go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


30キューブ水槽、最近苔の増え方が多くなってきています。

グッピーとコリに餌をあげ過ぎでしょうか。

それとも陰性水草水槽に照明が強過ぎでしょうか。



両方調整してみます。



アクアスカイをとりあえずやめてみることに。

代わりにニッソーのルシファLEDライトと ヴォルテスの中身LED照明にしてみました。

照明の変更

隣のアクアテラリウム水槽と照明を共有させてます。


30キューブの方の照明は若干弱まり、
テラ水槽の方は明るくなりました。

これでコケ具合がどのくらい変わるか試してみます。

水槽環境によってどのくらいの性能の照明を使うかって重要ですね。




明るくなったテラ部分は以前より見た目が鮮やかになりました。



水上部のアヌビアスナナやミクロソリウムも色濃く見えます。

色濃くなる水上部



水中部も明るくなり、ベタがよく見えるようになりました。

明るくなった水中部


ベタ、こんな柄だったんだなあ。

魚を鑑賞するには明るい照明の方が良いですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
照明ひとつで、だいぶ印象が変わりますよね。いままで気がつかなかった水草の色の良さとか、それぞれの生体の魅力を引き出す色味とか、あれこれ考えるのは楽しいです^ ^
[ 2014/12/11 10:24 ] [ 編集 ]
No title
確かにベタ、素敵に浮かび上がってますね~
照明で変わるってあるんですね。
これは、色々やってみないと!
[ 2014/12/11 14:49 ] [ 編集 ]
照明検証ですね~!興味深い!
アクアスカイとコトブキフラットは
アクアスカイの方がガラス面コケるようですが。

ベタめっちゃキレイですね(^^)
こんな個体だったんですね~。

…アクアスカイ引き取りましょうか?(笑)
[ 2014/12/11 16:13 ] [ 編集 ]
No title
 ヴォルテスにLED球、なるほど!
 こんど真似しようかな ^_^

 60ワイドにヴォルテス2基でいこうと思ってたんですが、LEDなら消費電力抑えられそうですね
[ 2014/12/11 20:35 ] [ 編集 ]
No title
はずかしながら、水上のナナやミクロソリウム、初めてみました。
健康的な・・・、葉が素敵!
[ 2014/12/11 22:30 ] [ 編集 ]
いつものテラリウムやベタが
新鮮に見えますね(^o^)

コケも減ると良いですね(^_^)/
[ 2014/12/12 22:36 ] [ 編集 ]
ぽちさん
照明の役割って色々ですよね。
やりたいことにあった器具の選定、大切ですね。
[ 2014/12/13 07:22 ] [ 編集 ]
kotoriさん
アクアテラリウムは水中部分と水上部分があるので、
照明を当てる位置を変えるだけでも随分雰囲気が変わりますね。
いじるの面白いです。
[ 2014/12/13 07:25 ] [ 編集 ]
双子さん
アクアスカイはとても明るいですが、強いですね。
有茎多めの水槽とかは良いんでしょうね。

アクアスカイ引き取ってくれるんですか。
できたら602と交換してくださいw
[ 2014/12/13 07:30 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ヴォルテスにLED球、他の器具使うより断然明るいです。
ヴォルテスって凄いですね。でかいけどw
[ 2014/12/13 07:31 ] [ 編集 ]
TAKOさん
ミクロソリウムは偶然水上化したのですが、
なかなか綺麗で気に入ってます。
いろいろな水草を水上葉化させてみたいです。
[ 2014/12/13 07:34 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
コケ減ると楽ちんですね。
楽ちんの為には苦労も苦じゃないですw
[ 2014/12/13 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数