go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


昨年の7月に立ち上げたアクアテラリウム。

陸上部分はちょこちょこ入れ替えていたので、
あまり飽きずに楽しんでいましたが、
水中部分、特に低床の汚れが気になってきました。

底面濾過ってメンテが難しいですね。

という訳でリセット的な作り変えをすることに。



全部取り出して、低床のセラミック砂利も洗いました。

テラリウムリセット

ここから作り直しです。


今回は、流木を使わず、溶岩石だけでやってみようと思います。

使う石はこれ。

田村商店溶岩小石

田村商店溶岩小石です。
赤いのが特徴です。

赤い溶岩石で水中の背景が作りたいので、
2パック使います。


この溶岩石を積み上げます。

田村溶岩小石を石垣のように

石組というより、石垣ですw


この上に、苔を巻いた石を積んでいきます。
更に、観葉植物とか色々差し込んだら完成です。

・・・という作業部分は写真撮ってません。
             一人でやってましたから・・・



で、完成したのがこちら

溶岩だらけの水中には何が似合う

水中には、
ボルビとミクロソリウムとナナを入れました。

ゴツゴツの赤い溶岩石の水中になりました。



さて、この水中にはどんな生体が似合いますでしょうか?
とりあえずアカヒレだけ入れて考えます。

やっぱりワイルドベタかな~
ごつごつな溶岩石でヒレは大丈夫かな。



LED照明が良い感じ

水上部分は前回よりも満遍なく水が行き届いている感じがします。

観葉植物が今まで通りの物なので、
いまいち上部が変わり栄えしてないです。

ガラッとイメチェンしたいな。
どんな植物にしようかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
カッコいい~!!
素敵な石垣!(笑)
作ってる間に崩れて来ませんでした?
私だったらなんだか、イライラしてきそう☆
上部の植物、どんなのが仲間入りするのか楽しみです~♪
[ 2014/09/10 08:29 ] [ 編集 ]
No title
おー素敵に変身ですね。
僕も今日はテラ水槽リメークします。
こういう作業はやっているときが楽しいですよね。
溶岩石なので小笠原諸島のイメージはどうですか?
[ 2014/09/10 09:01 ] [ 編集 ]
No title
テラ、かっちょいい!!
今流行りですね~。
ベタ入れたら綺麗になりそうですね。
水中はブラックウォーターで小魚とかでもかっこいいかも!

この写真みて、普通に水中で石垣レイアウトやりたくなりましたw
[ 2014/09/10 11:20 ] [ 編集 ]
No title
なるほど!
そうやるのもアリですね!
勉強になります♪
[ 2014/09/10 13:30 ] [ 編集 ]
No title
ワイルドベタ入れて繁殖もやりましょうよ!w
うーん、でも、赤い溶岩石でナナとか入ってるとアフリカの魚もよさそうですねー。
コンゴテトラとか似合いそうだけど、でかいしなー。
悩むなーw
[ 2014/09/10 14:12 ] [ 編集 ]
No title
イイ感じ^^ それと溶岩石の色も、イイですね^^
確かに、底面フィルターは、汚れが気になると
リセットしかないですもんね(^^;
コレを見ると魚以外でもイケそう。。。
[ 2014/09/10 20:05 ] [ 編集 ]
アクアテラリニューアルお疲れ様です!!
溶岩小石大活躍でしたね♪
僕もこんな素敵なレイアウトできたらな……
ますますアクアテラがやりたくなってきましたw
[ 2014/09/11 10:56 ] [ 編集 ]
No title
おぉ。

最初の積み上げからは想像できない植栽。

素晴らしいです。


あっ。

おかげさまでここ最近15ケースご注文いただきました。

今度ビールでもwww
[ 2014/09/11 16:47 ] [ 編集 ]
kotori さん
作ってる間は大丈夫でしたが、
今後のメンテのやり方は考えないといけないですね。
きっとメンテをやらないという方向になると思いますw
[ 2014/09/12 15:57 ] [ 編集 ]
Yossyさん
テラ水槽の水上部の作り込みってほんとに楽しいです。
小さな世界を作ってる感じが楽しめますね。
小笠原諸島、画像検索してみます(^^)
[ 2014/09/12 15:59 ] [ 編集 ]
げいるさん
最近確かにテラ多いですよね。
水中の生き物なににするか悩むのも楽しいです。
[ 2014/09/12 16:00 ] [ 編集 ]
たかちんさん
流木を組み合わせて水上部分を作るより楽チンでした。
でも水中の空間は少なくなっちゃいますね。
[ 2014/09/12 16:01 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
ワイルドベタ、以前から飼ってみたいと思ってるんです。
でもお高いんですよね~
これならっていう環境をちゃんと準備してからじゃないとって躊躇してしまってます。
[ 2014/09/12 16:03 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
この赤味を水中に入れたっかったんですよねw
飲みながらニヤニヤ眺めてますw
魚以外もちょっと考えちゃいますね。
[ 2014/09/12 16:04 ] [ 編集 ]
ワタリクさん
今回のテラは本当にお気軽作成です。
ただ石を斜めに積んでいっただけですから。
分水器から出すチューブ8本を、バランスよく配置するところだけちょっと悩みますね。
[ 2014/09/12 16:08 ] [ 編集 ]
田村さん
順調に売れてますねw
是非ビールでもw
[ 2014/09/12 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


