go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


少し前に作ったベタの住処。

へたくそな蓋

この見た目がいまいち、いやいま3くらいの蓋を交換しました。




AQUA BASE of EMAPAPAのエマパパさんのコメントからヒントをもらい、
こんな感じに。

ベタの蓋変更

スノコの様なコースターを使ってみました。
ちょっと軽いので、念のため田村用岩石もw




それにしてもベタの色って鮮やかですよね。
この青さも凄いし、我が家には黄色のベタもいます。

ベタ以外の魚も鮮やかです。
前記事のグッピーも鮮やかですが、最近特に色づいてきたのがこの魚。

良い発色のレッドテトラ

レッドテトラです。

飼い込むほどに良い発色になるという話でしたが、
本当に良い発色を出してくれるようになりました。

これはあれか?
また次回のレイコンにも使えっていうことかな?




発色が良くなってきたもう一つがこちら。

ピカピカになった室内水上葉のロタラ

小瓶に入れているだけのロタラインディカです。

ピカピカの緑色になってます。

他のロタラインディカの水上葉はすべて弱ったり枯れたりしてきていますが、
これだけはピカピカに育ってます。

水中の赤い状態がやっぱり見ごたえありますが、
こんな感じもなかなか良いですね。


でもちょっと伸びすぎかな?

これってカットして差し戻せば良いんですかね?
水中の時と同じように。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
レッドテトラ調子良さそうですねー(=゚ω゚)
ベタも水草もキラキラしてるし状態の良さが滲み出てますね。
ファントム系のテトラの飼い込んだ発色大好物!!
[ 2014/10/28 07:19 ] [ 編集 ]
No title
蓋を変えるだけで見栄えが凄く良いですね!
ベタ飼いたくなります。

有茎の水上葉って上手くいきません。
バケツに放り込んであるものでリトライしてみようかな…。
[ 2014/10/28 09:52 ] [ 編集 ]
No title
コースターを蓋にするとはナイスアイデア!!
レッドテトラは素晴らしい発色ですね。
きっと飼い主も輝いているのでしょう。


えっ!?
[ 2014/10/28 10:20 ] [ 編集 ]
No title
田村用岩石!!w

よく憶えてましたねw
[ 2014/10/28 10:32 ] [ 編集 ]
No title
どの子もこの子も良い色ですねぇ´▽`)
ウチのネオンさんは色が飛んじゃってます(;´▽`A``
[ 2014/10/28 10:58 ] [ 編集 ]
No title
レッドテトラ、いい色になってますねー(^^)
状態のよさが伺えます!
ベタのフタもいい感じだと思います!
ロタラは切って挿せばいいと思いますよー(^^)
[ 2014/10/28 11:22 ] [ 編集 ]
No title
Zinさんブログみたらミネさんち行きたくなりました♪
あ、でもダメだ・・・
緊張して動けなくなるわ。。。
[ 2014/10/28 12:13 ] [ 編集 ]
みどりの水景にレッドテトラ
めっちゃキレイです《*≧∀≦》
そのままポスターにしたいです♪
[ 2014/10/28 20:05 ] [ 編集 ]
No title
ベタも、レッドテトラも発色がいいですね。

ロタラインディカはピカピカしていて、うちのと大違い!
[ 2014/10/28 22:30 ] [ 編集 ]
どの魚も発色が綺麗になると愛着が湧きますね^ ^
自分わ中学時代に飼育していたラスボラが綺麗に発色して以来、大好きになりました。笑

ほんとうに、ミネさんの記事をみているとベタが飼いたくなります。(^^)
[ 2014/10/29 00:46 ] [ 編集 ]
RITZさん
レイコン撮影した時の発色より断然今の方が良いです。
やっぱり半年以上育てないと駄目ですね。
[ 2014/10/29 09:44 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
器の見た目って重要ですね。
料理とかもそうですよね。
ベタ、ビン飼育は楽しいですが、冬の水温管理を現在考え中だったりします。
[ 2014/10/29 09:46 ] [ 編集 ]
ハニさん
輝きたいですね~こんな感じに。
どんな部分がどんな感じに輝くかで喜ぶのか悲しむのか変わってきますねw
[ 2014/10/29 09:47 ] [ 編集 ]
zinさん
田村用岩石でググっても普通に田村溶岩石しか出てきませんでしたw
[ 2014/10/29 09:49 ] [ 編集 ]
ばんさん
色を綺麗に出すにはストレスがない環境で群泳させるのが良いようですね。
うちのレッドテトラ、カカトゥといい感じで共存しているようです。
[ 2014/10/29 09:53 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
ありがとうございます。
ロタラ、水中と同じように切っちゃえば良いんですね。
やってみます。
[ 2014/10/29 09:54 ] [ 編集 ]
たかちんさん
ぜひ遊びに来てくださいw
飲んだら緊張ほぐれるかもw
[ 2014/10/29 09:55 ] [ 編集 ]
ユウリナさん
魚の発色が良くなると嬉しいですね。
一番いい状態の時を写真に収めておきたいです。
[ 2014/10/29 09:57 ] [ 編集 ]
TAKOさん
ロタラインディカ、水上で良い状態になったの初めてですw
室内の方が上手くいってます。
日光より照明の光の方が調整しやすいからでしょうか。
[ 2014/10/29 10:00 ] [ 編集 ]
ちょびさん
ラスボラの発色が良い状態、綺麗ですよね。
濃いオレンジになると凄く魅力的になりますよね。
[ 2014/10/29 10:02 ] [ 編集 ]
No title
あらら、私の案を採用していただきありがとうございます^^

それにしても水上葉がいい感じいいな〜!!!

私のすっかり乾涸び始めてますwww
[ 2014/10/29 21:55 ] [ 編集 ]
エマパパさん
いい感じになりました。
ありがとうございますw

水上育成ってなかなか難しいですよね。
慣れないということもありますが、
水中と比べて難易度高いですね。
[ 2014/10/30 08:51 ] [ 編集 ]
今日ちょうどレッドテトラをショップで見てたんですけど、こんなに発色綺麗じゃなかったです!
飼い込むと色が揚がる種類っていいですねぇ^_^
[ 2014/11/01 01:35 ] [ 編集 ]
oni-changさん
醍醐味ですよね、色が良くなる感じ。
塑像以上に発色がよくなると本当にテンション上がりますw
[ 2014/11/02 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数