go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


少し前から敢えて放置しているロタラ、
更にどんどん伸びてます。

かなり水上葉化してきたロタラ

もういつ刈り取っても水上育成出来そうな感じです。

ロタラに混じってプロセルビナカ・パルストリスも水上葉化してます。
水上に出ると葉っぱのギザギザが無くなってくるんですね。
面白い。



横から見ると、大分伸びてきているのが分かります。

ロタラを違う角度から

なにか不具合が起きるまで、まだこのままにしてみますw


ちょっとだけ横の方のロタラをトリミングしたので、
それを100均の瓶で水上葉化してみることに。

100均の瓶でロタラ水上葉育成

ちょっと調子に乗ってきてます。


グロッソの水上葉化はどうなったかというと・・・



グロッソも何とか水上葉化

ちょっと減ってしまったようですが、
水上葉化しつつあるようです。

気長にやってみます。



テラリウムでは、雑草が勝手に水上で育ってます。

テラリウムでは雑草が水上育成

雑草強いですね。
こういうのが一番ネイチャーな感じだったりしますよねw

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
雑草が生えてる感じがたまりませんね
すごくネイチャーな感じでいい雰囲気です^_^
ぼくのグロッソもいい感じで水上化してきました!
早く花が見たいですね!
[ 2014/08/02 00:11 ] [ 編集 ]
モッサモサですね!
水中でトリミングされているのも良いですが、突き抜けた状態も結構好きです。
この時期だからこそ楽しめる水上葉は管理も楽だし楽しいですね。
ウチもベランダの水上葉だけはモサモサですが、あとの水槽内はコケだらけ…トホホ状態です。
[ 2014/08/02 00:42 ] [ 編集 ]
No title
うちの睡蓮鉢にもどこから種が飛んできたのか
なにやらわけのわからない草が勝手に茂っています。
ネイチャー感ありすぎてちょっともてあましている所です。
[ 2014/08/02 03:51 ] [ 編集 ]
プロセルビナカ・パルストリス、おもしろいかたちの葉を出すんですね^ ^水草ってものによって全然違う姿をみせてくれたり、水上葉の楽しみもなかなか深そうですね^ ^
[ 2014/08/02 03:59 ] [ 編集 ]
めっちゃワイルド!
見るからにイキイキしていますね~!
こういう水面突発している方が好きかも…w
[ 2014/08/02 09:10 ] [ 編集 ]
No title
あ、そういえばうちのショートヘアーグラスとグロッソの水上葉どうなってんだろ・・・
しれ~っとじっちゃんとこの窓際の花たちの隣に置き去りにして他力本願中。。。(^^;)
[ 2014/08/02 12:41 ] [ 編集 ]
No title
結局放置が一番成長するんですね。
自分で好きで水上葉になったものと、ならされたものの違いかな?
[ 2014/08/03 07:46 ] [ 編集 ]
No title
私もロタラの水上葉栽培したいのですが、何度も失敗してます。
成程。勝手に水面突破するのを待ってそれを採取すれば良いのか…。
丁度突破しそうな水槽があるので放置してみます。
[ 2014/08/03 11:17 ] [ 編集 ]
水上葉
ロタラなどは、放置してるとすぐ水上葉を作りますよね(汗)
それはそれでネイチャーでいいですが、レイアウト的には・・・。
なので、定期的にトリミングしないといけないのですが腰が重い。。。
[ 2014/08/03 19:52 ] [ 編集 ]
素晴らしい感じ。有茎草の
水槽からの水上化、
わが家もやってみたいですが
イマイチな生長具合で、
いつになるやら。。。
[ 2014/08/03 23:45 ] [ 編集 ]
Masato.eduさん
グロッソは花も楽しめるんでしたね。
それは楽しみw
[ 2014/08/04 15:01 ] [ 編集 ]
水玉草さん
暖かいうちに水上葉堪能したいですね。
どんどん伸びてほしいです。
[ 2014/08/04 15:03 ] [ 編集 ]
ゆきこむさん
うちのベランダも同じ感じです。
屋外は予想外の事が起きますねw
[ 2014/08/04 15:04 ] [ 編集 ]
ぽちさん
水上葉と水中葉の違いには驚きますね。
光合成の効率を良くするための変形だったりするんですよね。
[ 2014/08/04 15:05 ] [ 編集 ]
双子さん
この水槽、低めの場所に設置してるんで、
この水上葉化している状態の方が全体の見栄えは良かったりしますw
華やかになった気がします。
[ 2014/08/04 15:06 ] [ 編集 ]
たかちんさん
いつの間にかモサモサになってくれてるっていうのが理想ですね。
水さえ欠かさなければきっと・・・
[ 2014/08/04 15:07 ] [ 編集 ]
ハニさん
そうなんですよね~
結局放置なんですよね~
草のやる気が変わるんですかね?
[ 2014/08/04 15:09 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
私もここまで成長してくれたの初めてなので、
かなり嬉しいです。
このままどこまで伸びるか見てみたいし、
切って植え替えが上手くいくかという不安もあるので
まだまだこのままにしておきますw
[ 2014/08/04 15:10 ] [ 編集 ]
Lingさん
水上が華やかになってると、水中では茎だけになってるし照明が当たらない状態っていうことですからね。
水中がイマイチの状態にはなってしまいますね。
今は見ないふりしてますw
[ 2014/08/04 15:13 ] [ 編集 ]
taeさん
水上に出てる流木とロタラの混じり具合も気に入っています。
水上メインになり過ぎない様にしないとだめですね。
[ 2014/08/04 15:14 ] [ 編集 ]
No title
グロッソ、自分で水上化した後に水槽に入れると勢いが違うんですよね~。
ショップでその事言ったら、水上化は水草を活性させるから~とか言ってました。
ロタラの勢いヤバイですねwww
[ 2014/08/04 23:26 ] [ 編集 ]
げいるさん
一旦水上化させる方が良いという考えもあるんですね。
成程ですね。
ロタラとか、トリミングし続けるとやせ細りますもんね。
[ 2014/08/05 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


