go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


溶岩石ウィローモスを巻いて水槽に入れてから10日以上経ちました。
どの位進展しているかというと・・・

溶岩石に巻いたウィローモス
何だかあまり変わっていない感じがします。

新しい明るい色の芽が出てきたかと思うと、
次の日明るい色の芽が無くなっている気がします。

何故なのか・・・

もしかしたら、彼ら???
20130129-5.jpg
サイアミーズ・フライングフォックスがモスを突いているのを見かけますが、
芽も食べちゃってるのでしょうか。

という訳で、この器具の登場です。

水槽内に入れる用の産卵ケース
産卵箱です。
両サイドに空気が入るスペースがあり、
水槽内で浮くタイプのものです。
水位が変化しても安心です。

これに入ってもらいます。

水槽に入れた産卵ケース
入ってもらったのはサイアミーズ・フライングフォックスではなく、
新たにウィローモスを巻いた溶岩石3個です。

溶岩石3個入れてもちゃんと浮いてくれました。

本当はサイアミーズ・フライングフォックス
隔離しようと思ったのですが、
本当に犯人か判らないまま捕まえる訳にはいかないと思い、
水槽内と隔離BOXの中での成長の違いを見ることにしました。

サイアミーズ・フライングフォックス
苔取りの仕事もしてもらわなくてはならないし。

一緒に入っているワカメみたいな水草は
急きょ購入したゼニゴケです。

ゼニゴケ
モスがちゃんと伸びるまで、
このゼニゴケをところどころにくっつけて彩ることにしました。

水槽の中がだんだん派手になってきました。
やり過ぎには気をつけないと。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
フォックスがモスを食べることはありそうな・・・

隔離BOXで照明に近づいたのなら効果あるのでは?
経過が楽しみです。
[ 2013/02/22 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
フライングフォックスがモスを食べるのですか、知りませんでした。
だとするとモスが育たないってことに・・・
隔離BOXのモスはすくすく育っていくのでしょうね。
そうだとすると食害ですね。はたして犯人は・・・
経過が楽しみです。
[ 2013/02/22 19:10 ] [ 編集 ]
No title
アクアジャーナル読んでると、サイアミはウィローモスの葉を食べて
茎だけにしてしまう。って紹介されてますね。
私としては、モスより髭ゴケをホントに食べているのかっていう
疑問の方が強いです(笑)
[ 2013/02/23 00:09 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

食べそうですよね。
特に新芽はやわらかそうですし。

暫く様子を見てみます。
[ 2013/02/23 22:46 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

まだフライングフォックスが犯人とは確定できていないですが、
この隔離BOXと水槽内の差で判断したいと思ってます。

結果楽しみです。
[ 2013/02/23 22:47 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

アクアジャーナルに載ってますか。
じゃあ可能性高いですね。

髭ゴケは、うちの水槽では食べてくれてるようです。
導入してからとても減りました。
[ 2013/02/23 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数