go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今の水槽で一番長く楽しんでいる60cm規格水槽。
荒れきっております。

荒れきった水槽

前景のニューラージパールも厚みが限界となり、
トリミングじゃどうにもならなそうな状況になってきました。




そんな訳で、今年の目標にしてしまっているので、
重い腰を上げてリセット作業をすることに。




絨毯剥がし、気持ちいい~

絨毯はがし気持ちいい




低床まできっちり入れ替えるのは、
2年2カ月ぶりです。

2年2カ月ぶりの完全リセット

すっきりw




取り出した水草とお魚達は、
大きなプラケースへ。

魚と水草は大型プラケースで隔離
プラケースにブセとモス



プラケース2つじゃ足りないので、
バケツにも。

クリプトもバケツに



水草と魚の保管作業が出来たら、
素材の準備。

使う予定の田村溶岩石

田村商店の溶岩石と溶岩砂利を使います。

溶岩砂利は30分以上かけて念入りに洗いました。

新しい水槽に使うことを考えると、砂利洗いも楽しいです。



うそです。



素材の準備も全て完了しました。

次の素材




この日は夜に新年会をする予定なので、
リセット作業初日はここまで。

一日目はここまで



続きの作業は翌日とします。

ウールマット買わなきゃ。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
リセットめっちゃ楽しみ~!
絨毯はがし、気持ちいいですよね(笑)
噂によると
ポチ連打すると、今日更新と聞いたので
連打しておきます!(*´∇`*)
[ 2015/01/12 09:12 ] [ 編集 ]
すいません。
読み返してたら新年の挨拶2度目でした。(;´∀`)


一瞬で底床材を撤去出来る技が欲しいです。
[ 2015/01/12 10:10 ] [ 編集 ]
No title
リセット楽しみです!
私も田村商店さんで砂利を購入済ですw
参考にさせていただきます。

まだ洗ってませんが寒くてやる気が…。
[ 2015/01/12 11:06 ] [ 編集 ]
No title
とうとうレイコンに向けて?動き始めましたね〜。

ブログ村の皆さんを見てると、皆さん今年から本気になるとのこと…
凄く楽しみにしてます。

ミネさんはセンスいいから素晴らしいレイアウトになることでしょう。

・・・と、ハードルを上げてみるw
[ 2015/01/12 21:07 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶりです。

リセット!!うちもレイアウトじゃないですが生体主体で作り直すことにしました^^

今回はどんなレイアウトになるか楽しみにしています(´ω`*)

[ 2015/01/12 23:21 ] [ 編集 ]
No title
まだリセットしたことないので、参考になりました。

お魚捕まえるのが苦手なので・・・心配ですが
そのうちリセットの必要がでてきますよね。

フィルターは別の水槽につけて回しておくとかします?
[ 2015/01/13 05:49 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!
化粧砂と前景水草の写真を探しててブログへたどり着いたのですが
知ってる方々を発見して思わずコメントしました!笑
改めて遊びに来まーす♪
[ 2015/01/13 13:43 ] [ 編集 ]
年が明けて、皆さん
リセットラッシュですねo(^-^)o

リセット作業に新年会って
楽しい事だらけですね~(^_^)
新しい水景が楽しみです!
[ 2015/01/13 20:05 ] [ 編集 ]
No title
 う、うらやましい・・・
 絨毯はがし、豪快ですね。

 次々と田村商店溶岩石で立ち上がっていく水槽たち・・・
 個別に立ち上がった水槽の写真を並べたら、巨大なレイアウトが完成するとか・・・?
[ 2015/01/13 22:08 ] [ 編集 ]
双子さん
絨毯はがし、気持ちいい~
連打、嬉し~

ごめんなさい、今週中に更新しますw
[ 2015/01/14 08:48 ] [ 編集 ]
たかちんさん
挨拶は何度でも気持ち良いものですね。

底床撤去って地味に面倒ですよね。
水槽洗わないと完全に取りきれないですもんねw
[ 2015/01/14 08:50 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
田村素材流行ですねw
赤い低床がメジャーになりますかねw
[ 2015/01/14 08:52 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
このリセットはレイコン作品では無いのです(>_<)
出来るだけメンテナンスフリーで好きな草を楽しむという
水槽にしようかなって思ってます。

レイコン水槽も近いうち作ろうと思ってます。
[ 2015/01/14 08:53 ] [ 編集 ]
まりぶさん
生体主体、良いですね。
今回のリセットは、レイアウトはそこそこで好きな水草を楽しむ感じにしようと思ってます。
[ 2015/01/14 08:56 ] [ 編集 ]
TAKOさん
お魚捕獲、難しいですよね。
リセットの場合は魚以外を全部とりだしちゃってから
水をギリギリまで減らして魚掬いできるので結構いけますね。
[ 2015/01/14 08:59 ] [ 編集 ]
ayaさん
コメントありがとうございます!
よろしくお願いします。

ayaさんのブログにも訪問させていただきますw
[ 2015/01/14 09:00 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
リセットラッシュやってきてますね。
今年も水槽楽しみます。
お酒も楽しみますw
[ 2015/01/14 09:02 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
絨毯ベリベリ剥がせるのがリセットの醍醐味だったりしますね。
田村商店素材の水槽写真集でもつくってもらおうかな。
田村さんにw
[ 2015/01/14 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


