go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


さて、前回の記事の続きです。

いよいよ立ち上げ作業に取り掛かります。

前日頑張ったので準備が整った状態でやれます。
楽ちんですw

大まかなイメージはありますが、
素材を置きながらいきあたりばったりでやっていきます。




長野産赤石がアクセントになるように、
土台を作ります。

土台

リセット前と同様、凹型レイアウトです。

変わり映えないですか?
ワンパターンですか?

変えてみたい気もあったのですが、
結局凹型が一番イメージしやすくて・・・




低床のメインは田村溶岩砂、
左右の奥にはソイルを使います。

田村溶岩砂とソイルを入れる

溶岩砂から少し赤石が見える感じにしています。




そこに、
ブセを巻きつけた溶岩石とネシアブランチを配置します。

ネシアブランチと溶岩石にブセを巻く

溶岩石もネシアブランチも田村商店の商品です。

インドネシアのブランチだからネシアブランチという名前らしいです。
真っ黒で良い感じのうねりがある、なかなか良い姿の流木です。



その後、ソイル部分にクリプトを植栽し、
その他陰性植物を配置しました。

クリプトも陰性植物もリセット前の使いまわしです。
新しい水草は何も追加なしです。

減らしただけです。
断捨離レイアウトです。

ちょっと違うかなw


それはさておき、仕上がりはこんな感じです。

リセット全景

実に普通です。
アクセントだったはずの赤石も全然見えません。

でも良いんです。
これで良いんです。

今後時間をかけてレイアウトを育てていきますから。

この水槽は、
基本的にブセを楽しむ水槽にしたいと思ってます。

右の流木にもブセ

ほら、

左の流木にブセ

もう、こんなに、

溶岩石にブセを活着

楽しいブセの姿がいっぱいw

ちょっとくらいの黒ひげは気にしません。
ぱっと見わからないから良いんです。



ブセ以外の水草は陰性中心にして、
魚たちが良く見えるように広めの空間を保ったレイアウトを維持できればと思ってます。

魚の姿が良く見える

リセット前の水槽は水草で埋まってしまっていたので、
魚達の泳ぐ姿があまり見れませんでしたが、
リセット後は見放題ですw



群泳するバルーンモンクホーシャ

群泳するバルーンモンクホーシャも、


溶岩石とドワーフグラミー

色鮮やかなドワーフグラミーも、


溶岩砂にステルバイ

溶岩石を縫って泳ぐステルバイも、

良い感じで観賞できます。
リセット万歳ですw




ただ、今回のリセット作業で1点大失敗が・・・



黒ひげが盛大についていたボルビティスに木酢液をかけて
ベランダに置いていたのをすっかり忘れたまま1時間・・・

ボルビティスが枯れてしまいました・・・

失敗したボルビティス

しばらく置いてみますが、
きっとこれは駄目ですね。

根っこだけにして置いておけば新芽が出てくれるかな。



この水槽、今後どんな変化をしていくか楽しみです。



次回はレイコン水槽作りです。
期限があるので、あまりゆっくりしてられません。

がんばるぞ~

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ブセだらけ~((((;゜Д゜)))
す、すげえっす!
最近思うんですが、ブセってのんびりですが
確実に成長しているのを見ると
なんか…愛おしい(笑)
あ、今危ない世界に足を突っ込んでいるようなw
立派なボルビ…頑張れ~!
[ 2015/01/16 06:10 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

すっごい…( ゚д゚*)
神秘的でカッコいいです!
[ 2015/01/16 08:13 ] [ 編集 ]
No title
ブセの固定はどうしてるんですか?
ビニタイらしき物も見えないし
テグスかな?
[ 2015/01/16 10:53 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり素敵になっちゃいましたね…(笑)
センスが良い方がレイアウトすると、ハズレが無いというか
必ず素敵に仕上がりますよね。
とても勉強になります!
ブセの生長も楽しみです(^^)
[ 2015/01/16 13:21 ] [ 編集 ]
相変わらず綺麗なレイアウトですね( ̄▽ ̄)
ブセの量凄いです!御魚がはえますね〜

田村溶岩砂に凄く興味出てきました。
時間のかかる水草水槽の長期維持に良さそうですねぇ

レイコン用も期待してます
[ 2015/01/16 15:04 ] [ 編集 ]
No title
なんだかこの連休はリセットのための連休のようで(^^;

それにブセ&田村さんのところの溶岩石ブームwww

溶岩石にブセ&陰性水草はすごく映えて良いですね!

しかもこのハイセンスなレイアウト…ワタシはそのセンスが欲しいです(*´﹃`*)
[ 2015/01/16 17:04 ] [ 編集 ]
No title
 ボルビが亡霊のように見えてしまう・・・www
 やはり刈り上げくんになっちゃうんでしょうか?

 CO2ディフューザーと温度計以外の装備はうま〜く隠されてて、いいなぁ
 かろうじてフィルターの排水口に気がつくかも・・・くらいですよね。
 ヒーターなんかいったいどこ?

 陰性水草ですが、全体的に明るい印象なのは底床の赤が効いてるんでしょうか?
[ 2015/01/16 22:20 ] [ 編集 ]
双子さん
ブセって種類によって成長の早さが全然違うみたいです。
一年で一株くらいしか増えないものもあるし、
数倍に増えたものもあるんです。
でも種類は混じってぐちゃぐちゃですけどね。
[ 2015/01/17 07:21 ] [ 編集 ]
ayaさん
溶岩石の赤さがインパクトありますよね。
なかなか今までと違う印象で気に入ってます。
[ 2015/01/17 07:22 ] [ 編集 ]
zinさん
ビニタイですw
出来るだけ見えない角度で配置してます。
地道な努力ですw
[ 2015/01/17 07:26 ] [ 編集 ]
Yoshitakaさん
まだまだ溶岩砂利部分が不自然なので、
これから手を入れて、成長を待って、
良い感じにしていきたいと思ってます。
今回も長く楽しめる水槽にしたいです。

[ 2015/01/17 07:28 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
溶岩砂自体がろ過に役立ってくれる感じですよね。
私もこれで長期維持を目指したいです。

レイコン水槽はまだ悩み中ですw
[ 2015/01/17 07:31 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
ブームに乗っかっておりますw
濃い目の水草に赤い溶岩石、なかなか似合ってて
自画自賛してしまいますw
[ 2015/01/17 07:32 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
見せたくないものを隠すということでは
凹型は向いてますよね。

ボルビは駄目っぽいですね。
葉っぱ全部カットします。

水槽が明るく見えるのは照明のせいかもしれないです。
いい感じにLEDが明るくしてくれてますw
[ 2015/01/17 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


