go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


予定より一カ月程遅くなってしまいましたが、
2015年レイコン作品制作をいよいよ始めます。

昨年同様、60cmロータイプ水槽で作成します。

ロータイプ水槽、
高さが23cmしかないのでトリミングに少々手間がかかりますが、
パノラマレイアウトが出来るので気に入ってます。

ミニチュア好きの好みにも合ってますw



先ずはこの水槽をリセット。

ただ生やしっぱなしの水槽

使い回しをしたい水草もあるので、
丁寧に引っこ抜きました。

当然いつものように作業中の写真はありません。
作業始めると撮影する余裕がなくなっちゃうんですよね。

というか、つい忘れちゃうんですよね。




まっさらになった水槽。

空にしたロー水槽

この状態って気持ち良いですよね。



ちょっとだけこの感じを楽しんだら、
レイアウト作り開始です。



今回は、スケッチやシミュレーションなどは全く行わず、
頭の中のイメージだけで作り上げます。



・・・なんて格好つけてますが、
早い話行き当たりばったりですw



傾斜を付けるために、
適当な石で土台を作ります。

石を積み上げて傾斜づくり

どうせ全部見えなくなるので、
種類とか滅茶苦茶です。



更に、見える所の石と流木を配置します。

石と流木をレイアウト

ソイルを入れる前に石と流木を配置するという作戦です。

化粧砂とソイルの仕分けをする予定なのですが、
ある程度レイアウトを固定してから入れた方が
崩れが少ないかなという考えです。


今回のレイアウトの肝は、
左右の大きめなマングローブ流木です。

このマングローブ流木を手に入れたことで、
今回のレイアウト作りのイメージが決まった感じです。

素材の出会いって大事ですね。




配置が決まったら、水入れと植栽です。



今回の植栽ポイントは、
後景にニューラージパールグラスを使った所です。

後景にニューラージパールグラス

林の奥に草原、というイメージです。
上手くいくでしょうか。



一通り植栽が完了した状態がこちら。

水を入れて植栽

ほぼ元の水草の使い回しです。
新しい水草は、今後入れていきます。

既に使いたい水草、いくつか決まってます。




とりあえず、これを元に日々コツコツと作り上げていきます。
四ヶ月間、納得いくまで手を入れていきます。



・・・・・・

・・・早速、ちょっと木の配置が均等すぎるので、
配置をいじったりします。

流木の配置を変えてみる

うーん、
左側はさっきの方が良かったかな。

戻すか。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こんばんは。
めちゃくちゃ奥行き出てますね!
この段階でもう上位じゃないですか。
ロータイプって奥行きは普通の60cmと同じなんですか?
[ 2015/01/24 00:20 ] [ 編集 ]
個人的には後のほうが好印象ですねー(写真にしたらこっちの方が綺麗そう)

偶然にも同じ時期のスタートですね。お互い頑張りましょう!
[ 2015/01/24 00:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。とても行き当たりバッタリのレイアウトには見えません。奥行きの表現もバッチリですね惚れ惚れします。
[ 2015/01/24 05:54 ] [ 編集 ]
No title
いよいよですね!
前回同様60cmには見えない奥行き感…。
流石です。

良い素材に出会うとやりたい構図が決まってくる。
凄く解ります。
今後が楽しみです。
[ 2015/01/24 09:23 ] [ 編集 ]
No title
林の奥の草原!その発想もめちゃめちゃかっこいい!!
[ 2015/01/24 10:29 ] [ 編集 ]
奥行感凄いですね〜!
とても行き当たりばったりとは思えません。
林の奥の草原・・・発送がすごいなぁ
これは上位が見込めますね〜
[ 2015/01/24 11:10 ] [ 編集 ]
No title
ついにレイコン水槽始動ですね!

森をイメージしたレイアウトは過去にも
いくつか入賞作品がありますが、
森の奥の草原ってのはまた斬新ですね。

こうゆうレイアウト好きです。
経過を楽しみにしています!

今年は参加しようかな…
でも自信ないな。ww
[ 2015/01/24 14:59 ] [ 編集 ]
さすがですね♪
ミネさんの頭の中どうなってるのか1度開いてみせてください!
奥行30cmの水槽でしたっけ?
上から見てみたいです♪
[ 2015/01/24 15:04 ] [ 編集 ]
すごく奥行き感が出てますね!
完成型が楽しみです~(^_^)
[ 2015/01/24 19:41 ] [ 編集 ]
No title
 なるほど
 奥の高くなったところに草原・・・理にかなってますね。
 さすが!!

