します。



応急処置のストッパー

こんな感じで石をストッパーにして進出を防ぎます。


あとは一気にソイルをホースで吸い取るだけです。

ホースでソイルの吸い出し

ソイルをズボズボ吸い取る感じ、
ちょっと気持ち良いです。



あっという間に完了です。

すっきりしました

どのくらいこの状態を保ってくれるでしょうか。

この夏場の間は持ってほしいなあ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
化粧砂に落ちたソイル見るとなんか萎えますけど、
ソイル吸い取るの楽しいですよね(´∀`)!笑

左側の鋸歯がギザギザの水草かっこいいですね!
なんてやつですか??
[ 2014/07/15 00:37 ] [ 編集 ]
No title
 リビングだと放置しておくわけにいかないですね。

 きれいになった砂地にポツポツソイルの粒がバラまかれたら・・・
 ♀の巣作り・・・かも

 夏までもって欲しいような、欲しくないような・・・
[ 2014/07/15 07:45 ] [ 編集 ]
No title
すごく自然感のある水景ですね。
石の際の水草がソイル掃除のおかげで再度お目見え出来ましたね。
前景は絨毯ばかりがレイアウトじゃないんだな~とマジメに思ってしまいました。
[ 2014/07/15 07:47 ] [ 編集 ]
はじっこにソイルが少し残ってるくらいが、好きだなぁ~と、思ってしまいました(笑)
レイアウトと産卵、うまくバランスがとれるといいですね~♪
[ 2014/07/15 10:35 ] [ 編集 ]
No title
黒のソイルだとめだっちゃいますけど、
僕なら放置のままかも・・・。

写真も綺麗ですねー!
[ 2014/07/15 11:26 ] [ 編集 ]
No title
カカトゥ、気を揉みますね。。。
でも次の産卵は数が多そうですよー

しかしやっぱり綺麗に維持されていますよねー
さすがだな~
[ 2014/07/15 12:49 ] [ 編集 ]
ポチっと押すと更新頻度があがると聞いて…

ミネさんの水槽の化粧砂、
色合いが水槽内でとても自然な感じがします( ´∀`)

ソイルが混ざったり糞とか考えると
私には扱えないw

[ 2014/07/15 13:19 ] [ 編集 ]
No title
ミネさんミネさん

岩の下の化粧砂との取り合い部分の水草・・・

ニューラージ・・・かな?

あれって化粧砂に直に植えているんですか???

あーいうのがあるのとないのじゃ雲泥の差ですねぇぇ・・・

また・・・機会があったらやってみたいなぁ
[ 2014/07/15 22:09 ] [ 編集 ]
化粧砂に漏れてくるソイルの解消は、永遠の課題ですねぇ。すごくきれいにとれてますが、化粧砂は吸っちゃわないんでしょうか?
[ 2014/07/15 23:24 ] [ 編集 ]
No title
ソイルと化粧砂の色が近いから、普通に一枚目も良い感じに見えますが!www
同じ方法でソイルの掃除してましたが、気持ちいいですよね~。
さらにホースにソイルが詰まった時に押しつぶして一気に流すのが好きw
[ 2014/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
トメ吉さん
ギザギザのはプロセルビナカ・パルストリスという草です。
うまく育てると赤みを帯びて良い感じになります。
インパクト強めで気に入ってます。
[ 2014/07/16 09:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに巣作りと思うとバラマキが嬉しくなりますね。
全然夏の間もたなくても良いという気持ちになりますねw
[ 2014/07/16 09:20 ] [ 編集 ]
ハニさん
この水槽のレイアウトは、元々南米の川底をイメージして、
絨毯ではなく砂利感にしたかったんです。
途中から南米感から外れていきましたが、前景のワイルド感は残った感じです。
[ 2014/07/16 09:33 ] [ 編集 ]
kotoriさん
写真で見ると、ソイルが混じってる感じも悪くない様に見えますね。
実物だとやっぱり違和感あるんですけどね。
基本産卵重視で、見栄えは最低限という感じで行こうと思ってます。
[ 2014/07/16 09:35 ] [ 編集 ]
こじさん
放置もアリかなって思ってたんですけどね。
見る度に気になっちゃって・・・
[ 2014/07/16 09:36 ] [ 編集 ]
Yossyさん
今まででちゃんと成長してくれたのは、メス1匹だけなので、
もうちょっと頑張ります。
成長して大人になったメスに期待です。
[ 2014/07/16 09:38 ] [ 編集 ]
双子さん
ポチってくださいましてありがとうございます!
この化粧砂、コロラドサンドです。
ラプラタより色が濃いんですよね。
気に入ってます。
[ 2014/07/16 09:40 ] [ 編集 ]
ムーミンさん
ニューラージですよ。
化粧砂の上に這ってくれてます。

YOSSYさんの流木ニューラージでも実証されてますが、
ソイルに根張りしなくても成長するんですね。
[ 2014/07/16 09:42 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
化粧砂は比重が違うのですが、若干吸っちゃいますね。
吸った分はふるいにかけて戻します。
もったいないのでw
[ 2014/07/16 09:50 ] [ 編集 ]
げいるさん
ソイルと砂の色の差があまりないというのは正解でしたね。
ちょっと位の混ざりは気にならないです。
[ 2014/07/16 09:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/16 11:18 ] [ 編集 ]
ソイルと砂が半半ぐらいに見えましたけど
あっという間なんですか?
スゴイ、テクニック~♡
[ 2014/07/16 21:47 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
見た目は結構覆っちゃってるんですが、
表面だけなので、サーっとなぞれば吸えちゃうんです。
バケツ1杯分くらい吸えばほぼソイルを取りつくせました。
[ 2014/07/17 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


