go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cmロータイプ水槽、
ロタラの水上葉化が凄い勢いで増えていましたが、
思い切ってトリミングすることに。



ビフォー

限界超えてる水上



アフター

上もスッキリ


超すっきり。


水槽の中も明るくなりました。



ビフォー

水中も暗くなってる



アフター

トリミング後



まだまだこの水景が楽しめそうです。

全体的にすっきり



トリミングしたロタラは、
ベランダで育ててみます。

ベランダで


プランターでも育ててみます。
ただ刺しただけです。

プランターで

こんな適当ですが、
水上葉になってる状態なので根付いてくれるかなと期待です。



駄目ならもう一回水槽で水上葉化してみようかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
めっちゃすっきりしましたね~!
水上葉、そのままモサモサしてくれると
良いですね。
なんか水上葉、赤み掛かってキレイ…( ; ゜Д゜)
[ 2014/09/04 08:34 ] [ 編集 ]
No title
お~!
秋の剪定♪(今、庭師もお外で庭木を剪定してますよ☆)
水上葉可愛いですね~
このまま、プランターでももさもさすると楽しそうですね!
[ 2014/09/04 08:47 ] [ 編集 ]
No title
水上化した水草をテラに差し込んだんですが順調です^^

また・・・水槽に浮かしただけのやつもあるんですが・・・かなりの勢いで脇芽が出て根っこも伸ばして・・・すごいです(-_-;)

有茎草って強いんですね~~って思う出来事でした<(_ _)>
[ 2014/09/04 08:50 ] [ 編集 ]
すっきりしましたねー^ ^やっぱり水槽の長期維持の醍醐味ですね、水景の変化をじっくり楽しめるのは^ ^
自分もいつかそうゆう楽しみ方できるコンセプトで立ち上げてみたいです^ ^
[ 2014/09/04 08:57 ] [ 編集 ]
No title
60には見えないですねー!
やっぱりテクニックですね。

流木からのモスが好きです♪
[ 2014/09/04 10:43 ] [ 編集 ]
No title
水槽の中が暗闇だったのにキレイに維持されてますね♪
どんな呪文かけてたんですか?(^^)
[ 2014/09/04 12:14 ] [ 編集 ]
No title
就職活動の為に髪をバッサリリクルート仕様にした大学生のようです。
(意味わかんねwww)
[ 2014/09/04 17:26 ] [ 編集 ]
No title
ロタラが覆っててもマッチしてていい感じでしたけど
カットしても違和感無いし、これが計算された水景という物か!
家も場合、トニナが覆って下部ドロドロでロストしまくりですw
[ 2014/09/04 20:18 ] [ 編集 ]
No title
一気にスッキリしましたね!
レイコンの結果の時、この水槽、改めて凄いな~って思って過去記事読ませてもらったんですよ。
そしたら立ち上げ当初からの変わり方が凄い!
やっぱり水槽は作り込んでいくものだと改めて思いました!
さらに作り込むんですかね!?
[ 2014/09/05 00:24 ] [ 編集 ]
有茎ってトリミング面倒くさいけど、やっぱり綺麗なんですよねー。
水上葉も楽しいですし(^^)
しかしホント綺麗に維持されてますね。
僕には到底真似できない・・・。
[ 2014/09/05 06:31 ] [ 編集 ]
No title
既に水上葉化しているヤツは簡単に根付いてくれると思います。
が、プラントグラス?でされている感じの方が確実のような気が…

プランターだと水切れがちょっと心配です。

ロタラは屋外で水上葉栽培してると冬は枯れたみたいになりますけど春になったらまたガッツリ茂ってくるから不思議ですね~(^o^;

春になったらベランダでロタラの花が満開になりますね♪
[ 2014/09/05 10:31 ] [ 編集 ]
水槽、スッキリしましたね。
でも、ロータイプだから、また
水面到達も早そうですね(^-^;
[ 2014/09/05 16:32 ] [ 編集 ]
双子さん
ロタラの水上葉って茎が赤くて綺麗ですね。
撮る角度によって色の雰囲気が変わって面白いです。
[ 2014/09/06 17:25 ] [ 編集 ]
kotoriさん
普通の園芸用の土に刺しただけなので、
上手く根付くか判りませんが、プランターで育ったら嬉しいです。
どんどん増えたら全国にばらまきたいですw
[ 2014/09/06 17:30 ] [ 編集 ]
moominさん
水上葉化した有形草は強い感じがしますね。
ストックは水上葉化した方が良いのかもしれないですね。
ロタラ以外でも色々試してみたくなってます。
[ 2014/09/06 17:32 ] [ 編集 ]
ぽちさん
水草水槽は色々な楽しみ方がありますよね。
レイアウトも楽しいし、育成も楽しいし、環境の実験なども楽しそうですよね。
飽きない趣味になりそうです。
[ 2014/09/06 17:34 ] [ 編集 ]
こじさん
小振りな水草を使うっていうのと、
大きくならない様にトリミング頻度を増やす、っていう感じでやってました。
一度小さくなると、さぼってもあまり大型化しないですね。
どんどん伸びるけどw
[ 2014/09/06 17:36 ] [ 編集 ]
たかちんさん
多分、貧栄養の術ですねw
液肥や追肥をやらないでいます。
[ 2014/09/06 17:37 ] [ 編集 ]
ハニさん
自立の為に髪と髭をばっさり切ったニートの様ですw
[ 2014/09/06 17:39 ] [ 編集 ]
ryoku333さん
ロタラが覆ってる状態は計算では無いですし、水中葉かなりイマイチでしたw
イマイチな部分を見せないというブログのテクニックですねw
[ 2014/09/06 17:41 ] [ 編集 ]
げいるさん
実は立ち上げ時に考えていたイメージとはちょっと違う仕上がりになってますw
作っているうちに段々方向性が変わってしまいました。
そうい変化も楽しかったりしますね。
[ 2014/09/06 17:42 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
ず~っと綺麗はなかなか難しいですね。
やっぱりイマイチな状態が続いたりもします。

リビング水槽なので、来客が多いと綺麗な状態が増えるんだと思いますw
[ 2014/09/06 17:45 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
プランター、やっぱり水切れがありそうですね。
土も園芸用だし・・・

ロタラの冬越し、是非やってみたいです。
あの枯れた状態からの復活、感動しますね。
[ 2014/09/06 17:47 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
ロータイプ、アッという間なんですよね。
水面に達するのが。
次回は有形草無しでやるという手もありますね。
[ 2014/09/06 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


