go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


12月28日に、アクアリウムバスというイベントが開催されます。

半年に一度開催されるこのイベント、
80店もの出店がされる、かなり大きなアクアリウムイベントです。

実は秋ごろから、
このイベントに出店しようという計画を進めています。



出店となると、当然商品が必要です。



ありがちですが、ステッカーとか

ステッカー


缶バッジとか

aqua_kan.jpg


こういう小物は作ろうと思っているのですが、
ちょっと物足りない・・・



そこでこんなものを購入。

UVレジン

UVレジンです。


これを使うと透明のアクセサリーが作れます。



作成にあたり、しまだ。水草ワンダホー先生にアドバイスをいただいて、
早速試作してみました。


イラストをOHPシートに印刷して切り取り、

OHPシートに印刷



枠にレジンを流し込み、
UVランプで固めたらその上にイラストシートを置いて、
更にレジンを流し込みます。

UVランプで固める

表面が滑らかになるように、
何度かに分けて重ね塗りをしました。

重ね塗りだけだとでこぼこ感が残るので、
ヤスリがけをして、コンパウンドで磨いて、更にニスも塗りました。


そんな細かい作業をやったにも関わらず、
出来栄えは散々でした・・・


OHPシートとレジンの間に空気が残ってしまって、
一体感が無い状態になってしまいました。

仕上がりは失敗

シートを置くタイミングを考えないといけないですね。



まだこれは試作ですから。
きっともっと上達できるはず。

バスに間に会うかは判りませんが・・・

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
フツーに綺麗に見えますが
まだまだなんですね!

アクアリウムバスの時期は
恐らく仕事ですが、
隙を見ていってみたいと思います。

準備、無理せずに頑張って下さいね♪
[ 2014/11/21 13:36 ] [ 編集 ]
センスと技術がアクアのみならず
さまざまな分野で発揮されていますね!

大きなイベントなら
たくさんのアクアリストが参加
されますかね?
[ 2014/11/21 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!わんだほー先生です。
じわじわきてます(笑)

一回目なのに上手です‼︎
それよりもデザインがステキ!
あと、ステッカーの羊歯出没注意、最高です!

UVレジン、すぐ無くなりませんか⁇
量産予定なら二液性にチャレンジしても
いいかもしれません♪
デブコンET300gで4千円ぐらいです!
UVレジン、25gぐらいで千円ぐらいするんじゃないでしょうか!(◎_◎;)

バス、楽しそうです〜〜〜!!
私も買いたい〜〜〜!!
[ 2014/11/22 22:17 ] [ 編集 ]
No title
すげー。
こんなの出来るんだー!
レジンなんて全然知らなかったー!
名前が毒物みたいw
フペルジア出没注意も作ってくださいw
[ 2014/11/23 06:53 ] [ 編集 ]
え、売っちゃうんだ!
あんなに気前のいいミネさんが売っちゃうんだぁ・・・
[ 2014/11/23 08:03 ] [ 編集 ]
ミネさんこんにちは。
うちの嫁も一時期レジンでなにか作ろうとしてました。
しかしUVランプがなくて、太陽で硬化させようとして
うまくいかず諦めたようです。笑

[ 2014/11/23 09:00 ] [ 編集 ]
双子さん
アクアリウムバス、
来てもらえたらとても嬉しいです。
是非是非w

準備も楽しいので、期限まで色々試作してみますw
[ 2014/11/24 15:20 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
アクアリウムバスは、熱帯魚水草だけでなく、
爬虫類、両生類、葉っぱなど色んなジャンルの人が
集まるのでなかなか面白いイベントです。
参加するの、とても楽しみですw
[ 2014/11/24 15:22 ] [ 編集 ]
しまだ。さん
UVレジン、すぐ無くなりますね。
二液性、購入しようかな。
もっと経験値あげないといけないし。

バス、先生も参加出来たら良いんですけどね~

[ 2014/11/24 15:26 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
レジン、私も知ったの最近です。
しまだワンダホー先生が使っていたので知りました。
結構色々なものが作れそうです。
技術があればw

フペルジアで何か作りたいですねw
[ 2014/11/24 15:28 ] [ 編集 ]
たかちんさん
売っちゃいますよw
買ってくれる人がいればどんどん売っちゃいます。

あげちゃうし売っちゃいますw
[ 2014/11/24 15:30 ] [ 編集 ]
martyさん
UVランプ重要ですね。
ただ、とても早く固まるので、
ちょっとづつ入れる感じにしないと気泡が出ちゃいますね。
練習必要ですw
[ 2014/11/24 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


