go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


去年の冬に田村商店の田村さんから頂いたビカクシダ。

鉢植えで10カ月程経ちますが、
殆ど大きさが変わってません。

鉢植えだからでしょうか・・・
田村さんの記事でも通気性が、と書かれてたしなあ・・・



そこで、流木に巻きつけてみることにしました。



以前永福町にある水草屋~極~で購入した、
大きさが丁度良さそうな流木があったので、
これを使ってみます。

ビカクシダを流木に括る




こんな感じになりました。

手のひら流木にビカクシダ

手のひらに乗せた様な感じになりましたw

手のひらビカクシダですw



以前、しまだ。水草ワンダホー!さんからいただいたアクセサリーを
チェーンに付け替えて飾ってみました。

チェーンでアクセサリーを付ける

ワイルドになりました。



使っていた鉢は田村商店の素敵な鉢なので、
食べられませんのほんだしさんからいただいたレデボウア・ソシアリスを植え替えてみました。

植え替えたレデボウア・ソシアリス

なかなか似合ってる気がします。
自画自賛です。



で、レデボウア・ソシアリスを植えていたガラスの鉢は、
これに使ってみることに。

ベタの器を交換

ベタの住み家にしてみました。

元々の百均のガラス瓶よりちょっと広くなったかな。



でも、ちょっと背の低い器なので飛び出しが心配です。

そこで、蓋を自作してみました。

へたくそな蓋

へたくそです。
ちょっとダサいです。

でも安心。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
今さらのコメントですが、ビカクシダは着生出来るところに根を張ります。
つまり、ミズゴケ部分ってことです。
厳密に言えば流木にも張るとは思いますがw
なので、根っこを張りやすいミズゴケ部分が大きい方が根っこがたくさん張れます。
根っこが張れれば草体も大きくなれます。
へばりついていられるので。
てことで、次回はいよいよ板付けお願いします!w
[ 2014/10/16 07:48 ] [ 編集 ]
No title
流木…手ですな。
完全に。
エンゲージビカクシダのレイアウトのようですwww
[ 2014/10/16 14:03 ] [ 編集 ]
ちょこんと乗っている感じでかわいいですねw
ベタわとても美しい!
ベタの水換えわどれくらいの周期ですか⁇
[ 2014/10/16 15:13 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず何やってもセンス良いですな〜^^

ベタの水槽の蓋にそば用の竹すだれを使うとオシャレになりそうです^^
[ 2014/10/16 16:24 ] [ 編集 ]
No title
さすがセンスあります~^^
ベタさんもふたがあれば安心ですね^^
[ 2014/10/16 19:42 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
なるほど、着生エリアを大きくとると大きく育つんですね。
それで大きなへご板とかを使うのですね。
よし、次回は。
[ 2014/10/17 09:11 ] [ 編集 ]
ハニさん
飾るまで気がつかなかったのですが、手ですよね。
手のひらいっぱいに広がってほしいです。
[ 2014/10/17 09:12 ] [ 編集 ]
ちょびさん
このちょこんな感じが、ぶわっな感じになってほしいですw
ベタの水換えは週一です。
全部交換です。
60cm水槽の水を入れてます。
[ 2014/10/17 09:14 ] [ 編集 ]
エマパパさん
おお~!
それは良い案です。

竹すだれのコースターみたいなのもありますよね。
ちょっと探してみます。
[ 2014/10/17 09:16 ] [ 編集 ]
まりぶ
ショップで蓋なしでベタを売ってたりしてますが、
何だか心配ですよね。
カッコ悪いけどw
[ 2014/10/17 09:17 ] [ 編集 ]
No title
もはや流木が手にしか見えないw
夜な夜な腕の部分が伸びてきたりしませんか?w
オシャレ空間がどんどん広がってますね♪
[ 2014/10/17 13:53 ] [ 編集 ]
No title
初コメントです。
ヒロセペットの店長ヒロセです。

以前moominさん達とご来店いただきましたよね?
その際は本当にありがとうございました☆

ブログいつも楽しく拝見してます!
そして、センスの良さにいつも感動してます。
あっ、
昨日アクアライフで、ルー大柴さんとトゥギャザーしている
ミネさんとzinさんを拝見しました!

今後もブログ楽しませていただきます!
もし良かったらリンク貼らせていただきたいです☆

[ 2014/10/18 19:43 ] [ 編集 ]
本当に手みたいな流木(^o^)
毎度毎度、センスの良さに感心します。
ベタも少し住ごこち
良くなったかな?
水草連合グッズが充実してますね!
[ 2014/10/18 22:33 ] [ 編集 ]
げいるさん
ちょっと夜中こっそりリビングを覗いてみますw
怖いけどw
[ 2014/10/19 07:37 ] [ 編集 ]
ヒロセさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

是非こちらからもリンクを貼らせてください。
よろしくお願いします。
[ 2014/10/19 07:39 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
連合グッズ、徐々に増えてます。
メンバー、小物作りが好きな人多いですw
[ 2014/10/19 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