 流木はこのまま裸でいくんでしょうか?
[ 2015/01/24 19:43 ] [ 編集 ]
オジロヌーさん
奥行きは30㎝です。
高さより奥行きの方が大きい水槽は
奥行き感出しやすいですね。
[ 2015/01/25 07:32 ] [ 編集 ]
zawaさん
流木の配置は撮影しながら決めた方が良さそうですね。
じっくり調整してみます。
4か月、頑張りましょう!
[ 2015/01/25 07:34 ] [ 編集 ]
ちとボーさん
ほぼイメージ通り出来たので良かったです。
あとは思うように水草達が生えてくれるか、
運良く感じが良くなってくれるか、
ですねw
[ 2015/01/25 07:35 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
小さい水槽でのレイアウトは、
コンパクトな素材が必要なので、
結構日々小さくて見栄えのいい素材を探してます。

山や森の散歩でもそんな感じで歩いてますw
[ 2015/01/25 07:38 ] [ 編集 ]
かぐや姫さん
思った通りの感じになるか、
ニューラージの育成にかかってます。
成長楽しみです。
[ 2015/01/25 07:39 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
良い感じのマングローブ流木が手に入ったので、
このイメージが作れました。
やっぱり素材って重要ですね。
[ 2015/01/25 07:40 ] [ 編集 ]
Yoshitakaさん
水上部門のコンテストがあったら
間違いないですよね。
また目の保養をしに行きたいです。
[ 2015/01/25 07:53 ] [ 編集 ]
たかちんさん
上からは、まだ写せませんwww
後景が全然アレなので・・・
もうちょっとしたら出せるかもw
[ 2015/01/25 07:56 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
今回は奥行き感にこだわってやってみたいです。
奥行き感に役立つ素材、まだまだ探しますw
[ 2015/01/25 08:01 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
流木には何か巻こうと思ってます。
巻いたやつと巻かないやつでメリハリつけてみようかなと思ってます。
やってみないとどうなるかわかりませんがw
[ 2015/01/25 08:05 ] [ 編集 ]
後景に前景草って
解放感あって良いですよね♪
私もそれが良くて
ヘアーグラス入れてます(*´∇`*)

ミネさんの影響でストック水槽を
60規格かロータイプにするか
ぎりぎりまで悩みました(笑)

見せられる範囲でブログアップお願いしますね♪
[ 2015/01/25 21:53 ] [ 編集 ]
No title
めちゃくちゃいいですね!
真ん中の中景の石と水草の配置ぐあいとか、
凄過ぎます!
どうやったらそうな風に自然にできるのか。
自分の技術の無さを痛感しました。
同じロータイプの水槽好きとしては悔しささえ覚えました。
[ 2015/01/25 23:29 ] [ 編集 ]
No title
うまいなぁ

とてもマネできませんw
私は最初のやつの方が好きだったりします
[ 2015/01/26 10:31 ] [ 編集 ]
No title
こういうことがサラっとできてしまうなんて…
そういう人に私はなりたい(^^;
[ 2015/01/26 16:07 ] [ 編集 ]
双子さん
後ろの空間って重要ですよね。
水槽の向こう側がある的な感じ、出したいですよね。

普通に水草育てるならロータイプより規格サイズですね。
ローだと有茎草が厳しいです。
[ 2015/01/27 08:56 ] [ 編集 ]
45Fさん
石の置き方は悩みますよね。
置くというより埋めるという感じですね。
で、石面の方向を水の流れというか傾斜に合わせて
置いていく感じででしょうか。

置いた後も何度も動かしてしまってます。
きっとまだ動かすと思いますw
[ 2015/01/27 09:00 ] [ 編集 ]
zinさん
左側の奥行き感が最初の方が表現できてるっぽいですよね。

林の向こう側感は、昨年zinさん達と悩みながら作ったあれが
役に立ってますw
[ 2015/01/27 09:02 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
サラッと作れた風ですが、
実際はドタバタです。
ヌオ~!って唸りながらやってますw
[ 2015/01/27 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


