go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


サイアミーズ・フライングフォックスにお詫びをしなければ・・・

先日ウィローモスの成長が遅いので、
サイアミーズ・フライングフォックスの食害にあってるのではないかと思い、
隔離ケース内でモスの成長を試していたのですが、
水槽内のモスが、いつの間にかこんな感じになりました。

成長するウィローモス
ようやくスイッチが入ったのか、ここ数日でどんどん伸びています。

どうやらサイアミーズ・フライングフォックスが食べていたのではなく、
成長スイッチが入っていなかっただけのようでした。

というわけで、隔離ケースのモス飼育は終了です。

その他の追加水草たちの様子は、
こんな感じです。

ニューラージパールグラス水中葉化
ニューラージパールグラスは、小さい葉を出し始めました。
この小さい葉が水中葉なのでしょうか。

入り乱れるロタラ
ロタラ達はものすごい勢いで成長しています。
四方八方に伸びてぐちゃぐちゃです。

もう少し伸びたらちょっとレイアウトを修正しようと思ってます。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんにちは。
モスの生長の時間差が出ていただけなのですね。
サイアミーズ・フライングフォックスはお詫びまでしてもらって、それにしてもよかったです。
ニューラージパールグラスも新芽が出て這い始めたようですね。
こちらもスイッチが入ったようで、早く絨毯のようにビッシリといきたいものですね。
楽しみです。
[ 2013/02/26 19:17 ] [ 編集 ]
No title
私も少し疑ったので一緒に謝りますn(_ _)n・・・ね。

ニューラージパールグラス、、確か密生してくると葉が小さくなったと思います。
ちゃんと這ってるので、これは綺麗な草原が出来そうですね!
[ 2013/02/26 20:41 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
モスの成長がすすんで何よりです(^^)
増えないとなかなか心配になりますよね
でもその後かなり増殖するからモスはタフです笑
水草がどんどん成長するのを楽しみにしております(^0^)
[ 2013/02/27 08:42 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

ニューラージパールグラスの絨毯、なってほしいです。
液肥と水替えのバランスが勝負かと思ってます。
[ 2013/02/27 09:10 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

サイアミーズを隔離しなくてよかったです。
冤罪で捕えてしまうところでした。

ニューラージパールグラスは密生の準備だったら
とてもうれしいです。
[ 2013/02/27 09:13 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

ちょっと気が短かったようでした。
もう少し待てば隔離BOXなど使わずにやれてましたね。

水草の成長を見るのって楽しいです。
[ 2013/02/27 09:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。けるびんです。
ニューラージ、僕も今使ってます。やつは軟水環境ならぐんぐん増えるみたいですね…
うちは、軟水とはちょっと遠いので、成長が遅いです…
はやく絨毯になってもらいたいのですがσ(^_^;)
[ 2013/02/27 22:09 ] [ 編集 ]
No title
犯人はサイアミではなかったんですね^^
ロタラって水上葉購入からだと、やたら
這う傾向強いと思います^^ 側芽も
沢山出すロタラもありますし、あまり
株買わなくても、側芽を差し戻せば
結構な株数確保できるんだって
思ったりしますし。。。
[ 2013/02/27 22:58 ] [ 編集 ]
けるびんさん
けるびんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

軟水の方が成長が早いんですね。
うちの水質はどうなんだろう?
調べてみます。
[ 2013/02/28 09:06 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

ロタラ、這ってます。
側芽もどんどん出ているので、
こまめにトリミング、差し戻しを繰り返して
わさわさになるように頑張ってみます。
[ 2013/02/28 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


