go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ネイチャーアクアリウムパーティー、
申し込み期限前にチケット完売となってしまい、
行くことができなかったので動画配信で楽しみました。

あ~やっぱり行きたかった。
あの会場の雰囲気を味わいたかった。




余韻が残っているうちに、
今年の自分の作品を振り返ってみます。



昨年の10月、レイコン作品のシミュレーション作りを始めました。

使用する水槽と流木だけ決めて、
パソコンでお絵かきしながらイメージしてみました。

2013年10月構想時

なんとなく、大まかな配置感をこれで見当をつけておきました。



12月、いよいよ立ち上げ。

素材組み上げ

素材を配置して、

ソイルと化粧砂

ソイルと化粧砂を入れた状態。



そして植栽した状態がこちら。

初期植栽時

シミュレーション時とは随分違いますが、
ここから育て上げていきます。



立ち上げ1カ月後。

立ち上げ一カ月

流木を追加したり、
ちょこちょこ素材を入れ替えたり。

思うように成長してくれない水草もありました。



立ち上げ3ヶ月後。

立ち上げ三カ月

だいぶ水草が茂ってきました。
この時期はとにかく水草を茂らす作業でした。

トリミングして差し戻し、の繰り返しです。



立ち上げ五ヶ月後。

立ち上げ五か月

ほぼ出品時の状態です。

ここから更に照明の調整をしたり、
細かい素材の配置の調整などをして本番撮影しました。

最後の一カ月は、微調整の毎日でした。
数日おきには撮影して、写真でバランスを確認しながら調整しました。



本番撮影時にはやりきった気がしていたのですが、
出品作品を改めてみると色々アラが見えます・・・

この辺のアラを、
次回の作品では無くしていきたいです。


そろそろ次回作品のイメージを決めなければ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
お絵かきのレベルじゃないw
圧巻の一言です。
植栽の時点でもうカッコいいなんて…!
嫉妬(^^)
[ 2014/10/31 07:37 ] [ 編集 ]
No title
うわぁぁぁあ

すっごいわかりやすい!!!

こんなに盛ってたんですね???

途中の写真みると化粧砂のレベル下がりました?

時間の経過とともに下がっていっちゃったんですかね??

うぅぅ~~~ん・・・すごく勉強になる写真達でした<(_ _)>
[ 2014/10/31 22:26 ] [ 編集 ]
おわめっちゃ美しいじゃないですか!
やはり手直ししていく毎にどんどん決まっていきますね。
それに写真も水槽もいつもピッカピカですね!何故?羨ましい…
来年も楽しみです!
[ 2014/10/31 22:33 ] [ 編集 ]
スケッチの完成度からして
スゴイレベル(゚o゚;

水景完成までの経緯が良くわかります。
記録としても撮影は大切ですね(^o^)
素晴らしい作品です~♪
[ 2014/11/01 08:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/01 19:11 ] [ 編集 ]
双子さん
悩みに悩んだ植栽です。
でもこの時点での植物チョイス、撮影時に随分変わってしまいました。
[ 2014/11/02 20:27 ] [ 編集 ]
moominさん
化粧砂下がりますね。
段々降りてきます。
定期的に盛り直しが必要です。
化粧砂の道の持続って地道な作業が必要ですね。
[ 2014/11/02 20:30 ] [ 編集 ]
水玉草さん
殆どの水槽の立ち上げを、もらい水とかもらいろ材でやってるので、
完全な新規立ち上げってあまりやってないんです。
そんな感じで新規立ち上げの面倒な症状を出さない様にしてます。
[ 2014/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
小まめに水槽の写真を撮っておくと良いことありますね。
ブログを書くことも、とても良い記録になりますね。
[ 2014/11/02 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


