go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


現在、我が家にはアピストグラマカカトゥオイデスが3匹います。
オス1匹メス2匹です。

メスの1匹は唯一我が家で生まれ育った子供です。

この我が家生まれのメスが、最近頻繁に産卵してくれていて、
その都度稚魚をサテライトに隔離しているのですが、
どうもうまく育ってくれません。

そんな中、今回また稚魚を発見したので、
今回は別な方法で隔離することに。



水中に入れるタイプの隔離ボックスです。

水槽内にスペースが必要ですが、
サテライトより水が綺麗に保てそうなので、使ってみます。



あまり上手く写ってませんが、
7匹位隔離出来ました。
水槽内にはまだいそうなんですけどね。



水槽内での繁殖は、このオスの気分次第ですね。
あまり子育てに参加してくれなそうです。

育ての親として頑張りたい。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
産卵→稚魚ってことは、環境はいいんでしょうね
うまくいくといいですね♪
やっぱり、夫婦で育児しないと、お魚にお任せは難しいんですか?
[ 2014/07/21 08:17 ] [ 編集 ]
No title
グラミーもカカトゥも綺麗ですね!
見ると飼いたくなってしまう…。

稚魚達、隔離ネットで元気に育ってくれると良いですね。
[ 2014/07/21 10:53 ] [ 編集 ]
No title
最後のカカトゥがCG見たいなんですが…
さては描きましたね!?
きれいすぎるもん!!
[ 2014/07/21 14:05 ] [ 編集 ]
No title
どうなんだろ・・・
ママさんは一緒じゃないんですよね?稚魚だけ隔離してるんですよね??
う~~ん・・・梨乃パパさんに水曜日にでも聞いてみますね~
たしかママさんと稚魚は1か月は一緒にいないとだめぇっていってたんだけど・・その真意を聞いてみます^^


いやぁ~でもほんとカカトゥってかわいい^^
うちもこうやって水草水槽で泳がせてみたいなぁ~~
[ 2014/07/21 15:39 ] [ 編集 ]
No title
 うちでも繁殖の時は親ペアと稚魚は水槽に放置でした。
 1ヶ月半くらいして稚魚が若魚になったところで隔離してました。

 たしかにペアを買い求めたショップの指導では、孵化したら隔離した方がと言われたのですが、ストレスが少なければ本能に任せた方が・・・と思ったんです。

 孵化した2回とも30〜40が育ちましたよ。

 そのときは60規格水槽にカカトイペアとオトシン2、3匹+ヤマト2、3匹でした。
 他のお魚は入れませんでした
[ 2014/07/21 18:14 ] [ 編集 ]
No title
カカトさん鮮やかな赤ですねー。綺麗です♪

ちびさん達は本来なら浮上前くらいですかね?
カカトさん水草にはえるので立派に育って頂きたいですね!
[ 2014/07/21 22:52 ] [ 編集 ]
綺麗にモザイク入ったトリプルレッドですね。繁殖から浮上まで行ってるって事は環境が良いんでしょう。F2、F3と残っていける様に頑張ってください^_^
[ 2014/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
隔離方法変更が効果を
発揮するでしょうか(^o^)?
孫世代が
たくさん繁殖しますように!
[ 2014/07/22 09:22 ] [ 編集 ]
めっちゃキレイな個体ですね!
存在感がすごい((((;゜Д゜)))

繁殖させたい気持ちわかります( ´∀`)
[ 2014/07/22 10:04 ] [ 編集 ]
No title
どうもです~
稚魚が浮上したので有れば水質はOKです!!
出来れば♀親と1ヶ月位一緒の方が稚魚の
育成には良いと思います。♀親が移動すると活発に
その後に付いて稚魚が移動するので、各鰭等の
成長にその移動がとても重要だと思われます。
浮上したての稚魚を親から離すとじっとして動かない
時間が長く成ると思いますその為自由に活発に動け
る様に成る1ヶ月位が♀親と一緒が好ましい訳です。
出来れば稚魚を隔離するのでは無く他の魚と♂を隔離
した方が稚魚の生存率が上がると思います。水草水槽で
のApの繁殖は大変難しいと思うのでそこはミネさんの粘り
と根性で成功させて下さいね!!(笑)
[ 2014/07/22 20:34 ] [ 編集 ]
kotoriさん
稚魚誕生までは毎回行くんですが、その後が難しいですね。
入れっぱなしだとオスとか他の魚が食べてしまうし、
隔離もなかなか難しいです。
[ 2014/07/23 10:49 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
成魚まで育ってくれたのが未だ一匹なので、
試行錯誤を続けて頑張ってみます。
[ 2014/07/23 10:51 ] [ 編集 ]
ハニさん
この赤さは見惚れます。
赤いオスを増やしたい!!
[ 2014/07/23 10:52 ] [ 編集 ]
moominさん
込み入った水草水槽なので、隔離が難しいんですよね。
稚魚ならエアチューブで吸えるのでピックアップしやすいんですけどね。
[ 2014/07/23 10:54 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
本当は移動させたくないですよね。
でも今まで入れっぱなしの場合、全て食べられてしまってます。
オスがいちばん危険なんですが、隔離難しいです。
[ 2014/07/23 10:56 ] [ 編集 ]
こじさん
本来はもう少し待ってからなんだと思います。
でも待ってるとすぐいなくなってしまうんです。
なかなか難しい環境です。
[ 2014/07/23 10:57 ] [ 編集 ]
やまねこさん
上手く行ってるのは稚魚誕生までなんです。
何回もここまでは辿りついているのですが、ここからの育成が難しいです・・・
[ 2014/07/23 10:59 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
この方法で上手く行ったらとても嬉しいですね。
大事に見守っていきます。
[ 2014/07/23 11:00 ] [ 編集 ]
双子さん
繁殖させたいですよね~
同じ水草水槽でヨッシーさんが成功させてるんで、
是非うちも成功させたいです。
[ 2014/07/23 11:02 ] [ 編集 ]
梨乃のパパさん
成程、やっぱりしばらく雌と一緒が良いんですね。
確かに稚魚達じっとしてますね。

稚魚と雌以外の隔離・・・
今の環境ではなかなか難しいですね・・・

隔離できる程度の植栽量に変えるか検討します。
ありがとうございます。
[ 2014/07/23 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


