go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ブログやいろいろなSNSサービスを利用してると、
アイコンやらバナーやらを使いたいと思う機会があります。

更に、オフの交流とかがあると画像を使いたい機会が増えてきます。

そんな際、折角なので自分用の画像を作ったりしますが、
イラストって書くのが難しいですよね。

そこで、イラストを描くのではなくて、
イラストっぽい画像を作るという方法もありかなと思い、
先日作ってみました。



流れはこんな感じです。



1. 元になる写真を選ぶ。

元写真

できるだけシルエットがしっかりしている写真がよいと思います。

自分で撮った写真なら、
使い方がどんな方法でも版権とか気にしないで済むので良いですね。



2. トリミングをする
トリミング
Photoshopというソフトを使って、
魚の部分だけ切りとります。

この切り取りの精度で形が決まるので結構重要ですね。

不要な部分を白で塗りつぶす、という方法でもOKです。



3. モノクロに変換する
モノクロ化
Photoshopでモノクロ化します。

このモノクロ化の際、
コントラストとか明るさを変えることで画像の白黒加減が変わるので、
丁度良いところを探ります。

ここまでで画像を保存して、
Photoshopの作業は終了です。



4. 画像をイラストっぽくする
イラレ化
イラストっぽく見えるように、白黒の2色カラーに変換します。

この作業、実はPhotoshopでもできるのですが、
折角作るのでイラストレーターというソフトを使ってベクトルデータ化します。

単純にネット上で使うだけであればベクトルデータ化など不要なのですが、
大きなサイズに拡大したり、印刷会社で綺麗に印刷してもらったりする場合は、
ベクトルデータ化する方が綺麗にし上がります。

ベクトルデータ化は、イラストレータの「ライブトレース」という機能を使います。
「ライブトレース」→「ライブペイント」でベクトルデータ化完了です。

で、ちょっとイラストっぽく見せるために目とかふちとか調整します。



出来上がった画像を使って文字とか枠とか入れれば、
それっぽい絵の完成です。


こんな感じとか、
アピスト2


こんな感じとか。

  イラスト例


以上、
イラストがあまり得意でない私の画像の作り方でした。

本職の方の加工技術には程遠いですが、
何となくの作業でそれなりに楽しんでます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
もう最後の絵のせいですべてが疑わしくなりました。
photoshopとか実在するソフトですか?
[ 2014/09/19 07:51 ] [ 編集 ]
No title
会社のPCにはPhotoshop、家のにはイラストレータ・・・こんな環境でできるのでしょうか?・・・
[ 2014/09/19 08:19 ] [ 編集 ]
No title
みなさんカッコイイアイコンを作ってはるのでいいなぁ♪っと思ってました!
挑戦してみます!
[ 2014/09/19 09:27 ] [ 編集 ]
No title
何年も前にはどっちも持ってたんですけどねぇ(-_-?
わたしいつまでたってもイラストレーターがうまく使えなくてイィィィッ!ってなってました(>_<)
もう今は持っていませんが...

今はフリーのGIMPで写真の補正したりマスキング&トリミングしたりしてどうにかこうにかやってますが、フォトショップやイラストレータをバリバリ使える人に憧れます!
[ 2014/09/19 10:22 ] [ 編集 ]
No title
おお、そうやって出来上がるのかぁ。。。
このソフトたちはもしかしてフリーソフトなんですか?(’o’)
がんばれば自分でもできそうだけど、肝心の絵が思いついてない・・・(笑)
[ 2014/09/19 14:08 ] [ 編集 ]
No title
 PhotoshopとPremiereのセット版のデルマシン
 お安く購入しました。

 イラストレーターには手を出していません。
 というか、手を出せない・・・と言った方が正しいかな?

 いろんなアイコンがあっという間にできそうですね!
[ 2014/09/19 22:11 ] [ 編集 ]
スゴいわかりやすい…!
丁寧(^^)
私の場合、まずはPC買うところから…w
[ 2014/09/20 07:22 ] [ 編集 ]
No title
最後の画像www
「色々と詐欺じゃないか!」と心のツッコミを入れてしまいましたw

いやー、でもミネさんの技術とセンスはいつも脱帽です。
[ 2014/09/21 20:05 ] [ 編集 ]
No title
どっちもあるけど、Photoshopしか使ってないなぁ。。。
しかも、トリミング苦手・・・。
なかなか上手く出来ないです。
草も写真もw

で、最後の画像を見て・・・

この記事はミネさんが書いてないんじゃないか?

ってことw
ウソだーーーっ!!w
[ 2014/09/22 08:27 ] [ 編集 ]
ハニさん
何が実在しているのかが私もちょっと判らなくなってます。
そもそもハニさんが実在しているのかも11/1まで確信できないですw
[ 2014/09/22 10:04 ] [ 編集 ]
さすさん
環境ばっちりですね。
Tシャツでも横断幕でも作れますねw
[ 2014/09/22 10:05 ] [ 編集 ]
こじさん
是非やってみてください。
オリジナルって楽しいですよね。
私はパクリばっかりだけどw
[ 2014/09/22 10:06 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
マスキング&トリミングができれば結構色々できそうですね。
自分の使い慣れた環境でっていうのが良いかもしれないですね。
[ 2014/09/22 10:07 ] [ 編集 ]
たかちんさん
残念ながら、フリーではないんです(_ _)
アドビのパッケージ商品なんです。

フリーソフトでも探せば同じような処理ができるソフトあるかな。
探してみようかな。
[ 2014/09/22 10:09 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
印刷までやらずにアイコンとかバナーとかの作成なら
Photoshopで完結できますね。
Photoshopでいろんなアイコンを(^^)
[ 2014/09/22 10:12 ] [ 編集 ]
双子さん
手書きで描いて、
写真を撮るという方法も味があって良いかもW
[ 2014/09/22 10:13 ] [ 編集 ]
げいるさん
最後の画像、何かに使いたいと思ってるのですが、
今のところ何も思いついておりませんw
[ 2014/09/22 10:15 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
トリミングって面倒ですよね。
複雑な形のものはマウスを持つ手が攣りそうになりますねw

私は最後の画像のように大雑把な生き方がしたいと思ってますw
[ 2014/09/22 10:18 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、私もやってみます。
いいソフトもってないですけど・・・
備わっている機能を使ってみます。

[ 2014/09/22 15:00 ] [ 編集 ]
TAKOさん
是非やってみてください。
画像作り楽しいですねw
[ 2014/09/24 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


