go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60㎝規格水槽。

じゃんじゃんブセが増えてくれてます。

株分けの時期ですが、
今のままではもう置き場所がない状態です。

そこで、立体的に置くという方法をとることにしました。



その方法は、
大きな流木にブセを沢山活着させるというものです。




大きな流木は、
レイアウトコンテストに出品した水槽から取り出して使用しました。
そんなに何本も持ってないですから・・・




こんな感じで括りつけました。

ブセを巻いた流木

ビニタイで巻きつけました。




この方法なら沢山置けますw

ブセの木全景

まだまだ増えても大丈夫そうです。




魚たちはブセの木の下を縫うようにして泳いでます。

流木の周りを縫って泳ぐ魚達

魚の観察がしやすくなりました。



変更前の水景がこちら。

レイアウト変更前



変更後がこちら。

レイアウト変更後

スカスカになってしまいましたが、
増えてくれれば見栄え良くなってくれると思います。



後継の草を抜いたので、
そこにRITZのNAブログのリッツさんに頂いたコロラタを植えました。

リッツさんのコロラタ

リッツさん、ありがとう!
赤く育ってくれるかな。



大きな流木を抜いた水槽は、
こんな感じになりました。

流木を抜いたロータイプ水槽

これはこれですっきりして良い感じw

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ブセの木、いいですね(^^)
僕も以前やりました。
結構繁ってくると本当の木みたくなりますよ!
ただ、複数種だと見分けつかなくなりますけどねw
[ 2014/11/06 07:02 ] [ 編集 ]
No title
ウチも木にして管理中です( ´ ▽ ` )ノ珍しいのだけは混ざらないように…と思いながらどっかに埋まってます( ゚д゚)
コロラタ、素敵なレイアウトに入れてもらって!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ赤くなれー( ´ ▽ ` )ノ
[ 2014/11/06 19:37 ] [ 編集 ]
No title
これは次回レイコンのいい下地になりそうですね。
次は100位以内か~。
あっ。ミネさんのサインもらい忘れた。
[ 2014/11/06 20:36 ] [ 編集 ]
No title
流木いっぱいに広がると見応えありそうですね。
そこまで我慢できますか?w

どの水槽も進化しているというか、良くなって行きますね。
今年の景観もいいと思いますが、来年のレイコンは高順位を期待してます!
[ 2014/11/06 22:38 ] [ 編集 ]
No title
 ブセ茂る木、楽しみですね。

 細い1本流木に付けて、高さを出すことはしましたが、こんなふうに大樹を目指したことないです。
 クアラクアヤンⅡでしょうか?
[ 2014/11/06 22:43 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
繁らせたい~
本当の木みたいにしたい~
実は既に見分けがつかなくなってしまってますw
[ 2014/11/07 08:34 ] [ 編集 ]
RITZさん
最初の時点で種類をちゃんと分けた方が良いですね。
今となってはもう遅いですが・・・
コロラタ、成長楽しみですw
ありがとうございます。
[ 2014/11/07 08:36 ] [ 編集 ]
ハニさん
ブセをふんだんに使ったレイコン作品、良いかも。
考えてみようかなw
今度会った時サイン交換しましょうw
[ 2014/11/07 08:37 ] [ 編集 ]
パントさん
我慢できるかが問題ですね。
一杯になる前に違う作品に使っちゃうのかも・・・
レイコン、そろそろ本気で考えないといけない時期ですね。
[ 2014/11/07 08:38 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
クアラクアヤンⅡっぽくもありますよね。
そもそも何だかわからない状態でもらったものもあるので、
全然判らないんですけどねwww
[ 2014/11/07 08:39 ] [ 編集 ]
No title
置く場所がない!!!
げいるのココ、空いてますよ~!w

冗談はさておき、それモサモサにしたら凄い事になりそう。
ブセの木なんかインパクト大ですよ。
来年のレイコンの目玉にできますよ!
[ 2014/11/07 11:04 ] [ 編集 ]
No title
ブセの魅力にまだとり憑かれていないたかちんですwww
ブセの大木いいですね♪
売れば大金持ちですね~(笑)
でもミネさんはみんなに配っちゃうんだろうな~( ´艸`)
[ 2014/11/07 12:56 ] [ 編集 ]
ミネさんこんにちは。
た、宝の山!!

ブセってそんなに増えるものなんですか?
げいるさんにもらったブセ大した増えてない・・・

環境ですかね。
[ 2014/11/07 14:16 ] [ 編集 ]
No title
ブセのなる木が!!!(汗)
成長遅いブセがじゃんじゃん増えるのはミネさんの飼育管理やメンテが素晴らしいおかげでしょうね^^
(秘訣を教えてくださいw)
[ 2014/11/07 19:51 ] [ 編集 ]
げいるさん
ああ、そうだった。
全国に置き場所があるんだったw

木のまま作品にするのは難しそうですが、
ブセを中心に作るという手はありそうですねw
[ 2014/11/09 06:49 ] [ 編集 ]
たかちんさん
配っちゃいたいですね~
もう嫌だと思うくらい増えたら配っちゃいますw
[ 2014/11/09 06:50 ] [ 編集 ]
martyさん
種類も関係あるかもしれないですね。
うちのブセも入れてしばらくは全然増えなかったのですが、
数か月経ってから突然増え始めましたよ。
[ 2014/11/09 06:52 ] [ 編集 ]
まりぶさん
どちらかというと、照明が強く当たっていない場所の方が
良い色に育ってる感じがします。

この木の上の方がイマイチになったら、
照明の影響があるって判るかなと思ってます。
[ 2014/11/09 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


