go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


我が家のリビング水槽。
リビングなのでインテリアとしての見栄えも重要だったりします。

なのに30cmキューブ水槽のレイアウトがこんな状態・・・

適当すぎる水槽

当初はエビ用にと思って作った底面ろ過水槽でしたが、
今の状態はただの物置(+_+)



そこで、底面の掃除も兼ねてレイアウトを一新することに。



新たなレイアウトには、
この長野県産の赤い石を使用します。

長野産の石



レイアウト作業はもちろん撮影していません。
せっせとやっていたので。



完成がこちら。

ひな壇水槽

ひな壇水槽です。
3段飾りです。



初めは立てて使うつもりだった石でしたが、
全て寝かしてみました。

石を横向きに配置

この平べったい面を使いたくてやってみました。



ソイルも割と盛ってみました。
底面ろ過なのでメンテ出来ませんが、盛ってみました。

まあまあ盛ってます



次のメンテの時はリセットですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
雛壇レイアウト、カッコいいです!!
赤石、うちにもあるんですけど、イマイチうまくつかえないです☆
[ 2014/10/07 07:28 ] [ 編集 ]
イイ!!すごくイイ!!

ひさびさにミネさんの超絶センスを見た気がします。ただの酔っ払いじゃなかったんですねw
[ 2014/10/07 07:40 ] [ 編集 ]
No title
おー凄いカッコイイ!

赤石が良く映えますね♪


あれ?お嬢様?が見切れてる?(^^;
[ 2014/10/07 09:32 ] [ 編集 ]
No title
(初コメなのに)これいい!!の一言しか思いつかない。笑
[ 2014/10/07 10:01 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
とっても素敵な水景ですね。
私も底面ろ過でやってみたくなりました。
[ 2014/10/07 10:09 ] [ 編集 ]
No title
底面で・・・
そこまで腹決めて立ち上げちゃうミネさん素敵♪(^^)
[ 2014/10/07 11:40 ] [ 編集 ]
No title
こういうレイアウト久しぶりに見たー!
しかも底面!
砂なのに盛ってるのに底面!
すげーーー!w
[ 2014/10/07 13:23 ] [ 編集 ]
No title
ひな壇レイアウトかっこいいです!
...このレイアウトセンス少し分けてください⊂^^U
[ 2014/10/07 16:23 ] [ 編集 ]
No title
鹿石!
[ 2014/10/07 19:39 ] [ 編集 ]
No title
横で来ましたか!
雛壇かっこいいですね。
コケついてきたらもっと良くなりそう。

これってよくそんなに盛れましたね。
水抜いたんですか?
[ 2014/10/07 19:45 ] [ 編集 ]
No title
赤鉄平石ですか。
いい感じですよね。
ミネさんのレイアウトってなんでこんなにおしゃれなんでしょうか?
育ちの違いかな・・・僕がやるとごちゃごちゃになっちゃうだろうなぁ。。。
[ 2014/10/07 20:07 ] [ 編集 ]
はじめまして!
全記事読破して参りました!
ザリガニウムは読んでませんが…^_^;

new30キューブ、めちゃめちゃかっこいいです!
アクアテラの上部に持ってきても良さそうですね〜。段々を水が流れるような感じも見てみたいです。
今後も楽しく拝見させていただきまーす!
[ 2014/10/08 08:28 ] [ 編集 ]
リビングの水槽はきれいさ大事ですよね!草ボーンボーンて茂ってるのも好きですが。
ひなだんレイアウトすてきです^ ^
[ 2014/10/08 09:07 ] [ 編集 ]
kotoriさん
石っていざ水槽に入れるとなると、
なかなかタイミングとかしっくり感とか難しいですよね。
この石も入手してから数カ月寝かせてましたw
[ 2014/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
むとーさん
私実は、酔っぱらってる時と酔っぱらってない時があるんです。
今回は酔っぱらってない時にやってみました。
[ 2014/10/08 09:13 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
この見切れているのは娘のお友達です。
かなり水槽に興味を持ってくれているとてもよい子です。
[ 2014/10/08 09:14 ] [ 編集 ]
かぐや姫さん
コメントありがとうございます!
お褒めの言葉、大変うれしいですw
[ 2014/10/08 09:16 ] [ 編集 ]
ちとボーさん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

底面ろ過は、一度組んでしまうとメンテナンスができないですが、
それが楽だという点と、省スペースな点、なかなかのろ過能力と良いところが多いですね。
[ 2014/10/08 09:18 ] [ 編集 ]
たかちんさん
底面はどうせメンテナンスは難しいので、
底面だということは忘れて組みましたw
半年は持ってほしいです。
[ 2014/10/08 09:22 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
砂部分はできるだけきっちり区切ったので、
きっと底面でも大丈夫だと思います・・・きっと・・・・
[ 2014/10/08 09:31 ] [ 編集 ]
トメ吉さん
この段毎に何か置けるかなって思っているのですが、
今のところ何にも思いついてませんw
[ 2014/10/08 09:32 ] [ 編集 ]
zinさん
そうです、例の石です。鹿石です。
ようやく使うことができましたw
[ 2014/10/08 09:33 ] [ 編集 ]
ハニさん
ちょっと時間たったほうが雰囲気出るかもしれないですね。
水は全部抜きました。
ほぼリセットです。
ソイルはそのまま使ってますが。
[ 2014/10/08 09:36 ] [ 編集 ]
Yossyさん
私、結構昔から適当なんです。
なのであまり計算の無い感じで水槽を作ってしまってます。
勉強嫌いなので、経験を積んで知識を補いたいと思ってます。
[ 2014/10/08 09:40 ] [ 編集 ]
oni-changさん
コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

アクアテラの上部、良さそうですね。
石をタラタラ水が伝う感じが実現できたらカッコ良さそうですね~
[ 2014/10/08 09:42 ] [ 編集 ]
ぽちさん
草ボーンボーンも綺麗に育てると素敵なんですよね。
ぎっちり綺麗に植え込んだダッチアクアとかも良いですよね。
[ 2014/10/08 09:46 ] [ 編集 ]
記事が面白く、最初から全部読ませてもらいました!
来年の大学生活から、アクアを再開しようと考えているので、とても参考になります^ ^
初コメで、初心者な私ですが、今後も記事を楽しみにしています☆
[ 2014/10/09 14:15 ] [ 編集 ]
ちょびさん
コメントありがとうございます。

全部読んでいただいたとは!
最初の頃の貧弱な水槽も見てもらえたんですねw

今後ともよろしくお願いします(^^)
[ 2014/10/10 07:26 ] [ 編集 ]
はじめまして!
初めまして!
ばんと申します。
リセット前の水景もかっこいいと思ったのですが、
リセット後の格好良さはまた格別ですね(≧∇≦)
[ 2014/10/11 19:57 ] [ 編集 ]
ばんさん
コメントありがとうございます!

リセット前、写真ではなんとなくそれっぽく見えるんですが、
実際にはただ置いてる感が滲み出ていましたw
新たなレイアウトは気に入ってますw
[ 2014/10/13 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


