go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


水温が少々高めなのが功を奏しているのか、他の原因なのか判りませんが、
最近ブセファランドラの成長が早い様です。

そのまま放置でも良いのですが、
ある程度増えたら株分けした方が増え方が早いように思えるので、
株分けをしていきます。



子株が増えてきたブセを水槽から取り出します。

株が増えたブセを取り出す



こんな感じで子株が出来ています。

子株の部分を切り取る



この小さい目の部分を切り取ります。

一通り切り取りました。

切り取った子株



この子株達を、溶岩石に巻いて水槽に戻します。

大分増えてきました。

目指せブセ絨毯

前景をブセファランドラで埋め尽くしたくなってきました。

このまま順調に増えてほしいです。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ちょうど、ブセの分け方がわからなかったので、大変参考になりました。うちはちっちゃい株しかないですが、なんとか増やしたいなあ。前景ブセなんて、たまりませんね!
[ 2014/08/05 08:10 ] [ 編集 ]
ブセってそういう風に株分けするんですね。
参考になります。メモメモっと。
前景が全てブセとか素敵すぎます!笑
[ 2014/08/05 08:21 ] [ 編集 ]
こまめに株分けすると、あまり大きくならないし、前に使っても感じ良さそうですね~♪
[ 2014/08/05 08:33 ] [ 編集 ]
No title
このタイトルはブセを調べている人みんな検索にヒットしますねwww
出来れば水流や肥料のレポもお願いします!
湯ハニでパクリたいと思います。
[ 2014/08/05 09:15 ] [ 編集 ]
No title
あ、そんな小さい状態で株分けして大丈夫なんですね!
ウチのブセ、それくらいの子株めっちゃ出してます。
高価な水草だから、ビビってなかなかハサミを入れずにいました。
勉強になりました!!
[ 2014/08/05 09:24 ] [ 編集 ]
No title
ブセがいっぱいで綺麗~!!
うちはさいきん子株は全部ブシプレのお腹に入っています・・・・
高い草から食べるんですよね・・これが。
[ 2014/08/05 10:23 ] [ 編集 ]
No title
良いですね~ブセ。
今まで一度も育てたことないんですよね。
でも最近ちょっと育ててみたいなと思うようになってきました。
増えすぎて困った時はお引取り致します|д゚)
[ 2014/08/05 11:49 ] [ 編集 ]
No title
ブセの水上やりたいなぁ
チャレンジしてみましょうかね
[ 2014/08/05 12:51 ] [ 編集 ]
No title
家のブセは長さは伸びてるみたいですが子株はださない…。
何故でしょう…。水中の栄養が足りないのかな…。

前景がブセで埋め尽くされる…。素敵すぎます。
[ 2014/08/05 17:34 ] [ 編集 ]
No title
いい感じに増えてて羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

前景がブセの群生だとニヤニヤしちゃうだろうなぁ~
[ 2014/08/05 20:22 ] [ 編集 ]
No title
 順調に増えていきそうですね。

 カユラピスの場合なんですが、石附で密生させて群落がかなり大きくなってきたとき、突然根が傷み出したことが2度ほどあります。
 幸い、頂芽の方は元気だったので、群落が崩壊しただけで、株数とかは減らなかったんですが・・・
 思うに、水流がわずかでもあった方がいいのかなと思います。

 半年後くらいが楽しみですね
[ 2014/08/05 21:13 ] [ 編集 ]
ヒョン谷さん
このままリセットせずに続ければ、前景埋めるのも夢じゃないかもと思うと悩みますね。
[ 2014/08/06 09:13 ] [ 編集 ]
ぐっさん
そのまま大きな株にしていくのも迫力ありそうですが、
こまめに分けた方が増えるのが早い気がします。
沢山増やしたいですねw
[ 2014/08/06 09:15 ] [ 編集 ]
kotoriさん
この方法を続けていたら上には伸びていかなそうなので、
前景ありですよね。
[ 2014/08/06 09:16 ] [ 編集 ]
ハニさん
検索されるようになりたいですね(^^)
でも内容薄過ぎてがっかりされますね。
[ 2014/08/06 09:17 ] [ 編集 ]
げいるさん
カットって慎重になりますよね。
葉っぱだけ千切れたりしたらショックですよね。
分けるタイミングの見極め重要ですね。
[ 2014/08/06 09:18 ] [ 編集 ]
ゆきこむさん
プレコが食べちゃうんですか・・・
贅沢なお食事ですね。
セレブですね(^^)
[ 2014/08/06 09:22 ] [ 編集 ]
マッシュさん
増やしますよ。このまま順調にいってほしいです。
前景埋めてマッシュさんにも送りますからね。
[ 2014/08/06 09:23 ] [ 編集 ]
zinさん
ブセの水上も綺麗ですよね。
パントさんのブセ美しかった。
わたしもいずれやってみようかな。
[ 2014/08/06 09:25 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
種類の違いですかね。
うちも数種類あるみたいですが、
全然株が出ないものもあります。
1年で1株くらいとか。
[ 2014/08/06 09:27 ] [ 編集 ]
トメ吉さん
既にニヤニヤして見てます。
気持ち悪いです(^^)
ブセを生かしたレイアウトもやってみたいですね。
[ 2014/08/06 09:28 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
水流あった方が良いんですね。
今のウチの水槽内の置き場所は丁度水が回ってる場所になってるので
偶然いい場所になってるのかも。
[ 2014/08/06 09:29 ] [ 編集 ]
ブセすげえ((((;゜Д゜)))
といいつつ水草ブログ漁っていなかったら
ブセ知りませんでしたw
ブセ増えすぎたら双子の水槽にw

ブセのカット画像のドアップ画像があると嬉しいです(*´∇`*)
[ 2014/08/06 21:51 ] [ 編集 ]
No title
増えてますね^^ ブセの名前何ですか?
確かに、増やす一番は株分けですね^^
ただ、以前大きく伸びた株をハサミで
2つにカットしたら、数日後に溶けが
出てしまって、ヤバかったです^^
[ 2014/08/06 22:38 ] [ 編集 ]
子株が出てくるなら
水槽の環境が適しているんでしょうねo(^-^)o
どんどん増えれば、迫力のある
前景になるでしょうね(^o^)
[ 2014/08/07 06:21 ] [ 編集 ]
双子さん
双子さんにあげられる位増やしたいです(^^)
ブセのカットシーン、自撮りでは出来ないので今度手伝ってもらって撮ってみますw
[ 2014/08/07 09:14 ] [ 編集 ]
taeさん
ブセの名前・・・
シンタンとsp.kapitと、あとはちょっと判らないんです。
実は私も知りたいです。
[ 2014/08/07 09:20 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
始めの頃は、葉が成長したら溶けるという繰り返しだったのですが、
ここのところ順調な様です。
しばらくこの状態が続くのを祈ります。
[ 2014/08/07 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


