go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


最近、関東の中でアクアが熱い千葉から、
水草が届きました。

かわいいハガキ

三十路夫婦の趣味日記のヒョン谷さんからの贈り物です。

グロッソ欲しいと言ったら送ってくれました。
おまけの水草まで付けて。
本当にありがとうございます(^^)


頂いた水草達。

ヒョン谷さんから頂いた水草

グロッソとミクロソリウムとツーテンプルです。

グロッソ、やりたいと思いつつ今までやったことなかったので
とても嬉しい!


嬉々として一株づつ分けていきました。

細かく分ける


このグロッソは水上葉育成をしてみようと思います。

こんな場所で。

ここで水上葉育成

これ位の浸かり方で良いのかな?

無事育ったら石組組んで使いたいな。

今まで水上葉育成あまり上手くいってないので、
今回は成功させたいです。



因みに、現在勝手に水上葉化しているロタラは、
順調に育ってたりします。

水上葉若干枯れる

このまま放置し過ぎると、
照明に近づきすぎて枯れてしまうようなので、
近いうちに移動させないとだめかな。


ちょっと事情があって今週末まで水槽を弄れない状況ですが、
来週以降、やりたいことやっていこうと思ってます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ミネさんがグロッソ使ってないとか意外です。
水上葉はウチでもやりましたが、とても簡単に増えました。
色々やってるけどグロッソが一番早く増えたと思います。
[ 2014/07/24 13:14 ] [ 編集 ]
水上葉上手くいったこと無い~!
私もヒョンさんグロッソ水上チャレンジしてみます!
[ 2014/07/24 15:17 ] [ 編集 ]
No title
グロッソよりもロタラ!!
このロタラは水槽ですか?
それとも別容器!?
照明にってことは…水槽ですよね…
色んな意味ですごいっす。
[ 2014/07/24 18:59 ] [ 編集 ]
No title
わが家のグロッソ水上葉は
他の水草にのまれてました。。。ところで
このままロタラ水上化させてほしいですね~
今後、参考にしたいですから。。。
[ 2014/07/24 20:19 ] [ 編集 ]
No title
 グロッソが緑の絨毯になったら・・・ピンクのカエルさんが似合いそうですね。

 ミネさんとこは居心地良さそうだから、あっというまに増えちゃうんじゃないかな
[ 2014/07/24 21:49 ] [ 編集 ]
No title
ミネさんのグロッソ格闘記!!


ロタラもすごい・・・水槽でそれなら・・・下は光・・・届いてない????

それでも元気なんてすごい!!!!

・・・

・・

あれ?今ラインみてますが、この水槽ですか?
[ 2014/07/24 22:42 ] [ 編集 ]
No title
ロタラはカットして水上葉育成してくださいませ(^ ^)
[ 2014/07/25 09:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
千葉は枝豆なんですね、私は枝豆大好きで毎日食べていますよ^^
アクアの輪はいいですね。
私も次のためにグロッソを水上育成をしているんですがそれがいまいち育ちが悪くて・・・
[ 2014/07/25 18:17 ] [ 編集 ]
げいるさん
とても簡単に増えたとは。
期待感高まるコメントです。ありがとうございます。
[ 2014/07/26 06:54 ] [ 編集 ]
双子さん
同じですね~
是非一緒に成功させましょう!
[ 2014/07/26 06:55 ] [ 編集 ]
ハニさん
このロタラは水槽で放置しているものです。
単なるほったらかしなのですが、今までで一番水上葉として育ってますw
[ 2014/07/26 06:56 ] [ 編集 ]
taeさん
このロタラ、このままいけますかね?
どこまでいけるか試してみたいですね。
[ 2014/07/26 06:57 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
100均レイアウト水槽がこんなところで役立ってくれるとは。
小さい容器で小さいLED照明ですが、上手く育ってほしいです。
[ 2014/07/26 06:58 ] [ 編集 ]
moominさん
撮影用に手を入れたのはこの水槽じゃないです。
こっちはカカトゥの為にあまりいじらず維持という感じです。
[ 2014/07/26 07:00 ] [ 編集 ]
さすさん
やっぱりカットが正しいんですよね。
このままにしてたらどうなるだろうなって思ってるのですが、
結局枯れちゃうのかな?
[ 2014/07/26 07:02 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
落花生だけでなく、枝豆も一番なんですね。
私も知りませんでした。
夏は枝豆食べる機会がとても多くなりますね。
毎日でも飽きないですねw
[ 2014/07/26 07:03 ] [ 編集 ]
No title
初めてのコメント失礼します~!

先日はとっても素敵なロゴマークをありがとうございました!!
すぐにでもみんなに見せびらかし?たい気分だったのに
我が家の水槽がちょうどネタだらけの時期だったので
記事にするのが遅れてしまって、とっても不本意だったんです・・・
で、先ほどやっと記事にでき、発表できましたのでご報告に!!
ほんとにとっても気に行っています~!

この溢れるお礼の気持ちはまた明日にでも!!

どうもありがとうございました~!
これからブログにもお邪魔させてください~
[ 2014/07/26 11:15 ] [ 編集 ]
No title
パ、パンチィ見えてますょ。。。(/ω\)

ゆきこむさんのロゴもかっこよかったなぁ・・・
ぼくのもお願いしてよかとですか?(^^;)
あ~でも、どんな絵にしたらいいか思いつきません(泣)
[ 2014/07/26 17:41 ] [ 編集 ]
ゆきこむさん
喜んでいただいて、とても作った甲斐があります。
これきっかけでお会いすることもできるし、本当に良かったです。
今後もよろしくお願いします(^^)
[ 2014/07/26 20:34 ] [ 編集 ]
たかちんさん
ネタくれれば作りますよ。
コダマ使わせていただいたお礼もありますし。
いい案思いついたら言ってくださいね(^^)
[ 2014/07/26 20:36 ] [ 編集 ]
あぁ、ミネさんはやっぱり神様だった~♪
ありがとうございます。(^-^ゞ
[ 2014/07/26 23:46 ] [ 編集 ]
水草の輪!広がってますね~o(^-^)o
水上葉
水草は色々な楽しみ方が
ありますね!
[ 2014/07/27 00:21 ] [ 編集 ]
たかちんさん
どうぞお気軽に(^^)
[ 2014/07/29 12:43 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ありがたいことです。
水草の輪。
どんどん広げたいですね。
[ 2014/07/29 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


